めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

北前船・森家と砺波チューリップ園、見物 。富山 桜前線回遊県の旅。富山~石川~福井~滋賀 。

2023年06月17日 | 旅行
 4月19日、「道の駅・雨晴」で朝を迎え、
北前船、回船問屋・森家 ( 富山県 )へやって来ました 。
 森家の前にある北前船のモニュメント 。
 北前船の説明 。

    北前船回船問屋・森家の説明 。

    天井には桜の木板が磨かれた天井板が設えてありました 。
 良く見ると龍を彫ったように見えますが、彫り物ではなく、
 桜の木肌をそのまま磨き、厳選、選び抜かれたものです 。
 寺社仏閣の天井には水神の龍が多く描かれ、
 火災を防ぐためですね 。  
 森家の天井板、下の部分、龍の眼光と鼻孔が開き、鬣が逆立ち、
 睨みを効かしていますね 。それにしても、この木肌を選ぶのに
 大変な労力と時間を費やしたでしょうね 。
 森家の主人と大工さんの匠の技が光ります 。
  北前船の船頭・船乗り達が、京都・大阪からの帰り、
 土産用として買ってもらう為に陳列、並べたのでしょうか 。 
  べっ甲・黒檀の櫛に螺鈿が設えてあり、今も高価ですが
 当時の女性達にとっては最高の土産物だったのでしょう 。
 珊瑚に翡翠、べっ甲、黒檀、螺鈿の髪飾り 。
 森家を見物した後、女将さんが砺波チューリップ園を
訪れたいと言うのでやって来ました 。八重桜とチューリップ

 カラフルな風船で飾られた並木道 。

 水面に植えられ飾られた花壇 。
 多種・多彩なチューリップが植えられたチューリップ園 。
 チューリップで飾られた橋と歩道 。

 五連水車にチューリップ 。

 砺波チューリップ園」を見物後、
 立ち寄り温泉、オータムの温泉・しあわせ湯」で入浴 。
 入浴後、道の駅「ぐみ・白山」へ移動、夕食、車中泊 。
 明日へと、つ・づ・く 。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田城(新潟県・上越市)歴... | トップ | 金沢城、兼六園、武家屋周遊 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事