長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

芝生の全面張替え 7

2020年07月30日 | 芝の手入れ

 

今日はタコを作ろうと夕方早めに会社を出て

ホームセンターに寄り、

タコの足になる角材を一本買って帰宅した。

 

家に着いたのが5時半、この季節7時までは明るいので外作業は出来る。

 

作業開始。 家にある1mのバタ角を4等分に切断する。

250mmで4本

 

これをビス止めして一本にまとめ胴にする。

200×200の底面が出来た。

 

 

まとめた胴体に買ってきた一寸二分の角材を切断して

タコの足になる角材を胴に付ける。

 

 

 

ハイ概ね完成。 簡単だった。 ლ(╹◡╹ლ) 

 

 

 

立ち上がっている2本の脚を面取りすれば完成。

 

 

市松模様に完成! 重さも丁度良さげ

手でつかむ部分の角材の角を面取りすれば立派なタコ。

 

これで手作り道具は準備万端。土曜に備えよう。

 

 

ホームセンターで材料の代金を支払おうと

丁度ポケットに有った小銭をかき集めた。

ぴったりに1円足りなかった。TVのお買い物ショーなら

1円位ならピッタリでショーってとこだよ。

お買い物ショーていつの時代かね。w

 

小銭入れを忘れていて10・5・50・100円玉もない。

仕方ないので一万円で支払う。一円足りなくても

パートさんはシビア。当たり前だね。

パートさん無表情に1円足りません!

1円粗末にして1円に泣く。

 

こんなことがあるからキャッシュレスな社会を早く作らないと

日本は世界に取り残される。世界はキャッシュレスが常識

中国などは全くキャッシュは使わないそうだ。田舎はどうかわからんけど。

 

じゃいいですぅ~ ってね

 

 

会社では久しぶりにキャベスラーが活躍

キャベツ3玉を千切りした

 

事務員さんにキャベツの厚さの希望を聞いたら

最も薄くだそうで、限界まで薄くした

 

昨日買ったキャベツ一玉177円、今日みたら197円

天候のせいか野菜は値上がりしている

 

女性は野菜好きだね結構なことだ。

 

 

事務方さん全員で分けた。キャベスラー久しぶりだったので皆さん喜んでいた。

持ち帰ったらそれぞれの家でキャベツ焼きがいいだろう。

私も食べたくなった。

キャベスラー大活躍。

千切りって、もらってお金が節約できて喜ぶわけでは無い、

手で切ることが大変で事務員さん喜ぶわけだ。

ポチッ

 

うめ~~と言えば

 

スーパーで神の河(カンノコ)買った1200円

今日の晩酌はこれ

KOOLさんどうもです長野の空より乾杯

そうか仕事かも。スミマセン。

 

足元でおかずのおこぼれ貰おうとワンはシッカリ私を見つめている。

アンタ普段は私に全く無関心のくせに食べ物への執着心は凄いわ。

 

 

 

しかし社会全体はコロナ禍で大変、油断は出来ない。

 

 

 

おあとがよろしいようで

 

おやすみなさい。

 

訪問ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-07-30 05:20:32
おはようございます♪

キャベスラーなるものがあるんですね。
見たことがありませんが、便利グッズですね!
私はキャベツの千切りをすることが大嫌いなので、これがあったらすぐに使います。
ハナちゃん、プードルですか?
可愛いですね♡
ブログ楽しいです~
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-07-30 13:16:31
コンニチワ、お暑うございます。買い出しから帰って来ました。ジャガイモまで値上がりしておりました。お盆前になると更に跳ね上がります。キャベツの千切りうらやますぃ~っです。
タコ、市松模様に仕上がり、小規模ヨイトマケ仕事も楽しくできそうですね。
信天翁さんがADHDだとはとても思えませんが、ワタクシも人生の前半にそのような障害があることを知らず、ある日ADHDという言葉に遭い「これだ~っ」とっ!腑に落ちた気がしたものでした。喜ぶようなことではありませんがどうにも理解不明な自分の欠点に名前が与えられたようで、なにやら免罪符を得たとおもったものでした。まあ単なる言い訳かも…ですが。
ところで、Kool隊長の今朝の食事ご覧になりました~?旨そうでしたね~、なんだかあちこちうらやましいっ!です。さて、具の少ない冷やし中華でもたべよおうっと。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-30 16:16:49
(爆)盛り上がって
まいりやした (by たけし師匠)
明日朝方 コメント書き込みますm(_ _)m
🍺(´д`メ) 当選者発表で (笑)バタバタしとりました(笑)m(_ _)m
返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-31 03:36:37
yokoさんおはようございます。
キャベスラー一玉あっという間に千切りできます。
そしていい所は薄く切れるところです、手作業ではまずこんなに薄くは切れないです。しかし価格が高いんですよ確か27000円位しました。個人だと考えちゃいますね。なので私は会社で買いました。

ワンはトイプーです。私はどっちらかというとネコ派なんですがね。w

返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-31 03:59:03
ユーコさんおはようございます。
こちら現在降ってます、今日の芝作業無理っぽいです、まあよく降ります、これではまた野菜値上がりしますね。市場へたまに行きますがこれほど日照不足になりますと果物も甘みがのらなくて「不作」ってなるでしょうね。こちらの一部農家は去年は水害今年は日照不足とダメージ大きいと思います。
会社はコロナ禍業界ではないのでなんとかやっていけてます感謝です。

隊長絶好調ですね。そういえば麦シャリ最近食べてないです。悪いことしたんですけどねぇ。なぜか運が良かったみたいです。w

ではでは。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-31 04:15:49
おはようございます
センスのよいタコ!完成!
おつかっすm(_ _)m
神の河 、初?ではないんすよね…?
自分には癖がなく お湯割り、水割り
ソーダ割…割り切れないのは 御身だけ(笑)
ワタスにとっては一応思い出の酒なので自分以外の方が呑まれてると それだけで間柄が深まった気になってしまいまする。
ワタスの思い出話は、ここでは割愛させていただきますが…(笑)
アザス 仕事に戻ります~
返信する
Unknown (信天翁)
2020-07-31 04:20:03
KOOLさん~ん おはようございます!
お仕事ご苦労様です。

話はまた後という事で。
乙です。
返信する

コメントを投稿