Home Room ・シンプルな暮らしと家

スケッチと完成写真比較(中板橋の家)

設計の打合せでは、最初はプランから入り少し固まってきた時にスケッチをご覧いただきます。

上の絵は、中板橋の家 という、ハウスメーカーで建てた家を嫌いになってしまい築3年でリフォームした家です。

 

⇒ 中板橋の家

 

今日たまたま久しぶりにこのスケッチ(絵)を見たら、完成したものとほぼ同じで、なんだか笑ってしまいました。

ある程度プランがまとまった時点のスケッチですから、あたり前と言えばあたり前。。

 

 

 

この家は、第2期工事があって・・

1期は、2階を中心に工事し、2期は、1階を工事しました。

ほぼ同じにできてますね^^

⇒ 中板橋の家 第2期工事

年々、スケッチのラフさが増してきました。

以前は、CADで3Dを作り、リアルさを出そうとしていたんですが、ある時「作る」事に必死になって時間が掛り過ぎてる事に気が付きました。本来の目的である「絵を見て理解していただく」事とは違う努力をしていたんです。そういう作業が好きな部分もあったんですが、リアルな3Dは止め、手書きで作る方向になっていきました。

とは言っても最終仕上げが”手描き”というだけで、まだ下描きのために簡単な3Dを作っていました。だいぶ時間短縮したんですが、それでも時間掛っていて・・・それにだんだんラフでも3Dを作る事がめんどくさくなってきて・・・

完全に手描きの透視図になりました。3Dで下書きを作っても作らなくても、あまり変わらない。

だったら完全に手描きでいいか!となりました。しかも、要点しか描かない感じに。。

こんな感じでプレゼンテーションしています。

中板橋の家・第2期のスケッチは、透視図でもなく単にイメージ図。

でも完成した写真と比べても・・

悪くないですよね!・・?

 


■ ご紹介


 

私のところで設計した木造の家のリノベーション工事を、図面と写真等で詳しく解説したレポートを作りました。

「木造のリノベーションはこんな事ができるんだ」という事がわかっていただけます。

興味ある方、リノベーションをお考え中の方、ご覧になってみてください。

 

こちらよりお申し込みください。無料です。

木造住宅リノベーション解説02

 


■メールマガジン


シンプルな家、シンプルな暮らしがいいと思います。シンプルだから気持ちもらくになり暮らしが、人生が楽しくなります。

シンプルを基本にした「家づくり」「暮らし方」「考え方」をメールマガジンでお送りします。

シンプルな家や暮らしをお考えの方、興味ある方は、読んでみてください。

購読は無料。解除はいつでもご自身でできます。

メールマガジン登録

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works]中板橋の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事