Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉板の床の6年後@サトサト

完成から6年経ったばかりの家 サトサト に伺いました。

====

築30年木造住宅リノベーション: sato*sato サトサト

====

 

さすがにこの暑さなのでエアコンをつけてますが、目に見える杉板の床のさっぱり感が、暑さをやわらげてくれます。もちろん、実際に歩いてもさっぱりしてます。

 

▼6年経った杉板の床

 

▼完成時

 

++++

 

工事の時に作ったウッドデッキ。

そこに使ったのも杉板なのですが、特殊な加工がされていて腐りません。

====

エステックウッド

====

表面は多少劣化して、板表面の柔らかい部分がなくなり木目が浮かび上りますが

「これお勧めですよ!」と施主がいいます。

汚れるけど、水掛けてデッキブラシかければキレイになるそうです。

下の写真がその状態。

 

▼6年経った杉のウッドデッキ

▼工事完成時

 

参考

------

1年後のサトサト

施主インタビュー(完成から3年後)

------

 

杉の床の事、こちらでもいろいろ書いています。

杉の床の暮らし

 


 

月に2~3回、家づくりの相談会を開催しています。

「床を杉板にしたいけど・・」と心配で迷っているなら

ぜひいらしてください。

いい事も悪い事?も含めて全部お話しします。

ご希望あれば、杉板のサンプルをプレゼントします!

家づくりの相談会@新宿

 


 

 シンプルな暮しのためのシンプルな家を提案しています 。

家を含め物事や考えをシンプルにする事で人生は豊かになります。

家作りでは、まず「自分の好き」を知る事が必要です。その他にも、家作りで最初に考えておくといい事がいろいろあります。それによって「どういう暮らしをしたいのか?」「どんな家が欲しいのか?」を理解できるようになります。それがわかれば、いい家作りができるようになります。

家づくりとは、「新しく家を建てる」「建て替える」だけなく「リフォーム」も家づくりです。

ハウスメーカーやリフォーム会社を調べ始める前に、『家づくりで考える事』をやってみて欲しいのです。それをする事で迷いが減り、後悔しない家づくりができます。

今すぐではなくても、ぜひメールマガジン(購読無料)を読んでみてください。

メールマガジン【+LIFE】

お申し込みはこちら↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

 


 

家のリフォームを考えはじめた時 「いったい何ができるの?」 と考えてもなかなかわからないと思います。

以前リフォームした家について平面図と写真と解説を入れ、工事の全部を説明したものを作りました。
リフォームだけでなく、家づくりの考え方としても参考になると思います。
リフォーム、新築に関わらずぜひ参考に、ご覧になってみてください。

「木造住宅リフォームについての解説」プレゼント

お申し込みと詳細はこちら↓

http://s-coco.net/pr/pr_about_renovation.html 

 


コメント一覧

しだ
合板フローリングは、表面が「ベリっ」とはがれます。よくわからない人には「木は、はがれるの?」と刷り込まれてしまいます。

突板が1mm以上なら、物を落とした凹みは、無垢板のような感じがすると思います。目で見た印象も、近いかもしれません。

最近のマンションは、基本的に「シートフローリング」という「木っぽい柄」を印刷したシートを貼ったものです。だからはがれないように固いコーティングをしています。

ベタベタして吸湿もしないし固いし、大きな傷がつけばどうしようもないし、最悪の材料だと思いますが、それが今や「一般的」です。
床だけでなく、ドアもその枠も、収納の扉も全部、同様のシート貼りです。
私は新築のマンションの部屋に入ると、醸し出す雰囲気に気持ち悪くなってきます.


売り値1億くらいでも同じような仕様です。
マンションだけじゃなくハウスメーカーの戸建ても同じです。

はるちゃんママのお宅がどれだけ素晴らしいか!^^
はるちゃんママ
なるほど、突板の方が厚みがあるのですね。そうすると、物を落とした時にできるキズも、無垢に近いのかしら?
築年数の経ったフローリングの塗装が剥がれて、ささくれて見えるのは、合板フローリングなんでしょうね。
数ヶ月前に新築マンションのモデルルームを見学する機会ありましたが、印刷したシートみたいなフローリングでした。500万以上/坪の高額物件でしたが、チープな印象を受けました。
しだ
追伸:
輻射暖房なら、床材は何使ってもOKです。
しだ
合板フローリングは、表面が1mm以下のうす~くスライスした木を貼ったものです。突板フローリングは、表面の板が1mm~3mmくらいの厚みのあるものを貼ったものです。床ができると、ちょっと無垢っぽい感覚もあります。でも塗装でコーティングされてればどちらも対して変わりません。
突板フローリングは、無垢板つかいたいけど床暖房では対応するものが少ないからという事で選びますね。

予算にもよりますが、三層フローリングというのがあります。厚さ5~9mmくらいの板を3枚貼り合わせたものです。こちらは無垢板にかなり近くなります。

どちらのメーカーかはわかりませんが、基本的には断熱気密はちゃんとやるのでしょうから、その場合には、床暖房ではなく、輻射暖房というのもお勧めです。

たとえばこんな製品があります。

エコウィン
https://www.ecofactory.jp/lp/

私も北千住のマンションリンベーションで使いました。

木造の場合、「なんちゃって気密住宅」ではダメなんですけどね。

もし緊急な事でしたらメールでいただけると確実に早くお答えします。
ブログだと見ない時が多いもので。
よろしくお願いします。
はるちゃんママ
知人がハウスメーカーで新築予定です。
床暖房希望のため無垢床はあきらめて、突板フローリングになるそうです。
合板フローリングと突板フローリングは、同類ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事