僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

新・散歩道(第1章・のうがき)

2008年08月31日 | 日記

今日は写真が多いから2部構成なの。 長くなってゴメンネッ!!


家族3人が揃っていても、日本(家)にいる事が多い僕がいつの間にか飯炊き当番に
なっている今日この頃。
  ま~、ママゴンが作るよりオイラの方が料理上手だし・・・

昨晩、多めにご飯を炊いておいたので、今朝はおかずの準備のみ進める。
焼き魚、玉子焼き、サラダ、味噌汁等、ジャパニーズな朝食を作り、お釜の蓋を
開けるとそこにあったはずのご飯が・・・
  アレッ、昨日炊いたご飯が無い・・・

   さっきお腹空いたから、部長と2人でおにぎりにして食べちゃった。

   食ったらメシ位炊いておけ~!!


あったまに来たので、気分を変えるために散歩に出かける事に・・・

①新・散歩道
 
    久しぶりに晴れ間が広がった8月31日。 空はすっかり秋の雲

 夏休み最後の日。3人で何処かに出かけようと思ったけど、オイラのご機嫌は
 斜め45度下向き加減。 以外と心が狭いほっくんパパである。

 数日前、近所に新しい道が開通した。 
②新・散歩道
   
 
 ココに一本の川が流れているのだけど・・・アラ不思議。
 
写真の横に走る道路の手前はこんな川。 
③新・散歩道 

          
    都心部でよく見かけるどぶ川。茶色いマンションの向こうは部長小学校。

で、道を渡った先にはこんな光景が広がってるの。
④新・散歩道
 
 
ねっ、全く違う川みたいでしょう。 更に下流に歩いて行くと・・・
⑤新・散歩道
 
 葦の数が更に増え、田舎度が増していきます。 下流に向かうほど雰囲気だけは
 上流になっていく不思議な川。坂川とでも名付けるかい?

⑥新・散歩道
 

 さ~、機嫌の悪い僕と散歩にでかけましょうかっ?


        

 川沿いに、出来たばかりの新しい道。さて、どん散歩が始まるのかな?

⑦新・散歩道
 

                                            つづく

 こちらのコメント欄は閉じさせていただいていただいております。
 コメントをいただける際には、↓第2章の方にお願いいたします。

 


新・散歩道(第2章・生物)

2008年08月31日 | LOOK!

ブログで知り合った宇宙からの物体Xことdoveさん、別名、未知との遭遇さんは、
ご自身のブログ「ナンチッテ徒然なるままに」で、お近くにある川沿いの散歩道で
見つけられた植物や動物の事をアップされてます。

doveさん所の川も決して綺麗ではないんだけど、近くに自然がある事を羨ましい
思いで見てたのよっ。
でも我が家の近所にも、こんな自然が多い散歩道が出来たなんて・・・
doveさん、これからは覚悟しておきなさいっ!!

では、ほっくんパパオジジなる 新・散歩道発見伝の始まりでっす。
①新・散歩道発見伝(クリックしてみてねっ!)
 

②新・散歩道発見伝
  

③新・散歩道発見伝
 
        倒れた葦の所々に、鴨の巣が沢山見られたよ。

④新・散歩道発見伝(クリックしてみてねっ!!)
 

⑤新・散歩道発見伝
 
          カラスじゃないんだよっ。 川鵜なのっ!!

⑥新・散歩道伝説
  
                   コサギ
⑦新・散歩道発見伝(クリックしてみてねっ!!)
  
                 青サギ

        


 ココの鳥達は警戒心が強くて、なかなか至近距離で撮影ができないんだ。
 望遠で撮ってるので鮮明じゃないけどお許しくだされ。

 最後に・・・亀。
⑧新・散歩道発見伝
 

 わかるかなぁ~?! あ~気持ちいい散歩だった~。
 また新しい発見があったら、アップしていきますねっ。

 さぁ~、これから1人分の夕飯でも作って食うかっ。
 エッ、ママゴンと部長の夕飯? 勝手におにぎりでも食うでしょ。


真夏の紫陽花

2008年08月28日 | LOOK!

帰郷の話、まだ続きます。エヘヘ 
    だって、披露してない写真がいっぱいあるんだも~ん。

 
 山奥の高冷地にあるママゴン実家では、真夏にこんな花が咲くんだよっ!!
                           (フレームのある写真をクリックしてみてください)

 Ⅰ. 庭に咲く紫陽花
 

 Ⅱ. 庭に咲く紫陽花 その2
           
        一般家庭で咲く紫陽花より、花(額かな?)はかなり小ぶり。   
     

 Ⅲ. 出荷用紫陽花 その1
 
 さらに深い緑色になったら出荷されます。 今ね、この緑色の紫陽花が、フラワー
 アレンジメントや生花でもてはやされてるんだって。

 Ⅳ. 出荷用紫陽花 その2
 

 Ⅴ. 出荷用紫陽花 その3
 
 出荷用紫陽花その2と3は1とは異なり、白い花びらが赤色に変化していくと云う。
 9月に下旬になると、今は白い畑が真っ赤に染まって、それはそれは見事だと、
 作っている本人達(爺&婆)が代絶賛。 
                       あっ、そうですか~っだ。


 真夏の紫陽花、珍しかったので写真に収めてみましたっ。


     

 故郷で過ごした楽しい夏休みもいよいよ終わり。爺・婆とはまた何ヵ月か後に会
 えるのは分かっていても、やっぱり別れは寂しいよね。
 だから部長の為に、帰りに楽しいイベントを今回も用意したんだ。
 全く、憎い程の気遣いができる男だぜぃ!! 俺様って
 
 どんなイベントかというと・・・
 帰りのイベント その1
 
      今回も、帰りの旅はSL&EL奥利根号を選びました。

 帰りのイベント その2
 

 帰りのイベント その3
 

 帰りのイベント その4
        
        渋川駅での停車時間に、運転手さんや車掌さんの衣装を着て
        記念撮影をするが出来るんだ。 
        鉄道ファンには(誰?)たまらないサービスだねっ!!

 帰りのイベント その5
 
         運転席に座らせて貰う事もできるよっ

 帰りのイベント その6
 
 高碕駅でSL(蒸気機関車)はさよなら。 東京に向かってEL電気機関車に交換。

  そこのお坊ちゃん、あんまり身体を乗り出して見ないようにネッ!!


        

 
 終点の上野に着きました。 楽しい群馬での夏休みはこれにて終了です。
 
 帰りのイベント その7
 
 
 
 長旅にお付き合いいただきありがとうございました。
 群馬帰郷記録はごれにてオシマイなんだけど・・・写真がまだ残ってるから・・・

                                    つづく 
 


クイズ・この花な~んだ?

2008年08月28日 | LOOK!

皆さん、こんにちは。 
      クイズ、この花な~んだの時間がやってまいりました。

結構な歳を重ねられ、田舎に住んでいらしゃる皆さんにとっては、かなり簡単な
問題ではないかと思われます。       
全問正解者の中から抽選で1名様に、豪華商品を用意しております。
皆さんふるってクイズに挑戦してみてください。

 ★豪華商品はコチラからご覧いただけます 本日の豪華商品 


ママゴン実家の畑で咲いていた花から出題です。

問題その1 この花な~んだ?
 
 写真の中に、答えが写っちゃってますねぇ~。


問題その2 この花な~んだ?
 
 

問題その3 この花な~んだ?
         


問題その4 この花な~んだ?       
         

問題その5 この花な~んだ?
         

問題その6 この花な~んだ?
 
 アレッ、これも答えが写真の中に出ちゃってるよ。 



    


  さぁ~皆さん、豪華商品目指して、ジャンジャンご応募くださいねっ。

                           あ~あっ!! 今日はマヒだわっ。


ふるさと

2008年08月26日 | LOOK!
行きゃ~爺・婆にコキ使われるんだけどさ、

周りに気の効いた店なんて全くないんだけどさ、

食うものも野菜ばっかりなんだけどさ、

結構気に入ってるんだよね。 


ふるさと


どんな所で、どんな風に夏休みの10日間を過ごしたか、なんとなく伝わったかな?
いい所でしょ。 


日記@BlogRanking



ただいまっ!!

2008年08月23日 | 日記


          「千日紅」 8月23日沼田駅前の花壇にて

  皆の者、寂しかったであろう。 今日、ママゴン実家から帰ったぞヨ!!


 今年の春、爺(義父)が大きな手術をし、「この夏は仕事(農業)を休むので
 ゆっくり遊びに来い!」と言うので出向いてみれば、待っていたのは仕事の山。

 オイラが羽を伸ばして遊んでたと思ったら大間違いだよ。 ホレッ!!

      
     
           これぞお得意の赤ジャージ!!

    してぃぼーいのオイラにこんな格好をさせやがって・・・カワイイ


 群馬に滞在している間は悪天候が続き、出かける事もままならなかったんだけど、
 いくつか「ふるさと」というテーマで写真を撮ってきました。追々アップしていくので、
 時折マイブログを覗いてみてくださいねっ。

 本日は家とブログに戻ってきたご報告まで。


       
  

 ブログを始めて2年2ヶ月が経ったけど、こんなに長い間ネットを離れるのは
 初めてで、何か新鮮な気持ちでパソコンに向かってますよ。
 ブログの上でも、良いリフレッシュが出来たかな?      

 普段から行き詰る様な事は何もしてないけど、リフレッシュは必要なのっ!!                  


朝飯を納涼しなかった(BlogPet)

2008年08月20日 | Weblog
カリブ2世がチュー太郎は江戸川河川敷へくじ引きしたかったの♪だけど、体調お手伝いするつもりだった。でも、きっかけ配信したいです。でも、モニカは希望するつもりだった。それでカリブ2世は、ももりんと盆踊り大会みたいな参戦しなかった。それでワン公とパパとか担当するはずだったの。でも、ニューヨークへ合流しなかった。だけど、きょうは、朝飯を納涼しなかった。それで町内は多発されたみたい…それでエントリへ完売したかもー。*このエントリは、ブログペットの「カリブ2世」が書きました。

燃えた寿町

2008年08月15日 | ライブレポート

琉球島歌とオリジナルソングで、熱いライブを繰り広げる寿[Kotobuki]。
8月14日は、横浜寿町で行なわれた「寿町フリーコンサート」に出演。

熱かった~。素晴らしかった~。
 

 
   ボーカルのナビィさん、今日も沖縄民族っぽい素敵な衣装で登場です。

 
   コーラスにはCOCORO*COからMIKIさん、pandaさん、HALさんが参戦。

 
 見よ! このHALさんの目も止まらぬスピィーディーダンス。
 

僕が知っている寿のオリジナルソングは、「人と人のつながりを大切にしようよ」
とか、「夢や希望を持って歩いていこうよ」といった前向き・背中押し的メッセージを
強く感じます。だから聴いてて気持ちいいし、凄く熱い思いが込み上げてくる。
とても素敵なデュオです。 皆さんの街でライブが行なわれたら、是非足を運んで
みてくださいね。 寿のスケジュールはこちらから寿公式サイト

 
 日雇い労働者の町寿町。 横浜港町にあってか、外国人の顔も多く見られる。
 この街でブ、ログ中間のたくじろうさんと会えるかどうか不安であったが、全く
 心配はなかった。なぜなら一際輝いていたからね。

 ライブ会場でふと横を見ると、空けてしまったビール缶500mlX03本をごそごそと
 仕舞おうと怪しげな行動をとる男。さらにもう1本ビールを開ける。目は虚ろで、
 曲に併せて踊ろうとしている足元がチドっている。
 面白かったので声をかけずに観察することに。ライブも面白かったけど、コレも
 なかなか面白かった。

 止めを刺さなくっちゃと、ライブの後飲み屋にさそって・・・フフフッ

 
 でも、途中まで一緒にかえる自分の首を絞めてしまったかな? 

 帰りの電車、ココにも怪しげな一団が・・・
 

 
 帰路も楽しいライブでしたっ。
 HALさんのブログにも、楽しい様子がアップされてるので見てみてね!


    


 沢山のコメントいただきながら、お返事かけなくてスイマセン。
 これより部長の待つママゴン実家に帰りるので、しばらくブログから離れますね。
 帰ってきたら、また遊んでやっからさっ。

 暑い日が続きますが、元気でお過ごしくださいね。



 


パパレンジャー、出動せよっ!!

2008年08月13日 | ライブ情報

愛の機動戦士・パパレンジャー、今年も真代レンジャーのお手伝いをする為、これ
より出動いたします。


それは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました。1年前の同時多発テロを
きっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。
緑あふれる公園や人々が行きかう通りのカフェに、この日、いろんな音色が響き
わたりました。
その名はセプテンバーコンサート(セプコン)。

 

平和を願って行われる参加型市民レベルの草の根コンサート。今年は9月11日から
15日の5日間に渡って行われます。コンセプトは「自由・平等・入場無料」。
と云うことは・・・ボンビーな貴方も参加できるというわけ。

セプコン会場、出演者はコチラからご確認ください。

僕はセプコンが始まった2005年からボランティアとして参加しています。今年も・・・

9月中旬までPTAの活動が目白押しだぁ~。
                 9月は、PTA会長はお休みさせてくださいっ!!


セプコンは、スポンサーも募集しています。
沢山ヘソくってる奥さん、貴女ですよ、ア・ナ・タ。その貯め込んだヘソクリ、世界
平和の為にパーっと使ってみませんか?  
                                       

     



  

 
 
 林間学校から帰った翌日の8月11日には、従妹のちぃちゃんと共に爺・婆が生息
 する群馬に帰った部長。という事で、父の独身貴族はまだまだ続くのであった。

 明日14日に寿[kotobuki]のライブがあると情報入手。行かなくっちゃ。

 横浜寿町フリーコンサート 15:00~21:00 寿は最後に出演されるとの事でした。
 このコンサートに、たくじろうさんも行かれると言う。
 たくじろうさんとは久しくお会いしてないので、会えるのがとても楽しみなのだが、
 今やインターナショナルな日雇い労働者の街「寿町」で、お互いに見分けがつくか
 どうか不安が残るところである。
 
 どうか、たくじろうさんに会えます様に。
             会った時、たくじろうさんだと気づきます様に。


        

 
 


花瓶の中のロンサム・ポーニョ

2008年08月10日 | LOOK!

 今年4月、屋台の金魚すくい屋さんから貰ってきた赤フナ軍団の残党、ロンサム
 ポーニョ、今日も元気で泳いでいます。
 最近、オイラの顔を見ると尾を振って大喜び。とってもカァ~イのっ。

  片手撮影でブレてるけど見てみてねっ。             ↓クリック
 

     ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子 フニャ♪(鮒)  


     最新のメダカ情報は、また日を改めてお届けいたしま~す。
     そこには語りつくせない悲しい事実が・・・ウォ~(魚!)


      

 今日、元気に部長が帰ってきました。 もう?
 いらないと言っても必ずお土産を買ってきてくれる優しい部長、今回は何を
 買ってきてくれたんだろ?

 部長、お土産は?

 お父さん要らないって言ったから買ってこなかった。 

 確かにそうは言ったけど・・・じゃ~、自分のお土産は?

 どうしても欲しい物があったから買ってきちゃった。ほらっ。


 

 
               剣のキーホルダー各種

 おつり、返してくれ。

 全部使っちゃって、おつり無いヨ!!

 3000円、全部コレに使っちゃったの???? 
                    ヴァッカ者~!!!


        

 2泊3日なんつ~期間は、振り返ってみるとても短いのだ。
 華の独身期間もあっという間に終了。

 皆さん、さぞかし僕が羽を伸ばして遊んでいたんじゃないかと思ってるでしょ?
 そんな事はないんですよっ。 お盆だから、姉と2人で墓掃除してました。
 夜は、美味しい肴をだしてくれる小料理屋さんで、かなりの時間を過ごしていた
 けどね。 

 
 
       刺身、煮付け、焼き物等の料理がとても美味い店です。

 JR新八柱駅近くにある小料理屋です。近くに来ることがあったら連れて行って
 あげますので連絡ください。  お金は多めに持ってきてね。ごちそう様。


旅立ちの前日

2008年08月08日 | 日記

 
  
              静かな夜明けを迎えた8月7日

 ママゴンのいない夏休み。折角プールに行って楽しもうと思ったのに、部長の
 体調はイマイチ。強引に連れて行ってしまおうとも考えたが、8日から始まる
 林間学校に備え、父もじっと我慢した2日間・・・最近、大人な父である。

                               あ~、つまんね~!!


 部長に元気を出してもらおうと、朝飯から力を振り絞る父。
 
                ゴーヤチャンプォ~
 
 
                  ポテトサラダ

 ポテトサラダはね、ちょっと自信があるんだなぁ~。ホックホックだよん。
 他にも焼き魚、お新香も用意したよん。 ビールまでは・・・
 具合の悪い奴に出すメニューじゃないよねっ 


     

 午後は林間学校の準備。
 必要なものを並べ、カバンに詰めるように言って父はお昼寝。 夏休み!夏休み!
 夕方起きて、様子を見に行くと・・・荷物を詰めずに遊んでいやがった。

    テメ~、いい加減にしろ~!!

 慌ててリックに仕舞いこむ部長!
 
     
 2泊3日なのに、用意しなければいけないものが以上に多い。
 オヤツのパッケージを全部捨てさせ、必要じゃないと思われる衣類を独断でカット。
 で、収まりましたっ。

 

 あとは体調を整え出発するのみ。 

 明日の朝食はパンでいい?

 ご飯がいい。

 エッ、じゃ~おにぎりね。

 うん。炊き込みご飯のおにぎりにしてね。

 明日の集合、6時45分なんだけど・・・

 朝からしっかり食う奴なの。
 

 さ~て、部長を送り出したらいよいよ独身貴族!! と思いきや・・・
                       緊急の仕事で呼び出しだぁ~。 



         

 パソコンの調子が最悪で、リコメがままなりません。 
 会社のパソからお返事させていただきます。 チーマチェ~ン。


 
 追記

 今朝、無事に旅立ちました。体温も平熱・・・以下36.2℃
 平熱より下げなくて良かったのに・・・

 

 
 只今8月8日AM07:10、出発した頃かな? 父は・・・少し寝てもいいですか? 


僕ん家の夏休み ~納涼盆踊り大会編

2008年08月05日 | 日記

花火大会の翌日、8月3日は町内にある神社で行われた納涼盆踊り大会に参加。

         

 あのね~、別に踊りたくって参加したわけじゃ~ないんですよ。 
                         ア~! ソレソレッ~♪

 子供会として出店するというので、そのお手伝いね。
 で、どんな事をやったかというと・・・的屋のお兄さ~ん。

 
       部長&パパが担当したのは、くじ引きとラムネ売り~

 夜7時~9時までみっちり手伝ってきましたよ~。アイドル系親子が立てば、
 怪しげなクジもほぼ完売。これで少しは町内会にも顔がたつと言うもんだ。
 頑張ったね、部長。 父は・・・側に立って写真を撮ってただけだけどね。 


 
 カリスマ添乗員のママゴンは、今日から英国に向けて旅立ちました。
 そして、部長は8日から林間学校で長野に旅立ちます。
 もしかして・・・本格的なサマーバケーションの到来かぁ~ 
 
 が、しか~し、喜んでばかりもいられない。 部長、発熱です。
 ここ数日、連ちゃんで遊んだからなぁ~。出発までの2日間、布団に縛り付けて
 おかねば・・・  

  父に夏休みを与えてたもぅ~! お願い。



     


 おまけのコーナー

 ①花火大会で撮った写真に、芸術的な写真があったのでお披露目しちゃおうか?
 
              写真タイトル「鳳凰の舞」 
 
        写真撮る時に、コケたワケじゃ~ないんだよっ。




 ②ある方達から似ていると言われています。   エッ~~~???
   
     レミーのおいしいレストランってタイトルですよっ! こじかさん。

                          え~~~っ、そうかなぁ~?  


        


松戸花火大会2008 動画編 

2008年08月04日 | LOOK!
8月2日、3日は、日本全国いたる所で花火が打ち上げられた様です。
私の住む松戸でも、8月2日に江戸川河川敷で花火大会が行なわれたので、その
様子をご覧いただければと思い、夜遅くまでかかってYouTubeにまとめてみました。
でも、地元の花火大会等に参加され、わざわざココでまた花火は見たくないという
方はどうぞスルーしちゃってください。
でも、本当にスルーしちゃった方、恨みますわよん。







日記@BlogRanking

この下のつづく「松戸花火大会2008 写真編」も見てね~!!