HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

白ひげの滝 (白金温泉)

2010-08-24 10:27:03 | 自然







          白ひげの滝は温泉街にあり崖の途中から地下水が湧き出ている

     白ひげの滝などからアルミニュウムを含んだ水が流れ 滝の横からかけ流している温泉水が

       光の散乱を助ける硫黄・石灰分などが川底の石・岩を白くし水の青さを一層引き立てている

          青池はこの美瑛川の砂防ダム工事の思はぬ副産物で出来た池です

            と言ってしまうと夢がありませんが とても神秘的な美しい池になりました

                              
                          (色々な記事からまとめました)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-08-24 22:54:54
こんばんは。
なるほど。
金属分を含んでいるのですね。
ですから色がかなり青いです。
副産物だったんですか。
返信する
自転車親父さま (hoko)
2010-08-25 06:01:44
おはようございます。
お陰様で私も詳しいことが知ることが出来ました。
今までは温泉の成分で青くなる位に思っていました。
副産物で新名所が出来 青池までの道はいつも人であふれています。
返信する
綺麗です (hm48)
2010-08-25 15:23:58
こんにちは

何時までも暑い日が続きますが
お元気そうですね。

白ひげの滝・青池初めて知りました
滝・池・とも綺麗ですね映りこみ素晴しい
見ていると暑さを忘れます。
返信する
hm48さま (hoko)
2010-08-26 11:12:18
こんにちは。
ありがとうございます。

今年は例年にない暑い日がつづき何とかしのいできましたが
今頃になって夏疲れが出て来たのか一寸いまいちです。
hmさんはお元気そうですね。

今頃になって7月の写真の整理をやっとしています。
青池は運良く晴れて浮遊物もなく撮れました。
一度見にいらっしゃいませんか?
返信する

コメントを投稿