めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

四季彩の丘、旭山動物園見物周遊 。 北海道周遊、車中泊の旅 。 

2023年10月17日 | 旅行
  8月15日、「道の駅・絵本の里・けんぶち」で朝を迎え
 美瑛町の「四季彩の丘」へ向かいました。 途中、
 大雪山の山並と蕎麦畑が綺麗だったので又、パチリ 。 
  「四季彩の丘」へ到着 。 
 個人・団体客等の車が駐車場へ入るまでの順番待ちで入園 。
  丘の上に植えられた「ヨーロッパトウヒ」 
 ヨーロッパ全土に分布し、 クリスマスツリーに使われたり、
 バイオリンの響板に利用されているとか 。 
 枝ぶりが星の形に似ている事とクルスマスツリーに似ている事から
  「美瑛町・クリスマスの木」と呼ばれているとか 。
 季節的にケイトウの花が植えられています 。
 天気にも恵まれ山並みも綺麗に見え、見事なパッチワークです 。
 ペチュニアの花が綺麗に植えられています 。
 こちらはハート形に植えられた花壇 。
   その後、旭山動物園へやって来ました 。
 釧路湿原で見れなかった「丹頂鶴」を見る事が出来ました 。
  水中の「ペンギン」は陸の上より
 自由奔放で生き生きしていますね 。
  「 ニワトリ」は空も飛べない、水中も泳げない
   不公平だと思わないかなぁ~?
     「ゴマアザラシ」見物客もなんのそので 、
 水中トンネルを行ったり来たり 。
    北極熊の子供も元気に動き回っています 。
 一心不乱に「おやつ」を取ろうとするする「アライグマ」
 眼光鋭い「ワシミミズク」
   その後、道の駅びえい「丘のくら」近くの
 立ち寄り湯「松の湯」で入浴 。
        入浴後、お盆で食事処は休みが多く「鮨店」で食事 。
 常連のお客さんでしょう 。「何処から来たのですか~?」との
 問いに「大分から来ました~。 」と答え、諸々の雑談 。
 話を聞くと、右側の御主人は「四季彩の丘」の副理事長を
 されていると言う事「わぁ~ 一日早く知っていれば、入園料、
 駐車場が無料だったかも知れませんね~」と言うと、
「駐車料金だけでも年間〇✕△▢円の売り上げだね~」と笑い 
 そこで、鮨店の御主人の奥さんも入れ写真をパチリ、写真を送付 。
 雑談も済み、帰ろうとすると、御主人が
「裏の駐車場に止め、ゆっくり休むと良いよ」との誘い。
「もう、道の駅に止めてますから 。」と丁寧に辞退 。 てな訳で
 今日の宿泊は道の駅びえい「丘のくら」での車中泊 。
 明日へとつ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内 サロベツ原野 周遊。... | トップ | 上富良野、「上野ファーム」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事