長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

巣箱の移動

2020年06月27日 | 西洋ミツバチ

 

ミツバチ仲間と

梅雨の晴れ間に巣箱を移動しようという話になった。

 

このまま山に置いておくとスズメバチの襲来が起きる。

それと熊が出てくる恐れもある。

まあ出る確率は低いが、熊の嗅覚は凄いもので数キロ先の

蜜も嗅ぎ分けて来るらしいから用心に越したことはない。

被害に遭ってからではご近所さんにかなりな迷惑を

かけることになってしまうからね。

 

何より子供達の被害を一番気にかけなければいけない。

午後6時半に現地に集合して作業に入った。

日の入り迄まだ時間が有ったが林の中はすぐに暗くなるので

急いで行動した。

 

撤去完了

 

積み込み完了

 

 

 

駐車場の一角 防草シートを敷いて受け入れ準備は出来てる 。

空は雨模様だが降られないで済んだ。

 

 

 

おかげさまで

今年のアカシア蜜も出来が良かった。

 

 

 

軽トラから降ろして巣箱の設置は完了した。

 

これで来年春まで場所の確保は出来た。

後は蜂の数を増やすだけだ。

 

 

 

 

巣箱移動日の昼、外は雨。会社近くの食堂で飲み友達3人と一杯。

というか待合せなくても皆さん毎日時間通りに来ている。

さすがに私は勤務中なのでビールなら1本、焼酎は一杯と決めている。

 

他の皆さんは時間が有る方たちなのでその後もゆっくり飲んでいるらしい。

 

 

念のために言いますが移動は飲酒運転では無いですヨ。

夕方ミツバチ仲間に運転をお願いした。

ブログは飲酒運転です。済みません。

 

 

 

 

日中は

長野は今日も~~雨~え だった~♪

 

 

 

 

あたしは飲んだくれているが

孫は今日もダンス教室へ行くらしい。

結構なことだと言っている。

私はダンスが苦手だったし。。それは関係ないか。 w

お勉強より体が大切。

 

 

 

水泳も頑張って欲しいな。

 

 

今日も酔っ払い運転のため脈絡ないブログでした。

 

訪問ありがとうございました。

 

 

 

それではみなさん。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-06-27 16:35:21
m(_ _)m🍺(´д`メ)
睡眠ぐスクール
します🍺(´д`メ)
夢であいませう!
敬愛なる
信天翁親分
ワタスお先におやすみないまし(笑)
🍺(´д`メ)m(_ _)m
返信する
Unknown (縄文人)
2020-06-28 18:10:19

バッチリGOOD!!
    自然との共生ーーーミツバチ君と…。

 東京は人間様の集まりすぎだそうです・・・・・・・。
     コロナ禍  東京分散
       とはいってもそう安々はね~・・・・・・。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-06-29 03:17:30
今の時間KOOL さんにお早うございますと言いますか
お休みなさいと言いますか非常に微妙です。
まあこの後私は睡眠グースカしますからおやすみなさいなんでしょう。

明日からは井戸掘りと擁壁工事を行う予定。天気はよさそうで一安心してます。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-06-29 03:33:42
縄文人さんコメントありがとうございます。
ミツバチの飼育巣箱は3箱だけですが蜜も採れますので楽しみは多いです。 共生とまではいきませんがそれなりに楽しんでます。

東京でもビルの屋上で飼育している方もいらっしゃるようですし、猛禽もビルのベランダで繁殖してるんでそれぞれ自然対応力って持ってるんですね。
これから縄文人さんのブログ訪問させていただきます。 ではでは

返信する

コメントを投稿