長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

水琴窟

2011年10月24日 | 散歩

散歩コース 坂道脇側溝の桝とグレーチング

   善光寺納骨堂

 

自宅近く善光寺納骨堂があり 朝の散歩コースの目的地にしている。

裏山の中腹にあるので必然的に坂道を登っていく  雨上がりの日の早朝散歩

ふと気付いたのだが 道路脇から 「  ピチャーン ピチャーン  」 と 

澄んだ音(朝が早く寒く湿度が高いためだろうか) が聞こえた。

 実に心地よい音だ。

忘れていた昔(どこかのお宅の水琴窟を見ていた時のこと)を思い出した。

正にあの時の音だ!  音が出ている方向を見たが上の写真の側溝グレーチングしか見えない

そばに近づき覗き込んでみた 水が滴り落ち水琴の音を出していた。

意図せずにできた 水琴窟だった 少し感動した 。

歩くっていいよな。

 簡単に説明すると

 下図のように 土中に甕を逆さに埋め 上から水を落とすしかけ

 

 

 

 

圓光寺の水琴窟

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨上がりの早朝限定? (あんず)
2011-10-24 20:15:28
条件が揃わないと聞こえないのかな?

水琴窟の音色って・・・
随分聞いてませんが
気分をリセット出来ていいですよね。

返信する
多分そうだと。。。 (信天翁)
2011-10-25 00:52:06
日中の自動車騒音や生活音のなかでは

このデリケートな音は聞こえないし・・・

雨が降らないと 側溝に水も流れませんから音は出ませんね。

流れが強すぎても駄目でしょうし

条件は難しいですよね。

まるで幻の滝みたいなもんですね。ww

私一人で楽しんでる贅沢な水琴窟です。

それにしても「この音」をみつけ生活に採り入

れた昔の日本人の感性 素晴らしいですね。



返信する

コメントを投稿