節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2013/11/24(日) 台北捷運 信義線 初乗り,他。

2014年04月05日 | 旅行
[台湾74回目:台北捷運信義線,他]

タニア(蔡健雅)のコンサートの翌日は・・・やっぱり芸能イベント無しです(涙)


---*---*---*---*---*---*---

<2013/11/24(日)>

今回の台湾、来る前からタニアのコンサート以外には何にも芸能イベントが無いのは分かってましたが、コンサートが明けて24日日曜日になってみますと・・・




↑ 朝起きてFacebook覗いたら林凡さんのキュートなお姿が


でも前日のお姿なんですよね~。
結局この日曜日も何にもイベント無し。


仕方ないので・・・




↑ 台北MRT(台北捷運)の西門駅にやって来ました。


台北MRTでもかなりマイナーな路線、「西門-中正記念堂」間をつなぐ「小南門線」に乗ります。・・・行き先に「古亭」「台電大樓」という「新店線」の駅名がありますよ????




↑ 中正記念堂駅に到着して別の路線に乗り換え。見たことのない駅名「象山」の文字が。


そうです! この日、2013/11/24(日)の朝から新しい路線「信義線」が開通したのでした!

信義線というのは、中正記念堂駅を出発して中和線の東門駅、文湖線の大安駅を経由して台北101の近くに出来た「台北101/世貿」駅、そして終点「象山」駅をつなぐ新路線です!

いままで台北101に行くには板南線の市政府駅からひたすら歩いて南下する必用がありました(タクシーでもいいんですけどネ)。

台湾最高度のランドマーク、台北101にようやく直接行ける路線が出来たわけです!


この路線の工事はずいぶん長いことやられてまして、ワタシの知ってる限りでも2010年にはすでに工事してましたね。実際はもっと前からやってたんだと思います。いわば「開かずの路線」だったわけですが、台北市の威信にかけて(?)、2013年大みそかの「台北市跨年演唱會」に間に合わせたんでしょうね。


この路線、対外的には台北101への観光客を狙ったものと言えますが、本当の目的は「台北市跨年演唱會」の観衆の輸送です!絶対に!

ちなみに台湾1の超高層ビル「台北101」の本当の目的も大晦日の花火を上げるためなのですよ、知ってました!?(笑)



・・・ちょっと話が逸れましたね(汗)。


事前に調べた情報ではこの信義線、始発駅は西門駅だとあったんですね。でも実際には信義線は遠く「淡水」を始発駅とする「淡水線」と直接連結してまして、淡水を出発して最終的に台北101/世貿」駅を経て終点「象山」駅まで直通運転するみたいです。

なので西門駅から来ると中正記念堂駅で乗り換えなければなりません。





↑ 中正記念堂駅を出発して東門駅の次、「大安森林公園」駅まで来てみました。




↑ この日から運用開始された駅、ということで降りてみました。


上の写真でお分かりいただけますでしょうか。スンゴイ人出です。明らかに「新路線」初乗りが目的ですね。




↑ 駅構内。





↑ 出口に向かってみます。ここもスゴイ人出です。





↑ 駅周囲地図。




↑ 2つ上の写真の場所を下に眺めてます。




↑ 表に出てみました。




↑ 半地下になっていて遊歩道みたいな感じになってました。この先は大安公園ですね。




↑ 10分ほど大安森林公園駅を散策したあとはさらに東に向かいます。





↑ ハイ、「台北101/世貿」駅、到着。でもここでは下車せずそのまま終点まで行ってみます。





↑ 終点「象山」駅に到着! ここもスゴイ人出です!




↑ 改札階。初モノ好きな人でいっぱいです(笑)。





↑ 駅周辺地図。





↑ 地上に出ました! これが終点「象山」駅ですヨ! 後ろに台北101がそびえてます!



象山駅を出て、周辺を見回してみますと・・・な~んにもありません(笑)。この路線、今後さらに東に伸長して行く予定で、たまたま 台北101/世貿駅 が開通したときに間に合っちゃったので暫定的に終点駅になってるとか、そういう感じだと思います。




↑ 象山駅から西に向かって少し行くと、ご存じ台北101 !




↑ 真下まで来ると写真に収めるのが難しいです。デカイ!





↑ 台湾74回目にして初めて見ました、「LOVE」マーク!


このマーク、台北101の南側にあったんですね~。知らんかった~。今まで来たことなかったです。




↑ LOVEマークと101を一緒に収めたい・・・ですが、収まりません(涙)


う~ん、もっと広角のレンズが欲しい・・・(高い&デカイので購入には踏み切れてません。)




↑ 台北101/世貿駅 まで歩いて来てしまいました。たいした距離じゃないですヨ。




↑ プラットフォームまで降りてきて、再度駅名プレート。




・・・そんな感じで24日日曜日は暮れて行きました。

・・・さ、寂し過ぎる(涙)



---*---*---*---*---*---*---

<2013/11/25(月)>


昨日はMRTの新線を乗りに行った以外は・・・なにをしてたんでしょうねぇ。無為に過ごしてたのは間違いないです。

で、翌日の月曜日。今回の台湾、タニアのコンサートのためにずいぶん前からこの日は有給取得済みです。
現地2泊しないと飛行機代が高いですからね。土日で台湾を満喫して月曜日には帰国だけする計画でした。全然満喫できませんでしたが(涙)

で、その月曜日。この日は帰国するだけのつもりだったので、早朝出発の便です。なので当然なんのイベントもありませんヨ。


でもね~・・・




↑ 帰国便はいつものチャイナエアライン。チェックインしたあとラウンジでこんな雑誌を発見!


「Rich Man」というナイスな雑誌。表紙がクレア(郭靜)だったので手に取ってみました。

で、この雑誌、中身がスンゴク濃そうだったのですよ、クレア情報が。












↑ 表紙以外に本文10ページ。写真はどこかで見たようなものですが、文章が多い!


この雑誌、ゼヒ手に入れたいと、ラウンジを出たあと空港の免税店で探したんですが見つかりませんでした。
その後も台湾に行くたびに探してましたが、ついぞ見つからず。
何カ月かしてからネットで探しましたが、売ってるところ見つからず。早めに手を打ってれば良かった・・・


・・・そんな感じで、タニアのコンサート「だけ」満喫の台湾74回目の旅、これにて終了~~~!!!


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿