Home Room ・シンプルな暮らしと家

どうなんだろうね 3題

今日は、建築基準法改正の講習会に行ってきた。

今日1日に感じた「どうなんだろう」

‥‥

地下鉄に乗り、新宿駅での事。。
ドアが開き、ひと通り乗客が降りると駅員が段差解消のスロープ板をドア部分に取付けた。「あっ」と思って降り返ると車椅子の人がいた。その人のためだった。駅員は、その人がすぐ出て来るものだと思っていたのだろう。でも、なかなか出てこない。「チェっ」したづつみを打つのを聞いてしまった。車椅子の人も自分で動くような動かないような・・動きにくかったのか。。?駅員が電車に入りその車椅子を動かし電車から出す。そして、反対の電車のドアにスロープ板を付け替える。車椅子の人の動きが遅く、駅員はまた車椅子を押し、電車に押込む。。その間って1分もかかっていないだろう。

駅員のめんどくさそうに、荷物を扱うような態度が妙に印象に残った。車椅子の人も自分でなかなか動けないない人なのか・・人を当てにしていただけなのか・・それはわからない。。

どうなんだろうね・・・・

‥‥‥

講習会の内容で。。

建築士は工事が終ったら検査機関もしくは行政に完了検査の申請をしなければいけない。もし、その時に不都合があると、先方から、審査を受け付けられないという書面が届く。そうすると、速やかに対処しなければならない。それは行政行為であり、対応しないと犯罪になっちゃう。。「えっ」って感じ。犯罪者になるの?
今回の改正で建築士や民間の検査機関の義務や罰則が強化される。じゃ、行政の罰則はどうなるの?やってきた事は民間と同じなのに。。いや、今まで行政がやってきた事を、そのまま民間がやっていただけなのに。。
自分達はなにもなし?

どうなんだろうね・・・・

‥‥‥
P070612_1702

講習会があった場所は「晴海トリトンスクエア」という所。

一街区に3棟の高層ビルが建っている。そこに約2万人の人が働いているという。

2万人!

そしてそのまわりには高層マンション。

P070612_1653

どうなんだろうね・・・・

うれしいのかな。。そこで働く事。。そこに住む事。。

大地震来たら、脱出する事も難しくなる。。

ぼくには むり。。

講習会終って、そくささと帰った。

………

ビルの隙き間から見える空は 妙に青かった。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事