Home Room ・シンプルな暮らしと家

【街歩き】恵比寿南1丁目2丁目

見たいと思っていた展示があり恵比寿に行きました。それが終わってせっかくなので、近辺を歩いてみました。恵比寿南1丁目2丁目あたりです。

そもそも恵比寿にはほとんど行った事がなく、あっても恵比寿駅東側エリアのみ。

初の恵比寿駅西側エリア。

ここらあたり・・・結構古いビルも多く、そこにおしゃれなお店がたくさんあり、建物の正面(ファサード)の写真をたくさん撮りました。

かなり好みなのが多くて、「ツボ」に入るものの沢山ありました。

記録として残します。ご覧になってください。

まず最初は上の写真のビル。紺色タイルと白い外壁、格子窓が、手放しで「ツボ」です。

リノベーションされているようです。2階の窓はスチールサッシ。新しくつけられたものでしょう。

↑モルタルの外壁にグレーのドアとスチールサッシ。クラッシックなイメージがありますが、組合せは好きです。

↑白いサイディング、FIXの大きな窓、白いドア・・・シンプルで好きです。住宅だったものを増築して店舗を作っているのか?屋根はルーフバルコニー。

↑美容室?の窓。横長・・格子・・いいですね。しっかりした庇があるのもいい。その上の植物が垂れているのもいい感じ。

↑ツタで覆われた家(建物)って、環境としては良くて、室内の断熱にも貢献するし、街への雰囲気にも貢献するし、いいと思う。・・・それは変わりないんだけど、建物が「朽ちていく」感じがあるのはあまり好きではない。いいね!とは思うのだけど、手放しではない!という感じ。

でも、新緑から秋まで、いい感じでしょうね。

↑PACIFIC FURNITURE SERVICE これはかなり好きです。

グレー、スチールサッシ、タイル、白い外壁(ここはベージュがかってる)、照明・・ ツボです。

↑アパートですがこの階段が好き

↑こんな古いアパートとか築50年を越えるような木造の住宅もまだまだところどころに残っています。

この建物・・ なんという事もないただただ普通の形。でもこのファサード(正面)が好き!1階を白く塗って何かの店舗として使っている?のだろうけど・・その感じも好き。こいうのが突然目の前に現れて、ドキドキしてしまいます(笑

↑こういう色合いもありか!とうなりました。

茶色系のタイルのビル。スチールサッシやドアをそれに合わせいる。どこかサビっぽさも感じさせますね。いいですね~

↑取り立ててどうという事もない集合住宅・・・を1階を店舗に利用したのでしょうね。

元の住戸の玄関ドアをそのままに、内側に木製のドア。1階はどうしても入居者が入りにくいですが、こんなふうに思いきって店舗にしてしまうのは、いいと思います。

全体リフォームしてあるようですが、使われている色が白とグレー。それだけで好感。

↑ベトナム料理店?の入口ではなく、そのビルの入口。こういう様式的なデザインも好き。

大正や昭和初期の頃のイメージのような。。

↑ほんとうになんでもない事務所ビル。だけどこれもツボに入るんです。リノベーションしたい!

↑最初の目的の展示があったのがこのビル。これもなかなかいいビルです。

このビルだけ、次回に!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事