HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

彦根城の桜

2007-04-28 15:33:13 | 旅日記
   4月11日 息子夫婦に車で彦根城~有馬温泉~神戸と1泊の予定で連れて行ってもらう


         
                         彦根城の雄姿


   
                 大手門に通じる中濠にかかる京橋

   
                   京橋から右手に見る中濠

   
                 彦根城の天守閣から見える桜と琵琶湖


       彦根城と井伊家 

   彦根城は、三層白亜の天守を頂き,二重の濠に囲まれた城郭がほぼ400年前の姿を

    とどめる天下の名城です。

   初代藩主井伊直正(1601)より第十四代藩主好伊井直憲(1860)に至るまだの

    260年間一度の国替えや城攻めもなく、いまなお彦根の象徴として三十五万石の

   気高い雄姿を誇ります。           (彦根城パンフレットより抜粋)

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『国宝・彦根城築城 400年祭』を是非見たいという主人の希望で博物館を見学しましたが

  徳川幕府の精鋭ー赤備軍団(甲冑)の伊井家の至宝が数多く見られました。   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (notti)
2007-04-28 21:58:33
お帰りなさい。体調崩されて大変でしたね。
2月に孫たちがロタウイルスにかかったのを思い出します。嫁のお母さんにも感染して大変なめに合いました。
桜が綺麗な時に行かれて私も楽しませて頂きました。
名古屋城の桜がお見事ですね。息子が6年間大学生活送りましたが桜が綺麗だよと1度も声を掛けられませんでした。1度行って見たかったですね。
旅にはコンデジがお手軽ですが、1眼デジカメで撮られた画像さすがです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-04-28 22:17:21
こんばんは。
井伊家の城ですね。
彦根城、ステキですね。
行ってみたいです。
こうして皆さんにあちこち見せていただいて幸せです。
返信する
彦根城の桜 (hana)
2007-04-28 22:18:47
hokoさま
さすがあちらの桜模様はスケールが大きく
綺麗ですね。
お堀に咲く桜は見事なものです
こちらの桜とは一寸違いますね
綺麗な画像すばらしいですよ
返信する
 (hoko)
2007-04-29 11:21:41
nottiさん
そうでしたね。お孫さんの風邪で急きょ行かれたんでしたね。私も自分だけでなく家族にも感染して大変迷惑を掛けてきました。こんな酷い目にあったのは始めてですが、風邪はあなどれませんね。

名古屋城の桜は本当に見事でしたよ。
特に内濠の両側に連なる桜並木は圧巻です。
こんど是非いらしてみて下さいませ。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
彦根城 (hoko)
2007-04-29 11:42:50
自転車親父さま
お城そのものはそれほど大きくなく名古屋城のほうが
何倍も大きく立派ですが、一つの山の頂上に彦根城がそびえ、幾つものお濠と途中に山門があり合戦に備えた造りになっているようです。広くて全部廻りきれませんでしたが、丁度桜の時期と400年祭が重なりかなりの観光客で賑わっていました。
是非一度いらしてみて下さいませ。
返信する
彦根城の桜 (hoko)
2007-04-29 11:54:47
hanaさん
そうですね。やはりどちらに行ってもスケールが違うようですね。お濠に連なる桜も見事ですが、一本の大きな桜の古木にも目を見張るものがあります。
こちらもお花の季節になりましたね。
これから楽しみですね。
返信する
彦根城 (キャン)
2007-04-29 18:10:39
彦根城の雄姿、素晴らしいですね。
歴史のあるお城を私も一度見てみたいと思っていました。
それも丁度桜の季節に出掛けられて羨ましいですね。
天守閣からの景色素敵ですね。
色々と楽しませて頂き感謝します
返信する
彦根城 (hoko)
2007-05-01 10:19:58
キャンさん
お城に桜が合いますね。
他の季節もまた良いのでしょうがお濠の桜、お城まで続く山道の桜、山門にかかる桜と それぞれ見ごたえがあります。今度是非いらしてみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿