節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2013/11/23(土) 蔡健雅 美麗突然發生演唱會(本番編)

2014年04月04日 | Tanya 蔡健雅
[台湾74回目:蔡健雅 美麗突然發生演唱會@台北小巨蛋(本番編)]


タニア(蔡健雅)のコンサートに行ってきました! 導入編に続き本番編です。


---*---*---*---*---*---*---

<2013/11/23(土)>続き


台湾では賞取りレースの関係でか、年末には掛け込みでアルバムをリリースする歌手が多くなります。
それに加えてクリスマスやらなにやらも加わって、11月から12月にかけてが台湾芸能イベントのピークになります。

ですが! 今回のタニア(蔡健雅)のコンサートのあるこの週末、なぜか芸能イベントが全くない「なか日」になってしまいまして、その辺をぶらついて時間をつぶして、ようやくコンサートの時間となりました。





↑ 開演1時間前の6時半に会場に到着。フロア席の一番後ろから見たステージ。





↑ 左側のモニタ。





↑ 最前列から見たステージ。





↑ 入場から1時間後、開演予定時刻7時半になったところで自席から後方を望む。満席ですネ。





↑ 後方、反対側。やっぱり満席。



タニアさん、先日の新アルバムイベントではそんなにビックリするほど人は集まらなかったんですが、ことコンサートとなるとこの集客力。

客層は、当然アイドル系の歌手よりも年齢高めになりますので、街頭イベントなんかに行く人は少ないんでしょうねぇ。イベント好きなボクとしては有難いことです・・・





↑ そして・・・自席からステージを見たところ。こんな距離感でございます。





それではこの辺で【蔡健雅 美麗突然發生演唱會@台北小巨蛋】、スタート!

ネットニュースやタニアのFacebookから拝借した写真を使って全体の流れをご紹介します。





↑ タニア登場!

お顔が見えないですヨ! 最初、どんな造形だか理解できませんでしたヨ。





↑ 下から覗けば辛うじてお顔が見えますが・・・正面から見てる我々からは全然見えません。








↑ 最初の一曲目は最新アルバムから「極光」。




↑ このかぶりもの、いかがなものかと。




↑ 三日月が下りてくるような演出・・・もあったんですねぇ(記憶無し)。





↑ 微妙でしょ?(笑)





↑ 後ろ姿。


妙~な被りモノ、いつまでしてたのか、ボクのメモには残ってないのですが、多分最初の1曲の間だけ被ってたんではないかと。




↑ 被りモノなしで歌ってるところ。 お、後ろにコーラスの「李雅微」さんが映ってる!


ワタシの行くコンサート、誰のコンサートに行っても大抵この「李雅微&Brandy(布蘭地)」の2人組がコーラスしてますね!
(上の写真だとBrandyさんの方はタニアの真後ろに立っているのか、写ってないですが。)






↑ ギターを担いで歌ってるところ。タニアさん、ギターを担いでる姿がさまになりますネ。


この最初の衣装のパートでは「越來越不懂」「拋物線」「無底洞」などなど名曲中の名曲のオンパレードでございました。





↑ 引き続いてはこの衣装。「天使與魔鬼的對話」からスタート。





↑ MC中かな?




↑ このコーナーでは他に Britney Spears と Madonna の曲を披露してました。






↑ ゲストとしてこの人が登場。「ジョナサン・リー(李宗盛)」です!

おお~、この人があの李宗盛ですか~。へ~、初めて見ましたヨ。





↑ 2人して李宗盛の新曲(?)「山丘」と、「因為寂寞」という曲を弾語りしました。


タニアさんが使ってるギター、この李宗盛からもらったものなんだとか。

子弟コンビということで(?)、お喋りもかなり盛り上がりましたヨ。


李宗盛が退場しますと、タニアさんお手製のパイが当たる抽選会スタート!
といってもこの場で抽選したわけじゃなくて、事前に会場の何人かに対して椅子の下にパイが仕込まれてたようで、タニアさんがシート番号を読み上げてました。当然ボクはハズレです(涙)


・・・という感じで中盤まで終了。今までの2着の衣装は写真がネットで結構見つかったんですが、次からの衣装はほんのちょっとしか見つかりませんでした。




↑ 3着目の衣装はコレ。


ただ、この写真、台北場所で撮られたものじゃなく、先に開催された北京場所でのものかも知れません。
左半身に黒いドレス、右半身に緑のコートを羽織ってます。なんでも男装と女装を同時に着るというコンセプトらしいですよ?




↑ リハーサルの時の写真ですかね。全身像はこんな感じ。


この衣装では前回のアルバム「說到愛」からの「可愛」から始って「紅色高跟鞋」、「別找我麻煩」など新し目の歌を歌いました。


そして、この衣装で4曲目に新アルバム収録の「Easy come easy go」を披露。この曲は台湾ラップ界の重鎮(?)、「MC Hotdog」がラップで参加してるものなんですが、MC Hotdogは 残念ながら事前に別撮りされたVTRでの登場でした。

背面ディスプレーに独りでラップを歌いながら踊ってる MC Hotdog が映されている前でタニアが歌うという、ちょっとコンサートの出し物としてどうなの? という演出でした・・・
何かご本人が出られない都合があったんじゃないかと思うんですが、タニアにしては異色なこの曲、ゼヒご本人とペアで歌って欲しかったッス。

その後一曲歌ったあと楽団の紹介があったんですが、その中でバイオリンの人を紹介してたんですが、この人、「阿密特」のコンサートでバイオリン弾いてた人じゃね? ・・・昔のことで記憶がだいぶ怪しいですが・・・





↑ その後「說到愛」を歌ってる時、観客席からのサプライズ。観客が示し合わせて各人の携帯にハートマークを表示させて振るというもの。

コンサートが始る前、座って待ってますと隣からハートマークの書かれた紙を渡されまして、何か話しかけられましたが、なんだか分からず笑ってごまかしたんですよね。どうやらその時の紙にハートマークの出し方やタイミングなんかが書かれてたみたいです。後から分かったことですが。

写真は、歌いながらその光景を見たタニアさんに後から渡されたハートマーク、かな。


ちなみに後から気が付いたんですが、ボクのFacebookのメールに

  你好,
  想邀請你一起響應一項小活動讓Tanya有個小驚喜,
  由台灣及大馬歌迷自發性舉辦的活動,也請大家可熱烈響應
  若有想當宣傳志工也請跟我們聯繫不管你座在那裡都歡迎
  活動如圖片說明

なんてのが入ってまして、上のタニアが持ってる絵も添付されてました。
友達になってないヒトからのメールだったので気付かなかったです・・・





↑ その瞬間の写真かどうか分かりませんが・・・タニアのFacebookに上がった観客席の写真。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


ネットからの写真が尽きましたので、この辺でセットリストの紹介を。


■ 2013年11月23日 【蔡健雅 美麗突然發生演唱會@台北小巨蛋】Set List

 ---白のドレスで登場---
 01 極光   [天使與魔鬼的對話]‎
 02 當你離開的時候 [Goodbye & Hello]
 03 思念   [My Space]
 04 夜盲症  [陌生人]
 05 紀念   [紀念]
 06 若你碰到他 [若你碰到他]
 07 越來越不懂 [Goodbye & Hello]
 08 letting go [說到愛]
 09 多少   (Original:陳奕迅)
 10 空白格  [Goodbye & Hello]
 11 拋物線  [若你碰到他]
 12 雙棲動物 [雙棲動物]
 13 無底洞  [陌生人]
 14 陌生人  [陌生人]
 15 十萬毫升淚水 [天使與魔鬼的對話]
 ---衣装替え(黒パンツ),楽団がステージ前方に陣取り直す。
 16 天使與魔鬼的對話 [天使與魔鬼的對話]
 17 Baby one more time (Original:Britney Spears)
 18 Music   (Original:Madonna)
 19 Goodby & Hello [Goodbye & Hello]
 ---ゲスト 李宗盛 登場
 20 山丘 with 李宗盛
 21 因為寂寞 with 李宗盛 (Oriinal:張艾嘉)
 ---ゲスト退場,パイ当選者発表。
 22 被馴服的象[天使與魔鬼的對話]
 ---衣裳替え(半身黒ドレス+半身コート)
 23 可愛   [說到愛]
 24 紅色高跟鞋 [若你碰到他]
 25 別找我麻煩 [說到愛]
 26 Easy come easy go[天使與魔鬼的對話]---MC Hotdog は背面ディスプレイに登場
 27 True love  [紀念]
 ---楽団紹介
 28 說到愛  [說到愛]---観客が携帯にハートマークを表示して振るというサプライズ。
 ---スポンサー紹介など。
 29 Beautiful love [T-time]---会場大合唱!
 ---安可---黒いドレス
 30 呼吸   [同名專輯]---タニアさん、ハーモニカも披露。
 31 達爾文  [Goodbye & Hello]


■その他・雑感など
・総時間:3時間15分ほど。前回のツアーの時より短いような・・・台北アリーナの終了時間制限が厳しくなったのかな?
・ボク的に名曲ナンバーワンな「拋物線」、今回はなんとなくサラッと流されてしまってちょっと寂しかったッス。
・振り返ってみると、ゲストは「李宗盛」ひとり。超大物ではありましたが・・・
・MC Hotdocとか小S(被馴服的象の作詞者)がゲストで出てくれることを期待してたんですがね~。
・アンコールパートの衣装は黒のドレス(パンツルック)でしたが、恐らくその前の衣装の緑のコートを脱いだだけかと。
 残念ながら写真無し。


前回のツアーでの台北場所も参加したんですが、その時はまだタニアを知ってからほとんど間もなかったころでして、あんまり曲名も知らずに聴いてた&当日寝不足だった(笑)、ということもあって、正直なところ歌を噛みしめる、っていう聴き方じゃなかったんですね。
その時と比べると今ではずいぶん聴きこんでましたので、今回のコンサートはずっと楽しめました。というか、3時間を超えるコンサートではあったんですが、むしろ物足りない感じがしてしまいました。アンコールはもう何曲か歌って欲しかったデス。

それにしても・・・アンコール突入の一曲「呼吸」は、それはもう素晴らしかったです。曲がもともとイイのはもちろん、演奏も素晴らしく、タニア自身がハーモニカも吹くというアレンジで、シビレました!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



写真が無くなったと上の方で言いましたが、実は携帯で撮った秘蔵(ってほどでも・・・)写真がありますのでチョコッと披露しましょう。




↑ 楽団が前の方に出てますので16曲目あたりの場面ではないかと。





↑ 19曲目の「Goodby & Hello」の時ですね。







↑ 李宗盛が登場してる時。





↑ ネットでほとんど見つからなかった緑のコートを羽織ってます。





↑ アンコール前の本編が終わったところかな? 紙吹雪が舞ってます。





↑ アンコールが終わってお帰りになるタニア。コーラスのBrandyも写ってますね。

・・・スミマセン、上の写真から一眼で撮ったものです。終わり際のドサクサに紛れてしまいました。(汗)




↑ タニアが引っ込んだ後もバンドが演奏しているところ。

最後、ご本人が引っ込んだ後もしばらく演奏は続くじゃないですか。でも台湾の人はその段階で席を立ってぞろぞろ帰り始めるんですよね~。この辺の余韻を台湾の人もじっくり味わって欲しいです・・・。つ~か、演奏してる人に失礼ですよねぇ。





↑ コンサートが終わって皆さんが帰るところ。11時の2分前。ちょっと早いですよね~。





↑ コンサートが終わって台北小巨蛋から弾け出す観客の群れ。




↑ 小巨蛋の前の交差点を渡ったあと振り返るの図。コンサートの後は警官が交通整理してスクランブル交差点になります。





↑ おまけ。レイニー(楊丞琳)も見に来てたみたいですね。


・・・前回のツアーでは台北の他に台中、高雄場所もありましたが、今回も期待していいのかな?


以上、タニア【美麗突然發生演唱會台北場所】終了~~~。台湾74回目はちょっとだけ続く~~~!


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX



最新の画像もっと見る

コメントを投稿