僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

苛められっこ世に憚れ!!

2010年11月09日 | 写真

前回の記事に、沢山の励ましのお言葉や貴重な体験談をお寄せいただきました事を、大変
ありがたく思っております。 お1人ずつ、お返事をさせていただきく予定ではございますが、
取り急ぎ、この場をお借りしてお礼を申し上げます。 

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。


こんな大人びた事も言えてしまうオイラなのっ!! どうよっ。




11月5日(金)、部長中学恒例の合唱コンクールが、この立派なホールで行われた。
大ホールを丸一日貸りきり、全学年の各クラス単位で歌を競い合う年に一度の大イベント。仕事が
超ハードな時期、観に行ってあげられる余裕はなかったのだけど、少しでも親が学校行事に参加
することで、苛めが緩和できるのであればと再び睨みを効かせに出向いてみた。


正体を明かさずに息子を苛める奴が憎く、その犯人を炙り出しボコボコにしてやろう等と思って
いたのだけど、皆さんからいただいたコメントを拝見し、どういう思いでその様な苛めを続けるのか?
という事を考えられる余裕を持てる様になりました。
昔、苛めてた頃の事を思い出しただけだろうって?!  まさしくっ。




入学してから(新学期が始まってから)半年間、この日に合わせ、皆で力を合わせて練習を続けてきた
成果を発表する大舞台。 観ている私達にも緊張が伝わってきます。 皆、ガンバレ~!!



他の同級生に比べ、勉強や運動能力が劣っている子(部長)だからバカにされ、苛められるのだと
思っていた。 でも、実際学校に行ってクラスの様子を観てみると、多くの同級生達がそんな部長を
フォローしてくれていて、とても良い友達関係を築いているように思える。

もしかしたら・・・周りの同級生達に自分の悩みや苦しみを相談出来ず孤独に感じている子が、
多くの同級生達にフォローされている部長を羨ましく思ってした事ではないだろうか?
もし、そんな寂しい思いをしている子がいるとしたら・・・・・ざまぁみろ!! コラコラ。




部長クラスの合唱発表。 トップバッターであった緊張からか? 思った程の成績は残せなかった
けど、皆で力を合わせて練習を重ねてきた歌は素晴らしかったよ。 
はて? 愛しき我が息子はどれ? 中央列の右から2番目だと思うんだけど。 


これまで何度となく、今回の苛めについてクラスで話し合われたと聞いています。 今年初めて担任を持た
された新人先生、熱く「苛められた人がどんなに辛いか、自分がそういう立場になって考えようよっ!」と
子供達に訴えかけてくれてます。 ありがたいことです。

でも、「苛めた生徒の立場」も皆で考えてみてはどうか? 今度、先生に提案してみようと思う今日この頃。

こんな立派な考え方が出来るオイダって、来年度のPTA会長に相応しいんじゃない?!
いいえっ、そんな小さな器に納めておくのは勿体無いでしょう。  やっぱり目指すは市議会議員。

松戸市議会議員選挙は11月21日。

                   あっ、立候補するの忘れちゃった。




         



平日はなかなかブログ更新が出来ないので、本日は長編ブログ。



11月6日、帰国あそばせたママゴンに家事の休養を申し出た。


 今日1日、お休みを頂戴できないでしょうか? 


 ご飯はどうするの?


 ご安心ください。 前日から煮込んでおいたカレー、今朝5時起きして完成させましたから。







 でっ、誰と何処に行くのよ?!


 ブログで知り合った友人と、撮影オフ会をしに新宿へ行きとうございます。


 ブログで知り合った人? そんな見ず知らずの人と会って大丈夫なの?!
   中には危険な人や問題のある人とかいるんじゃない?!


 おいっ!! オイラの友達に対して失礼なことを言うんじゃね~よっ。
   ブロ友の中に危険人物や問題児がいるかもしんねぇ~だと?! 
   中にいるどころか、俺様のブロ友の98%は怪しげな奴等ばっかりさっ!! きっぱり。


その怪しげブロガーの筆頭核、「ヨッコのひとりごと」を綴るヨッコ姉さんと撮影デートを決行。
向かったのは都会のオアシス、新宿御苑。






とその前に、どうしても立ち寄りたい所があり、ヨッコ姉さんにお付き合いいただいたのが新宿御苑近くにある
画廊「gallery折鶴」。 楽子さんのブログ「楽子の美・味しいものいかが?②」で、 「倉田有希 写真と俳句展覧風と
光の散歩道 彩」が開催されている事を知り、撮影会の前に拝見しておきたかったから。
(楽子さん、ブログタイトル直しておきました。 メンゴです。)



しばし時の流れを忘れ、四季の句が記された素敵な写真を拝見しながらまったりと過ごした午後の一時。





有希さんがとても親切に、作品の事や撮影方法についていろいろ教えてくださいました。
素敵な作品、そして貴重なアドバイスをありがとうございました。 
                                 きっと姉さんは覚えてないと思いますが・・・



会場には楽子さんの写真俳句集も。


               このプクプクのお手てが目に入らぬかっ!! 



さて、素敵な写真俳句集を拝見してモチベーションを上げ、プチ撮影大会に臨みます。
姉さん、準備はいいですかっ?!



未だの様です。



姉さんの事は放っておいて、ほっくんパパのフォトアルバムを公開いたしましょう。




かすかに色づき始めた木々、今週末はもう少し紅葉が楽しめるかな?!



       苑内に展示されていた菊。 1本の茎から何百もの花を咲かせています。








勘違いするといけないので言っておきますが、僕と姉さんの2ショットではありません。 


1人で撮影しているより、誰かと一緒にする撮影はいろ勉強になるしスッゴク楽しいですね。
ご希望ならば貴方にお供して差し上げてもよろしくてよっ!!  
でも話してばっかで、それほど写真撮らなかったですね。 姉さん。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



今回のとっておきです。





姉さんに感想を伺ったところ、額縁にいれたら似合いそうとの事。


     オイッ こらっ!!



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いじめは展開があったときに・・ (KEN-SAN)
2010-11-09 16:48:54
そうでしたか。ヨッコさん連れて新宿御苑に。
そして有希さんの個展に行かれましたか。
いいタイミングでしたね。ほっくんのはテーマになった時にみんなで・・。
しかし、撮影オフ会はいいですね。一眼効果か人間性か、両方か?ちょとカメラを見にいく機会もないですが。どうか極めてください。
返信する
2%のワタシ (シナモン)
2010-11-09 20:16:33
たった2%の内の1人だったのね ワタシ
恐縮です

楽子ちゃんの作品も見られたんだね
いいな~ 都会って
撮影会も 楽しそう
絵になるとこも 漫画になるとこも いっぱいでね

苛め問題は 闇に隠れてしまわないように
いつも 敏感にみんなが見守り続けなくては
いけないですね
返信する
Unknown (ロウズ)
2010-11-09 20:29:11
苛めた生徒の立場まで考えられるとは、さすがほっくんパパさんですね。
みんなでちゃんと話し合って、解決するといいですね。

撮影オフ会というのもいいですね。
のんびりとおしゃべりしながら、いろんな写真を撮って。
でも、ほっくんパパさん。
羨ましそうに、若いカップルを撮っちゃ駄目ですよぉ。
僕がいるときに、撮って下さい。
返信する
楽しかった~! (ヨッコ)
2010-11-09 20:45:01
お世話になりました!
新幹線改札口まで重い荷物を持って見送りしていただきSITYBOYの優しさに感激!
パパさんは男の中の男 またまた私のなかでは株が

新しいカメラを持ったのがまだ数回…というパパさんに
やっぱり負けた~ やっぱり視点がいいわ~! 
紅葉もよく撮れてたね!
でも婆さんの姿=私の姿…撮られたこと全然気付かなかったわ
ぜひまた撮影会しましょう…今度はもう少しカメラの先輩に参加していただいて。

ほっくんのイジメのことも直接話せて良かったです。
心の広いパパさんに頭が下がる思いでいっぱいでした。
これを機会に(ほっくんにとっては辛い出来事だったけど)
子供たちが優しくて思いやりのある人間に育っていくことを願ってやみません。
返信する
やべぇwww (furisode777)
2010-11-09 21:31:21
ブログ見て、メッチャ
腹痛くなりましたw
僕と姉さんの2ショット、
マジで笑えました^^

てか…最後の婆様の写真、
なんか亡霊みたいに見える…(^^;
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-11-09 23:11:33
部長さん、がんばりましたね。
でも最初っていうのは不利ですよね。x±x
紅葉ももうすぐですかね。
今週末に秩父に行ってこようっと。^±^
返信する
おっは (るいこ)
2010-11-10 09:43:26
部長良かったね。
懐かしいな、音楽祭!
娘達のに良く行ったわ。
あれって感激するのよね~。
楽子ちゃんの写真見れたのね、いいな。
パパリンも腕あげたやん。
カメラが良いから~?
ヨッコ姉さんもお疲れ~。
さぁ~温泉行ってきま~す。
オフ会に備えて磨きあげてきま~す。
返信する
最後の画像は~。 (dove-2)
2010-11-10 09:49:29
真正面じゃなくて撮影角度を変えてたら好い意味で効果抜群だったかもね~。

ひょっとしたら2月頃御江戸に参上するかもよぉ…。
99%未定な予定だけれど…。

首を洗って待ってらっしゃいっ!



返信する
ご友人は、 (楽子)
2010-11-10 12:12:51
ヨッコさんだったのですか~
この場をお借りして、お礼申しあげます~


撮影画像は、菊の花と
最後の写真が良いですね~


*そうそう、ブログのタイトル、
「楽子の美・味しいものいかが?②」なんですけど~~(汗)
返信する
いじめ (ぴえろ)
2010-11-10 22:13:45
最近、いじめが原因で自殺ってありましたね
こうして なくならないいじめは
みんなで話し合ったり 解決しようと努力する事が大事だと思います
担任がきちんと対応していれば 少しずつ解決の方向に向かうと思います
しかし、いじめは辛いと思います
娘は職場で 今でも続いてますから
子供だけじゃなく 大人社会でもありますね

さて
撮影オフ会  いいですね~
おしゃべりしながら 秋の撮影
楽子さんの 画像と俳句も素晴らしかったようですね
やはり 画像があったりすると イメージできたり
強い印象が残りますよね

パパしゃんも どんどん撮影して楽しんでください
返信する

コメントを投稿