へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

釣り納めは石狩でコマイ釣り!

2013年01月05日 | 石狩
仕事納めとなった12/29!
一足早く休日となっていたmassaさんと釣行を打診し合いました!
釣り物はまだカレイも?ハチガラも?
と色々話してはいたのですが時間の都合もあり石狩湾新港でコマイを狙う事に!

当初は西埠頭にまで歩こうかなと思うも例年に無い大雪。
いつもなら12月中なら差ほど歩くには差し支えの無い積雪なんだけど今年(昨年)に限ってはもうてんやわんやと^^; さてどうしましょ?!

仕事を納め自宅に帰る途中、石狩の風車は東からの風を受けていた。
波はそこそこ有るはずなのだがこの出し風なら防波堤でも行けるかもとmassaさんにその旨を打診。

東防波堤もやはり付け根までは車で行けず、漁組前から徒歩で防波堤を目指す。
駐車スペースには結構な台数の車が。
我々は21時過ぎからと遅い時間に動き出したのにも関わらずまだ釣り人が居るという事は「もしかして結構釣れているんじゃなぁ~い!!」と淡い期待を抱いて釣り場まで歩き出した。

新品のソリーに新品のクーラーボックスを乗せ生イソメを持参したmassaさん。
対照的に釣れない投げ釣りが続いたオレは冷凍イソメだけが大量に増えていたのでそれを消化すべく^^;

さぁ釣り場に着くも車の台数ほど釣り人の姿があまり見あたらない防波堤。
左股の先端に釣り人は見えるけど右股側にはだれもおらず。
右股側は出し風になっていくらか釣りがしやすいし数年前の実績もバッチリだしとそこで釣り座を構える二人。

コマイ特有の「ククク~ン」と優しい魚信を待ちつつ寒さに耐える!!

しかし、いや、やはり魚信は来ない^^;

コマセ籠にもゴッポリ撒餌を入れ遠中チョイ投げ、時おりサビいて駆け上がりを探す(殆ど無いけど)
海も結構な濁り・・でも濁っててもコマイって結構釣れるんだけどなぁと、こうなれば一匹でも良いから40アップの俗に言う「大マイ」が掛かってくれたら・・・・


実釣開始してから1時間程たってからアクシデント。
オレの三脚が折れたのね(T_T)



真新しいケーソンに薄く氷が張り付き三脚の脚のグリップが効かない感じでございました。
そこで重石代わりの海水を張ったバッカンの自重で三脚が股裂き状態となり真ん中の脚が折れちまいました^^;

あまりにも魚信が無かったら風裏になりそうな花畔にでも移動しましょうかと話しておりましたので移動途中に自宅に一旦帰り代わりの三脚を持ち出そうとも思ったのですがmassaさんからも
「もう止めますか^^;」との案にオレも同意した次第でございます(笑)

中々条件的には悪くない日ではありましたが、いつぞやの石狩爆釣シーンは今年も来ないのか?!
ポツラポツラ釣れてるとのお話は聞いているもの時間帯も限られている感じと。

また石狩も含めどこかかしらでコマイ釣りは行きたいなと思っておりますが、なんせ釣りに対するモチベーションがあまり上がらないのはやはり「雪」なのね。
いや、雪とか寒さとはじゃなくて、自宅の除雪がね・・・
「明日も雪かきかぁ・・・」と思えば自然と体力を残したくなり釣りも短潔となってしまう訳で(笑)

さぁあっさりと納竿した二人
「温泉でも!」と思うも時間も中途半端でどこもやっておらず。
潔く帰る事になりました(苦笑)

massaさん釣行記!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 明日も除雪かぁ~~と言いながら

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 翌日起きたのはお昼過ぎ^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 死ぬ様に眠った。マジで色々疲れてた^^;


それで年末の大掃除が少々遅れてしまったわけなのね(笑)

massaさんお疲れ様でした!
とまぁ今シーズンもコマイに!ワカサギに!海アメは少々(苦笑)
楽しく頑張りますm(__)m

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の釣行記から!12/23 虻... | トップ | 初釣りは小樽で!・・・メイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa )
2013-01-05 20:02:00
大変お疲れ様でした。
お互い色々疲れきってたのが一番の敗因ですね。(笑)
シーズン中にもう1回位は行きたいと思っております。心身共に良い状態でタイミング合えば行きましょう!(笑)

返信する
コマイ!!(*_*) (リシャール)
2013-01-05 20:20:25
ど~も、厳冬季のコマイ釣りにはいい印象がありません!(^_^;) 寒風吹きすさぶ中での銭函海岸、-10℃での勇払埠頭!!(ToT) 寒い割りには釣果はショボいので最悪です!!(T_T)
返信する
Unknown (yuu)
2013-01-06 00:17:22
同日は樽川で苦汁を飲みました…東の左先端部内側では一人2~5匹の釣果があったとの事でしたよ!番屋の湯裏では2~3日前に20匹程釣れたそうです。
正月休み最終の明日…どこに入ろうか迷いますね~
抱卵カンカイのラストチャンスなのか…これからが本番なのか…微妙な時期ですよねっ
返信する
Unknown (たかひろ)
2013-01-07 16:05:16
あらら…拷問のような又裂き事故ですね…痛そうだ…(財布にも)
2012年の異常な暑さと急激な冬到来のせいでちょいとおかしいのでしょうかね…魚もなかなか出ないのは。
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:03:57
massaさん
おばんです!
年末の疲れから回復しておりますよ(笑)
しかし土曜の晩も石狩に行ったのですが全くダメでした^^;
昨日行ったボヤッキーさんもダメだったとの情報でございます・・・
でもオレももう一回くらいはと思っております(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:01
リシャールさん
おばんです!
でも美味しいから是非釣りたい(笑)
冬の釣り、手堅いのはワカサギ位なもんですね^^;
そろそろ準備しておきます。
暖かいテントの中でまったりと(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:05
yuuさん
おばんです!
番屋の裏で20匹?!?!?
どこからの情報でしょうか?^^;
まぁ要するにあまり来て無いんでしょうね。
ビッグな大マイ一匹狙いと称して釣りします(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:12
たかひろさん
おばんです!
この三脚も見た目だけで購入してイマイチ使いづらいなと思っておりましたので踏ん切りがつきました。
オレもなぜか三脚だけは沢山持っておりますので(笑)
オレが釣りを始めた頃からずっと毎年「今年はオカシイ・・」と聞き続けてきましたので(苦笑)
休日に釣りに行けるだけで満足と思う様にしています(笑)
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 2,066 PV UP!
訪問者 1,300 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,422,571 PV 
訪問者 8,031,617 IP 
ランキングランキング
日別 322 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0