マゾヒズムに花札を!

Female Domination & BDSM …とは殆ど関係ない花札に関する四方山話です。

完全数

2006年06月06日 06時06分06秒 | 牡丹 - 6月
牡丹ストラップ昔見た時代劇のひとこまから。
抜け荷の探索をしていた我らがお奉行様は、ひとつの守り袋を手に入れます。
空けてみると花札が3枚。桜の20点札、牡丹の10点札、菊の10点札。
しばし考えてお奉行様、「判った。3、6、9で、ミロク、取引は本所の弥勒寺だ!」

僕はこれをみたとき、飛躍しすぎだと感じていたのですが、このブログを始めるようになった今は頷けるようになりました。
投稿日付に拘らず前に何度か話してるように、花札とは鎖国政策により禁制品になってしまったトランプの模造品だったのです。
だから、表だって数字は書けない、各月のテーマ植物の月で数字を読む、遊び人であるこのお奉行様はそこらの博徒のこころを知っていたというわけですね。

それにもうひとつは、3、6、9の法則性です。
いうまでもなく、3の倍数なんですけど、特に牡丹の6(月)に(本稿を)持ってきた理由を言いましょう。
6の約数はといえば?
2と3ですね。あと当然1と6自身も。

  1+2+3=6

ね? 代数ではこれを完全数と呼びます。
そう。6は一番初めの完全数なのです。
6は完全数。神は六日間で世界を創り一日休んだ。よって一週間は七日…

こうした「数の研究」も面白いものです。
で、書籍の紹介。
ゼロから無限へ コンスタンス・レイド 著/芹沢正三 訳。
講談社ブルーバックスにあります。

この著者のレイドさんて人は平凡な家庭の主婦なんですよ。
学問なんてどこででも、そして金をかけずにやることができる、これが再認識でき、そういった意味でも良書です。

と、この言い回し、



自然科学もいいわぁ

を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて~!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!