Home Room ・シンプルな暮らしと家

【街歩き】共立電機ビル@恵比寿

昨年、渋谷区恵比寿に用があり、その後少し近辺を歩き建物の写真を撮りました。

その話しはこちら ↓

【街歩き】恵比寿南1丁目2丁目

用があって行ったのは、このビルの中にある ファーマーズテーブル

そこで見たいものがあったのです。

初めて行ったんですが、ファーマーズテーブルが入ってるビルが気にいりました。

共立電気ビルといいます。1973年完成。近代モダンのデザイン。

 

設計がどこなにかはわかりません。公共機関のビルっぽさがあります。

古い消防所とか郵便局とか。。

今はほぼ?テナントビルになってるようです。

入口。床は人造大理石研ぎだし。

部屋の入口は木製ドア。オールドイングリッシュホワイトみたいな色に心奪われます。

 

スチールの窓・・・ たまらないですね~

網入りのガラスといい、外の格子といい。。

 

階段の床は Pタイル。パリパリになってはがれるんですよね。懐かしい。。

 

部屋の入口

この佇まいが好きです。壁の塗り分けもいいですね~、色も好き!

 

目的があって行った ファーマーズテーブル入口。

中に入るの、ちょっと勇気が入るかも。。

 

外に出て見上げ。

メインの通りのほうから見て気が付きませんでしたが、壁の角がRになっている感じが、昭和のモダンを感じさせます。

 

なかなか良いビルでした。末永く残ってくれるといいのだけど。。

 

キョウデンビル(共立電気ビル)

渋谷区恵比寿南2丁目8-2

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事