Home Room ・シンプルな暮らしと家

私の家に帰って来た!という喜び

この写真は、先日リフォーム工事が終わった家の玄関です。

中古で購入された家で、1階は床に杉板を張りました。

以前は、合板フローリングで濃い色の床でした。

 

施主のSさんは、ずっと無垢の木の床の家に住む事を思い続けてきました。

ようやく思いが叶いました。

 

引渡をした日は寒い日でした。

それまで工事をしていたので暖房もしていなかったわけで、家自体は冷え切っています。

床が杉板になったから「温かい」というわけではなく、冷たいです。

でも・・・・

Sさんは言いました。

「(前とは)ぜんぜん違う!」

 

冷たいのは確かなのですが、

合板フローリングと無垢の杉板を踏み比べると

感じる冷たさが違うんです。

 

さらに言えば・・・

 

部屋を暖房すると、杉板の場合

” 床に温かさがある ” と感じます。

合板フローリングも温度は上るのですが

それでも ” 熱が逃げていく ” ような感覚があります。

 

予算の関係で、少しで金額を下げるために

「廊下と玄関は杉板を張るのを止めますか?」

と聞いた時 Sさんは 「やります」 と言いました。

 

結果、やって良かったです。

 

「 玄関(ドア)を開けて時、”自分の家に帰ってきた=!” という気持ちになるでしょう?」

 

と聞いた時、

「 はい! 」 と喜んでいらっしゃいました。

 

思いが叶った事もあるけれど、

床が無垢の木に変わった事で、家自体に命が宿ったように変わります。

 

現実的には 物 ですから温度なんてありません。

でもなぜか、温か味 を感じるのです。

 

「 ただいま= 」 と帰って来た時・・・

そんな家が迎えてくれます。

気持ちが違いますよね。

 

無垢の木の床で、日々の ” 気持ち ” が変わります。

気持ちが変わるから 暮しも 変わります。

 

****

 

そこまで言う 無垢の木 っていったいどんなものなの?

 

と思うなら・・・

無垢の木の床を体験してみませんか?

 

こちらで体験する事ができます。

 ↓ ↓ ↓ ↓

=======================

木の床体験会 1月27日(土)

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

申込締切  1月21日(日)

=======================

これから家づくりを考える方・・・

( 新築でもリフォームでも )

ご興味あるなら、まずは実際に体験してみて欲しいです。

 

無垢の木のいい面も悪い(?)面もあります。

金額の事もあります。

 

「よさそうだな」と思っても

実際に体験して、話しを聞いて、「ちょっと自分には合わないかな」

と思うかもしれません。

それはそれでいいと思います。

自分が納得して、「無垢の木の床ではない」 と判断できるのだから。

 

人の話しにまどわされる事がなくなり

家づくりに迷いがなくなります。

 

これまで体験会に参加した方の感想はこちらにあります。

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験会に参加者された方々の感想

 

それを参考していただくとしても

体験して、ご自分の感覚で判断してくださ。

 

気にいった木のサンプルをお持ち帰りください。

そして、お住まいの家の床とどう違うのか・・・

試してみてください。

 

=======================

木の床体験会 1月27日(土)

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

申込締切  1月21日(日)

=======================

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事