長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

芝生の全面張替え 9

2020年08月01日 | 芝の手入れ

 

朝一内装屋さんと簡単な打ち合わせをしてから会社へ向かい

とんぼ返りをして、ホームセンターで芝用目土を10袋購入した。

 

計画では20袋購入の予定であったのだが、取り敢えず半分で済ませた。

1袋657円で6570円

 

家へ戻り芝の剥ぎ取りから作業開始。はぎ取ったところを

順次タコで転圧をしていく。

 

 

バラの落ち葉が少し汚く見えるが、埋めてしまえばどってことはない。

タコは作って正解だった。順調に転圧作業は進む。

 

 

芝を剥ぎ取った下の客土の表面。

水分は多いがそれほど軟弱ではない。

 

 

転圧した部分

 

 

芝を剥ぎ取ってみるとミミズが客土の下から這い出ていた。

 

 

これらは全て金魚の餌にした。

余りにミミズが大きいので金魚も飲み込めきれずに

半分以上ミミズを口から出しながら長い時間泳いでいた。

口いっぱいに頬張っているのに金魚はよく窒息しないね。

 

少しグロテスクで済みません。

 

 

自家製の堆肥を掘り起こしてバケツに入れて運んだ

買ってきた目土と混ぜ芝の床土にした。

自家製の堆肥はスーパーグリーンフードと落ち葉を混ぜて

5年かけ完熟させた堆肥。葉は全く原型をとどめていない

粉状でさらさらしていて、変なにおいはしない。

むしろほのかに甘い香りがする。

スーパーグリーンフード

 

 

目土と混合させた。

 

白くゴミのように見えるものはバラの落ち葉と花びら。

 

 

床土を平らに敷き均ししながら芝を並べていく

床土を入れると客土表面の水分を土が吸って締まる。

丁度いい硬さになった。

 

 

 

敷き方は以下のように目地が交互になるように。

 

順調に並べていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく芝を並べ終わった。時間は午後三時になっていた。

 

 

 

 

 

最終工程。目土を入れてトンボで敷き均をして目地を埋めていく。

 

 

 

 

芝の上にも目土を撒いてトンボで均した。

 

 

最後に散水して目地埋め作業は完了した。

 

ラッキーなことに陰に隠れて残っていた2枚の芝があった。

それを切って隙間を埋めることが出来た。

 

 

最後までスムースに作業は進んで予定時間より早く完成した。

やったー!

 

トンボ・タコ・ネコが活躍したね。あツルも使ったわ。w

ツルって分かりますよね。鶴嘴(ツルハシ)の事。

 

剥ぎ取った状態 ビフォー

 

完成 アフター

 

 

今年は長梅雨だ。夏の本格的な暑さがまだ来ていない。

今回の芝張のタイミングは本来なら遅いのだが

この長梅雨に助けられ涼しいうちに張り付け作業を

終えることが出来た。

 

これで何とか芝には根付いてもらいたい。

 

とりあえず作業完了という事で バンザーイ!!

あとは日曜日に周りの落ち葉などの清掃を行おう。

 

今回はたかだか7㎡の芝張だったが

段取りや準備に手間がかかった。

農家の方の苦労が少しわかった気がする。

農作業。思った以上の肉体労働で大変だ。

 

 予算計画 は  合計23,825円 だったが

      ・芝の床土 20Ⅼ     500円   20袋  =10,000円

      ・培養土 14Ⅼ      295円   35袋  =10,325円 

      ・目土(目地)20Ⅼ    500円    7袋  =3,500円

 

結果は目土をホームセンターで10袋購入しただけであった。

6570円

 

家の中のクロスも張り終わっていた。

クロス屋さん有難うございました。

 

 

 

訪問ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぬっ、ツルもいたとは~っ! (ユーコ)
2020-08-01 08:22:23
シルエットのご登場!お天気が良くてようございました。ワタクシは寸法を測ってそこにきちんと収めるつうようなことがまことに、まことに苦手であります。縫物や編み物なんぞも嫌いではありませんが、きちんとできないので、適当に縫い縮めたり、伸ばしたり…てないい加減なことで「まあよし」ということにしております。人生もその通り。ワタクシのコンプレックスでもあり、まあなんとかやってのけているじゃん!という生き方でもあります。今更どうにも変わりません。まっいいかっ!
ミミズちゃんのそういうお姿(急なご訪問にきちんと住まいにおさまっていますね)初めて目にしました、哀れ!数秒後の運命や~っ!でしたが~。金魚ちゃんは大満足!信天翁さんも大満足!イガッタ!
返信する
Unknown (koolgang)
2020-08-01 14:41:09
信天翁 総長❗️
張り替え頑張って❗️っ🐴おくんなまし努力はムクワレマス❗️

芝良好(笑) by ユーコ

鼻差KOOL🐱🐱
返信する
Unknown (信天翁)
2020-08-02 02:04:59
朝方まで雨だったのですが、日が昇ると同時位に雨が上がりました。なんとか芝を全部張り終えることが出来てホッとしております。植物は一度丁寧に植えてあげると後は自分の力で成長してくれるのでずぼら親父にとっては助かります。ミツバチのほうが手間はかかりますね。

朝起きて芝の成長を見る楽しみ増えました。



返信する
Unknown (信天翁)
2020-08-02 02:21:33
隊長こんばんわ。
ダート重状態でしたがタコで地盤を整えることが出来。芝は稍重くらいまで回復しておりましたので作業進められて何とかゴール出来ました。有難うございました。どうやら私は不良が得意の血統だったようです。

今日は水汲みに行ってまいりました。焼酎お湯割り名水のおかげで美味しく飲めました。
それではおやすみなさい。


返信する

コメントを投稿