Home Room ・シンプルな暮らしと家

減築の打合せ

2月に、2階建ての家の2階を無くしたい とご相談を受けた方と、やっと打合せをしてきた。

「急いでいないからゆっくりやりましょう」
と言われた事を鵜のみにして甘えていたわけではないけれど、2月からついこの間までまったく身動きできなくて、とうとう6月になってしまった。いつも、ずっと心の中にあって「やらなくちゃ・・」とあせりばかり感じていた。

もうこのままではいかん と思い、しづらかった電話をして、打合せの日を決め、強引にやる事にした。。(だったらもっと前にできるじゃない・・とも言えるが・・いやいや、本当にできなかったのです..)

ご要望は、誰も使わない2階が必要ないから無くし、トップライトを作って居間を明るくしたい という事。
その方の家は北斜面にあり、南の木々のために昼間の一番いい時間帯に日が当らない。

「夏はクーラーがいらないくらい涼しくていいのだけど、唯一悪いのは、日が当らなくて暗い事」と言われる。。

減築を機会に屋根の瓦を降ろし金属屋根に変更する。しかも、その瓦はその家のために特注で作ったものなので、ご主人はとっておきたいというご希望。。 予算がかかる。。

現況の図面を作るところから始ったのだが、その図面を眺めていると、いろいろな所を直したくなる。。でも、、予算が随分かかる事が容易に考えられる状況なので、ご要望の事だけに留める。

(その上でどうするか・・・随分と悩んだところだった。。)

今日の打合せで、その事も喜んでいただいた。そして・・
「すっきりしていい提案」と言っていただいた。
図面説明のあと、必殺のパースをご覧いただく。
そのパースと、これから変わるであろう部屋を何度も見比べられていた。「いいですね~」との言葉に、今まで、打合せができすに、ずっと胸につかえていたものが、スッキリとした。。
徹夜してCG作ったかいがあった。。

ほんとに 良かった~

安心してビールを飲める!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事