めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

金沢城、兼六園、武家屋周遊  金沢市 桜前線北上の旅 。 石川県~福井県~滋賀県 。 

2023年06月18日 | 旅行
    4月20日、「道の駅・雨晴」で朝を迎え、
 金沢城へやって来ました 。
 以前、見学に来た時は二の丸菱櫓 、五十間長屋 、
 二の丸橋爪門続櫓は改装工事中で再度の見学。
 加賀百万石の祖、前田利家が築城 。1631年に本丸は焼失 。
 以後、再建されず、本丸の機能が二の丸へ移行 。
 右から二の丸菱櫓 、五十間長屋 、二の丸・橋爪門続櫓 。

 橋爪門の説明 。

 二の丸橋爪門続櫓 。
   二の丸橋爪門続櫓より菱櫓を望む 。
 二の丸城内の櫓群 。

 空堀と丑寅門橋 。
  その後、金沢城の外郭にある兼六園へやって来ました 。
 岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで
 日本三名園の一つに数えられています。 


 庭園内の噴水説明 。
 庭園の噴水 。
 唐崎松 、説明 。
 唐崎松 。
 兼六園を見物後、武家屋敷跡へやって来ました 。

 前田・加賀藩・直臣、千二百石、野村家の武家屋敷 。
 野村伝兵衛信貞着用の鎧兜 。
  金沢城、兼六園、武家屋敷と随分歩いたので
 野村家庭園を見ながらコーヒータイム 。
 静かで、鳥の囀りと水の流れと風の音だけ、
   こういう処で飲むお茶やコーヒーは格別美味しいですね 。
 コーヒー も和菓子も美味しく、一休み出来ました 。
       休憩した後、「道の駅・倶利伽羅・源平の郷」で
  入浴、食事、車中泊 。
 明日へと、つ・づ・く 。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北前船・森家と砺波チューリ... | トップ | 朝倉館跡、一乗谷武家屋敷跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事