長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

とん汁かポトフか

2012年11月09日 | 料理

 

我が家冷蔵庫の内には3年前の11月塩漬けをして冷蔵熟成させた豚肩肉がある。

 これを使いとん汁かポトフを作るろうと思い立った。

切ってみると切り口は生ハムの風合い 

(これを燻製すれば旨いベーコンになるかもしれない。)

 

当初かなり塩分が強かったが 3年目に入るとまろやかになってきている肩肉だ。

フライパンで軽く炒めて

鍋に移し替え煮込んだ

 

 

 

 深みのある出汁が出来上がった。

予想に反しアクは全く出ない。

この時点でとん汁にすることに決めた。

 

このあと玉葱 キャベツ ニンジン牛蒡を加えて味噌で煮込み

 

 

 

数時間水切りした豆腐を最後に入れとん汁は完成する。

 

 

豆腐は煮込まず味をしみこませないほうが食べた時

とん汁の脂っこさが一時消されて口休めになり 個人的には好きだ。

 

今晩は温かいとん汁で。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿