Home Room ・シンプルな暮らしと家

王国

Oukoku120428
OLYMPUS E-520 14-42

昔・・・NTTが まだ 電電公社 だった時代にできた社宅。

1号棟2号棟の二つが建つ敷地内は、昭和40年代 近辺の子供達にとって「王国」だった。併設された小さな公園と 学校のトラックのようにU字型の敷地内通路は、いつも子供達であふれていた。

塀の上を走り、落ち、息が止まりそうになった事もあった。U型通路では、ときどきリレー大会が行われた。学校が終わって日が暮れるまで必死で遊んだ。

今、その公園で時々子供がたむろしてる(?)の見かけるが、おとなしく何かを話してる。

社宅は、封鎖されてもう何年も経っている。この社宅の行く末を握っているのは「そんな時代」に子供だった大人だ。

こうゆう社宅や団地を、もっと見直したらいいと思う。

再生し、活用すればいい。


**

社宅周辺の路地風景 Flickr

全てがぼくらの遊び場だった。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「laughing-city(写真)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事