Home Room ・シンプルな暮らしと家

住居崩壊-2 「その家では無理」

 

【 ツーバーフォーの家リフォーム ・50代夫婦の家 : なずなハウス 】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは家に、自分の居場所がありますか?

もしないとしたら、あなたの家は

住居として崩壊してるのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではなぜ 居場所がなくなるのか・・・

 

理由の一つは、家族の中の人間関係が崩れてしまうから。

もうひとつ、、、家が、暮しの器として機能しなくなるから。

 

( 前回 のつづき )

 

 

 

家が暮しの器として機能しなくなる

 

新しい施主のお宅に伺う時

「 物が片付いてなくて・・・ 」

という事を多くの方が言われます。

確かに、物が多い(多く見える)お宅があります。

そして

「 片付けがへたなんです・・ 」

とも言わる事があります。

へたかどうかはともかく、確かに家の中の物はたくさん目につきます。

 

でも・・・

 

正直に言って

片付けがうまいかどうかの以前に

そもそも その家では片付けるのは無理 なんです。

 

だって、収納する場所がないし、

物を収納する事を ちゃんと考えて作られていません。

 

家というか、、、極端に言うと 単に 『箱』 です。

 

 【 なずなハウス  工事前のリビングには、物を収納する部分はなく 箱のような部屋だった】

 

 

箱の中で暮らすわけですから

物を収納するために家具が置かれます。

その家具がまた『物』と化し、箱(部屋)の中でうまく納まらず

ツギハギの『物の壁』できていいきます。

 

片付いていない状態を「気持ちいい」と思う人は

あまりいないと思います。

でも、その状況をなんとかしようと思っても

『箱』の中では、どうにもやりようがありません。

ですから 

「とりあえず・・・」で物が置かれ

無秩序に物が、部屋の中で勢力を拡大していきます。

 

無秩序さ、乱雑さ

 

これが人に気持ちに与える影響力はとっても強いです。

「まっいいや・・・」

だんだん家の事なんかどうでもよくなります。

そしてさらに物が増え、人の居場所を狭くしていきます。

落ち着かなくなります。

家が居心地悪くなり、、、『居場所』じゃなくなります。

 

 【 なずなハウス  工事前 : 

本が好きな施主は、幾つもの家具を買って収納したがその家具が、うまく部屋に納まらなかった 】

 

 

一般的な家は、『箱』をどれだけ入る家にするかが注目されます。

建売では、その土地に最大限 箱 が入ればいいのです。

実際の暮しは 「勝手にやってね~」という事になります。

 

 

買う人は 『箱を買う』事で頭の中はいっぱい。

持っている物がどんなふうに納まるかなんて考えが及びません。

そして、どんなふうに暮らせるかなんてまったく思いもしません。

 

多くの場合

住み始めて、「何か違う」「何かうまくない」と気づくのかも・・。

 

なんとかやりくりしていくんでしょうけど、、、

「何か違う」という感じは、なくなりません。

 

物が片付かない。。

使い勝手の悪さに毎日ストレス。。

部屋と持ってる物の量のバランスが悪く

現実的に自分のスペースすらない。。

 

となったり・・・。

描いていた暮しとの違いに、家の事が嫌になる・・・かも。。

 

 

 【 ツーバーフォーの家リフォーム ・50代夫婦の家 : なずなハウス 

壁側に 棚と収納カウンターを作った。そこに納まる物だけにした。】

 

 

家は、暮しのための器(うつわ) です。

 

器として3つの役割があります。

 

一つ目は、

物理的に物を納める事。

二つ目は、

日常の行動(生活)が支障なくできる場である事。

三つ目は、

住む人の心や感情を支える事。

暮しを楽しむための場である事。

 

物が納まらなくなれば 日常生活に支障がでてきます。

日常生活に支障が出れば、気持ちに影響がでて

暮しは楽しいものではなくなります。

 

つまり、

受け入れられる物の量を超えると

暮しの器として機能しなくなり

そこに暮していく事が

行動の面でも精神的な面でも問題が出て来る

という事です。

それが進めば、

住居として崩壊してしまいます。

 

(つづく)


住居崩壊-1 「居場所がなくなる」

住居崩壊-2 「その家では無理」

住居崩壊-3 「物から考える実現したい暮し方」


 
 
 
 
 
 

家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

(ブログには書いていない内容や見学会等の先行お知らせもあります)

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せな家を作る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事