僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

父の苦悩

2010年11月02日 | 日記
父の苦悩その1

10月30日日曜日、宮崎旅行に向けほっくん部長と二人で散髪へ。   早っ!! 



 どの様にお切りいたしましょう?!


 息子はスポーツ刈りよりチョット長めで。 僕はシティボーイらしく、耳に
   かからない程度に。 そして、全体的にすいてください。


数分後、出来上がったヘアースタイルは僕と部長の注文が逆転してて・・・・・


 角刈りにされちまいましたっ。


僕と部長の頭を刈ってくれたのは別の人。 何か言い間違えたかな?! 
皆さん、今日から私の事をゴルゴ13と呼んで下さい。 




父の苦悩その2


数ヶ月前学校で、部長の椅子に画鋲がテープで貼り付けられるという事件がありました。
苛めです。 このことはクラス、学年で大きな問題となり、こういう事が2度と起きない様にと
生徒達の中で話し合われたと聞きます。 だけどその話し合いもむなしく、つい先日、今度は
部長の靴の中に画鋲が撒かれていました。 
他にも、教科書を隠されたりとイヤな事が続きます。

父に似て優し過ぎるところがあるから、何時か、こういう事が起きるのではないかと心配して
いた矢先の出来事に・・・・・
                  何か異論でも?! 


しっかし手口が卑劣だよなぁ~。  バレリーナの世界じゃね~んだからさっ。
どうぜ苛めるなら、ドッ突いたりパンツ下ろしたり・・・・・
                                      ダメ?!


こういう時、親がどこまで口を出していいものかと悩むけど、行ってきました学校に。
授業参観のついでに、少し睨みを効かせておこうと思って。



    部長中学の前を走る並木道。 少し木々が色づき始めていました。


クラスの中で、1人悲しい思いをしてなければいいな。 辛い思いをしてたら何て声を掛けよう?! 
そんな思いで臨んだ授業参観だったけど、部活を通じて出来た友達と楽しげに体育の授業を受ける
姿を見てちょっと胸を撫で下ろす。



   今時の中学って授業で柔道を教わるんだ?! ちょと前までそんな授業無かったよね。


その日部長が持ち帰ったクラス新聞には、今回起こった苛めに対する同級生達の意見が多数
掲載されていました。


●こんな事でほっくんが学校がイヤにならない様に、いろいろ助け合ったり、協力していきます。
●こういう事が再び起きない様に1人1人が心がけて欲しい。
●苛めがなくなる様、皆で何時間も話し合ってきたのに同じことが起きて悲しく思う。
●そういう事(苛め)をする人は心がおかしいんだと思う。




         


そのクラス新聞を読み、部長に僕の思いを伝えました。

こういう事があってお前も辛いかもしれない。 でも、これだけ多くの友達がお前の事を
   思ってくれてるのだから、こんなチッポケな事を気にせず友達と楽しく過ごして・・・・・


   ・・・・・・・・・・

人が慰めてんのに、寝てんじゃね~よっ!! おめぇ~のパンツに画鋲を貼り付けっゾ!!


父に似て、小さいことを直ぐに忘れる小さいことに拘る奴でなくて良かったと思える1日であった。
でも・・・もっと父に似たら、立派な苛めっ子になれたのにぃ~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



一デジにしたから写真写りが良くなったと皆さんはおっしゃいますが、本当にそうでしょうか?!  




もともと腕が良かったり、ナイスセンスを持ち合わせていたのではないかと思うのですが・・・


最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin1)
2010-11-03 01:16:28
許せない!!
そんな卑劣な手口で人を傷つける奴にろくな奴はいません!!

ちょうど中学生時代、自分も同じ事をされた経験があるのでほっくんの気持ちはよく分かります。

今の苛めは本当に悪質になってきているので、学校側にも言うべき事はしっかり言わないといけませんよね!

今の先生と昔の先生も違ってきていて、その先生の対応が大切なんですけど・・・

あーーー!
腹が立つ!!


早く、宮崎にお越し下さい!
嫌な事を忘れるくらい、楽しく過ごしましょう!!
返信する
写真は綺麗です (KEN-SAN)
2010-11-03 10:14:56
マクロ写真、凄く綺麗です。
「いじめ」については収まることを願ってます。
でも一般論ですよ。いじめに加わらないと自分がいじめられるという構造何十年と解決できてないです。
職業では教師の休職が一番多いとか。
どうか収まることを願いつつ、軽視できないです。
パパの睨み効果には充分期待してますよ!!
返信する
苛めは… (dove-2)
2010-11-03 10:17:19
doveちゃんず中学でも頻繁にあって登校拒否気味になってしまった子も居たのだけれど、PTAの会合では、先生たちから此処は全く苛めのない良い学校だと毎度聞かされて腹立たしく思っていました。
事なかれで臭いものに蓋をしておけば、モンスターを刺激することも国の評価を下げることもないからだろうね~。

ほっくん…世の中には何処にでもそんな下劣なヤツがおるんだから…めげずにこれで免疫つけて強く逞しく育っていくんだよ~。

角刈りの外国人父登場はちょっと効いたかも…だね。
返信する
許せん (こじか)
2010-11-03 10:41:12
いやがらせしている生徒って誰か判明しているのかな。
クラスで話し合っている時も知らない顔してたのかな。
いづれにせよ、ほっくん、一人じゃないぞ!
角刈りのパパもついてるし!って角刈りは余計?
かげながらおばちゃんも応援してるよ!
返信する
KAKUGARI (ippo)
2010-11-03 11:41:47
パパさん
角刈りはわざとか、と思ってしまいました。(笑)
いじめをする子はさびしいのでしょうね。
長女が毎日いちゃもんをつけられているときは
(意味わかりますか?)
ぶっとばしてやる!と思って(おぉ~、なんてお下品?!)
体育祭でその子を見れば
私より大きくて空手をしているらしい・・・と
聞いて
負けた・・・と思いました。
そのあと別の子をトイレに呼び出してタバコを吹きかけたそうで
その別の子のお母さんが学校や相手の親にきっちり物申して終了!でした。勿論長女の件も何故か納まりました。私はいったい何をしたんだか状態でしたよ。
パパさんがいるから
ほっくんは安心しているのでしょうね~!
いい親子関係だぁ♪
返信する
いいぞ 父 (シナモン)
2010-11-03 17:39:19
そう それだよ
父はお前の見方だということ
部長の為なら いつでも 何度でも
学校に行ってやる
だれとでも 戦ってやる ということを
部長に知らせ
安心させることが とても大切だと思うよ

二人の信頼関係があれば 怖い物なしだよ
なんなら 「シナモンさんにいいつけるぞ」 の
一言も 奴らに言ってもいいけど~・・・
返信する
許せん!! (チョコまま)
2010-11-03 17:57:23
明るいほっくんパパと思っていたのに、この数か月は気が気じゃなかったのですね。
つらいお気持ちお察しします。
いじめた悪い奴ら(たぶん複数だと思うよ)は、成敗されたの?
高校と違って、停学とかの処分はないだろうしね。
でも、エスカレートしないうちに公になり先生の目が光っていればナントか食い止められるのでは・・・。
ちょっとのことでも、パパにいえるような親子関係を作っておいてくださいね。
まずは、仲の良い友達がいることは本当によかった!
がんばれ、ほっくん&ほっくんパパ!
返信する
怒り (peromama)
2010-11-03 18:35:07
パパさん、ほっくんの今の状態については、直談判すべきだと思います。

心やさしいほっくん、傷ついていると思います。

うちの娘も、小学校の時いじめを受けました。

旦那が直談判すると、校長の言葉が

私も、来年退職するので、ご内密に。。。。

ですと。

パパさん、なんなら、ほっくんの教室に殴りこみかけてもいいんですよ。

俺の息子を苛めたやつはどいつだ!!!と。

うちの娘は私立に行かせましたが、そこでは,苛めはありませんでした。

親として、まだまだ13さいのわが子をまもってやってください。

ほんとうに、ひどいいじめだと思います。パパさん、ほっくん負けないでください!

返信する
Unknown (うらちゃん)
2010-11-03 19:11:56
パパりん
トルコ人風のゴルゴ13に変身ですか?

苛めに関しては、親がどこまでかかわるか
デリケートな部分もあるので、難しいですよね。
でも、「何があってもあなたの見方だから」と
子どもに明言することが大切だと思います。

ほっくん、ファイト!
返信する
苛めは・・・ (furisode777)
2010-11-03 20:28:44
見て見ぬふりですからねぇ…。。。
特に学校は…。。。
学校の担任や校長なんて当てになりませんよ。見て見ぬ振りするだけですから…。。。
今日も、学校で苛めに遭って自殺してしまった幼女のニュースがやっておりましたが…。。。

現に、私も中学・高校と6年間、苛められておりましたが、先生は、自分でなんとかしろと言ってくるだけで対策などは何もしてくれませんでした…。。。
辛かった時期が多々ありましたが、なんとか歯を食い縛って生きてきましたけどね^^

所詮、苛めをする人間など、心が歪んだ人間なのです。早く無くなってほしいものですよね…。。。
本当に嘆かわしいです…。。。

ほっくんジュニア、ファイトです☆
返信する

コメントを投稿