長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

生ハムをつくる 6

2011年11月11日 | 生ハム

     今週は火曜日に香港への出荷が有り 忙しい1週間 となった。

生ハムの記事は はやる気持ちを抑えてとりあえず今日となった。

 

 実際は日曜日に下の写真となったのだが。。。                          

進めます。

 

 外の脂部分を取り除いた。

 

薄く削ぎ切りってこの状態。

実に美味そうだな・・・ 

わくわくするぞーーー 早く食べたい。

 

 

日曜日の昼なのでウイスキーはあきらめて とりあえずビールだな

それとパンがいいだろう。

なぜか箸。。。。。。。www

 

さて実食。。。。。。。。。。。。

 しょしょっぱーい  見た目はいいんだがショッパイのだ 味を文字で

表現するのはむずかしいが   (塩加減は塩引きの新巻きサケの塩辛さより少し甘めの感じだ)

味自体は生ハムそのものの味が出ている。

個人的評価としては60点くらいだろうか。

合格点には届かないが 微妙なところだろうな。

次作の参考にはなるよな。

 

 あんずさんには期待しないで(味を)ってコメントしておいたが やっぱりその通りに

あい 成りました。www

 

試しに水で塩抜きしてみようかな。。。。

友人にも試食してもらい感想をきいてみよう。

 

そーれ野村に聞いてみよー♪wwww



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (あんず)
2011-11-13 19:09:38
祝・生ハム完成~!

ご苦労様でした。

燻煙と熟成の繰り返し作業で
凄く手間がかかるんですね。

今宵は塩抜きした生ハムと
バカラのグラスで・・・
ほろ酔い気分ですねぇ~♪
返信する
いやー恥ずかしいです。 (信天翁)
2011-11-24 21:01:19
そんなに自慢できないんですよ。

その後いそがしくて食べてないんで今週水に漬けて塩出しを試してみます。

よかったら食べてくださいねー。ww
返信する

コメントを投稿