めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

高田城(新潟県・上越市)歴訪 三重櫓 晴雨海岸 新潟~富山~石川~福井~滋賀

2023年06月16日 | 旅行
 春日山城を見物した後、高田城(上越市)へやって来ました 。
徳川家康の六男、松平忠輝の居城として天下晋請により
築城されました 。

 城の基礎となる石垣は築かれず土塁での築城と言う事です 。
戦乱の世も終わり、徳川幕府が盤石な時代になったからでしょうか?
 高田城の説明 。
 高田城の三重櫓 。
 内堀からの三重櫓 。
 「十二間筋兜、紺糸威二枚胴具足」
高田藩主・松平光長家伝来の物と言われています 。
高田城内と歴史博物館内は撮影禁止で画像が少なめ 。
 高田城跡公園を見物した後、「道の駅・晴」へ 。
 春日山城と高田城を見物した時は晴れていたのですが、
名前の通り「道の駅・晴」に来た時は雨が降り出しました 。
新潟では昔から「弁当忘れても、傘忘れるな!」と言われています 。
  SNSでの発信で日本の名所旧跡・景勝地は
 何処も外国人が多いいですが、
 雪の立山連峰と晴海岸の海岸の美しさを見に
 外国人が訪れていました 。
 ここ「道の駅・晴」(高岡市)は夕食らしいメニューは無く、
軽食のみ、途中で思い出し軽食を撮影 。これだけでは足らないので
カップラーメンを買い、お店に無理を言って、
お湯を入れてもらい完食 。

 夕食を食べ終わり、ここ「道の駅・晴」での車中泊 。
明日へと、つ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「越後丘陵公園」フィールド... | トップ | 北前船・森家と砺波チューリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事