長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

バラの花ガラ摘み

2020年06月23日 | ガーデニング

 

バラの花が咲き終わってから一週間も過ぎてしまった。

まだ花ガラが残っている。

このままにしておくと種に養分が摂られてしまい

来年の花芽に悪い影響が出る。

そこで日曜日花ガラ摘みをした。

 

ビフォー

 

バラの花ガラ摘みの基本は5枚葉の手前で切るのだが

我が家のバラは路地植えなのでそんなことを一々やっていられない。

そこで適当に切ってしまった。

 

本来の方法

 

 

剪定梯子をかけて作業。

 

 

アフター

 

 

 

 

来年に又花をたくさん咲かせるには手間がかかる。

 

 

この後は芝の手入れ。

一週間でかなり伸びている。

全体に平均に伸びればいいのだが、未だに上手く芝を成長させる事ができない。

 

ビフォー

 

 

キンボシで刈った。

 

アフター

 

 

 

 

 

 

水槽のメダカの数を数えてみたら12匹から9匹に減っていた。

金魚に食べられちゃったのかなぁ。

 

 

 

今日の庭作業はここ迄だが

来週にはミツバチの手入れをしなけりゃね。

する事が沢山あって大変だ。

 

新女王も誕生している。

 

働きバチは毎日蜜集めをしてくれている。

 

 

 

 

日曜の昼は煮物一品でワインを飲んだ。

和食でワインも結構いける。

 

 

1000円台のワイン。

ゴルフの仲間にソムリエの方がいて、その方にお値打ちなワインを教えてもらい

購入した赤ワイン。

それを飲んだ。

折角教えて頂いたワインだが、味の良し悪しが私にはわからない。

その方を信じて飲むだけだ。

只、甘いか辛いかぐらいは分かります。(笑

昼のワインって結構酔う。

 

 

やっぱり悪魔のささやきには弱い親父だ。

 

 

まあ

 

訪問ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-06-23 05:27:44
おつかっす m(_ _)mおはようございます
🍺(´д`メ)勝手申し訳ないんすが…
写真1枚使わせて頂きますm(_ _)m
blog更新されたんで少々安心いたしやした
m(_ _)m

調子コキ また秘密の(笑) ✉️ボックスに
✉️してしやいやしたm(_ _)m
スンマセンm(_ _)m
返信する
Unknown (信天翁)
2020-06-23 06:30:02
KOOL さんオハです。
お勤めご苦労様です。
お越しいただきまして、コメ有難うございます。

KOOL さんのガテを楽しみにしていた後輩の方の気持ちが良く分かります。

ブログネタも苦労いたしますが、個人的な忙しさ色々大変っす。
返信する

コメントを投稿