めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

津軽海峡渡航 大間 函館 。  青森、東北、北海道周遊、車中泊の旅 。

2023年09月21日 | 旅行
      8月4日、下北半島「道の駅・わきのさわ」で朝を迎え、その後、
 大間フェリーターミナルへ 。 
  2便目の出港まで時間があるのでターミナル近くの
 コインランドリーで洗濯・乾燥 。 
 下の画像は始発の函館行フェリー 。
 
   その後、大間海峡保養センターにて入浴 。
  大間と言えばマグロ漁港 。 朝食と昼食を兼ね
  「マグロ丼」を注文 。

  大間フェリーターミナルのロビーに飾られているマグロの飾り 。
 剥製と思いきや、彩色し、取られた飾物 。

 下北半島地図 。
  弁天島の大間崎灯台と赤い祠の弁財天 。
   函館フェリー場に到着後、函館山へ 。
 ロープウェイのゴンドラより函館市内 。 霧でかすんでいます 。
 函館山 。 徐々に霧が流れているいる様に見えます。
 伊能忠敬 。 北海道、最初の測量地、記念碑 。
   霧が流れ、見晴らしが良くなり、
 函館市内が綺麗に見える様になりました 。
 夕刻前に展望台に着いたのですが、このまま、夜景を見ようと、
展望台で座り、軽食を食べ、夜まで待ちました。 その後、
中国・韓国の団体等海外の観光客が狭い展望台を埋め尽くしました。
 この時期、霧が流れ込み、画像は霧の晴れ間の夜景です。 

 函館の夜景を見た観光客がロープウェイで混雑する前に下山し、
今夜の宿泊地、道の駅「なないろ・ななえ」で車中泊 。
明日へと、つ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐山、遮光器土偶見物 青森... | トップ | 函館・五稜郭、大沼公園周遊 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事