マゾヒズムに花札を!

Female Domination & BDSM …とは殆ど関係ない花札に関する四方山話です。

食はもとい

2006年07月02日 08時05分38秒 | 萩 - 7月
萩猪萩の10点札には猪が配されています。
あまり関連性はないように思われる萩と猪ですが、昔は初秋の野山でよく見られた光景だったんでしょう。

イノシシ。
そもそもは『い』一文字ですよねえ。
『い』の『しし』で、イノシシになったんでしょう。
同じく『か』の『しし』で、カノシシ = シカのことです。
そして、『しし』を漢字で書くと『肉』、つまりはここらの動物が当時の食肉だったわけです。
今は言うまでもなく、野生猪の改良種であるブタが代表的な食肉ですが。

ときにこんな話はご存知ですか? いや、あんまり綺麗な話じゃないんですが。

中国の酪農家は、豚舎の上に便所を作っていた、と言おうか、便槽の部分が豚舎になっていた、と言おうか、そんな構造になっていたようですね。
即ち、人間様がボトボトとウンコを落とすと、ブタちゃんがやってきてそれを食べる…
便器マゾを別名「豚マゾ」というのは、ここに由来します。
この便器マゾは圧倒的に♂が多いことと、スカトロとは(少なくても概念的には)別物ということを付け加えておきましょう。

ふー、ようやっと、『マゾヒズムに~』に相応しい投稿が書けたわい、
と、思いきや、この言い回し、



もうひとつ外部反響があった件につき

をいつものごとくに丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて~!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!