HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

手作り

2010-08-26 11:18:21 | 今日の出来事
                      紫蘇ジュース作り

   
                   スーパーの袋いっぱいに採れた赤シソを洗ったところ


   
熱湯の中に入れて少し煮てからシソを取り出しクエン酸と砂糖を入れて仕上げる (直径30㎝の大なべ)


   
                   朝一緒に収穫した枝豆  (実が入ってきたよう)


       朝早くから気になっていた紫蘇を採りついでに枝豆もいい感じに実が入ってきたので

                   洗濯機を回しながら作業をし食事を済ませてから

           ジュース作り結構手間がかかるので終わったら11時

               昨年は少し甘過ぎたので今年は控えめに美味しく仕上がったようです


                       すっかり大仕事した様に疲れました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2010-08-26 22:17:50
hokoさん

こんばんは。
いっぱいの紫蘇ジュースは1年分でしょうか。
とりたての枝豆も美味しそうですね。
紫蘇ジュースはとても体に良いというので私も昨年作りましたが二人暮らしですのでまだ残っております。でも追加は今作らないと美味しい紫蘇が無くなってしまいますね。
返信する
大仕事 (hm48)
2010-08-27 09:03:35
お早うございます

沢山の紫蘇ですね。私も以前作った事がありますが紫蘇の葉を1枚1枚洗うのが大変でした

香りがよく綺麗な色そして体にいいそうですね 
枝豆も美味しそうですね。取れたて甘くて
とても美味しいですね。お花 お野菜と
お手入れが大変でしょう、良くなさると
怠け者の私は感心しています。 
返信する
お早うございます。 (キャン)
2010-08-28 09:55:23
シソジュースか始まりましたね。
1年分作るとなると中々大変ですね。

昔仕事をしていた頃に比べ体調がとても良いのはシソジュースを飲んでいるからかな?って思っています。
私もそろそろ作り始めないと

返信する
Unknown (hoko)
2010-08-30 13:32:26
yuさま

こんにちは。
昨年は甘過ぎて誰にも送らなかったので今までありました。
今年は美味しく出来たので配りたいと思っています。
やはりあまり陽に焼けないうちに作られた方が良い色になるのではと思います。

枝豆もタンパク質を摂るのには最適ですね。

ウイルスのソフトの契約が切れていたのでインターネットに向かえずコメント遅れてごめんなさいね。
返信する
hm48さま (hoko)
2010-08-30 13:48:01
こんにちは。
紫蘇を洗うのは本当に何回も洗わなくてはいけないので大変ですね。
たいぎをして葉が焼けそうになってやっと作った次第です。

もう今年は止めようと思いながら春には同じことしては仕事に追われています。

インターネットを使えないのでコメントが遅れてごめんなさいね。
返信する
キャンさま (hoko)
2010-08-30 14:03:35

こんにちは。
紫蘇は早くに上の方から順に採り何回かに分けて作るといいそうですが体が付いていけません。

紫蘇ジュースはやはり体に良いようですね。
キャンさんの手作りは先生級ですからこれからも宜しくお願します。
返信する

コメントを投稿