へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

初釣りは小樽で!・・・メインは石狩?!(笑)

2013年01月06日 | 小樽



人少なっ!!

えぇ・・・ここは小樽は色内埠頭でございます。

今時期は、そりゃまぁ~ニシン釣りで釣り人ワンサカワンサカの筈なんですが、埠頭左角の開かずの間に少々釣り人が居るだけでございます・・・・やっぱ釣れてねぇのか^^;


事の発端はやはり正月恒例のZさんとのコマイ釣りを目論むも情報もアレだし天気もアレだしと小樽のニシン釣りで良いんじゃね?!的な話にまとまりました(笑)

前夜(元旦)に所要で会社へ行くと偶然にまーずマスターとバッタリ。
「明日ニシン釣り行きますよ!」とお話すると『混ぜてください!!』とまーずさん(笑)
まーずさんと来れば「y旦那さん」にもお誘いを掛けると「ハイ行きます!」

・・・・意外と正月って・・・皆暇しているのね(爆)


港での釣りなら折角だから倅も連れて行こうと!
実釣ではサラリーマンZさん、まーずさん&Mちゃん、y旦那さん、そしてhojo親子の6名での釣りとなりました。

ニシンの情報もぜんぜん釣れないとか、そこそこ釣れたとか、日によってのムラがある情報だったけど
そこは「良い日に当たれ~~!!」と願うばかり^^;

しかし回遊魚系の運も腕も無いhojoは全くもって自信無し!!

でも発電機から投光器、オキアミから仕掛けから何から何まで準備したらぜんぜんお手軽ではないサビキ釣り(苦笑)

少しでも魚を持ち帰るべと明るい内は素針でチカを狙うも魚信無いもんなぁ~~~~(T_T)



薄暗くなって来てからは光を発射!

期待無くても竿動かさねば釣れるものも釣れないと隣の方の自動シャクリ器のリズムに合わせてオレも手動でシャクルシャクル(笑)



魚信は少々ある。
ニシン?!と思える魚信も有った。

しかしオレから見える釣り人誰一人と釣れまへん!!

Zさんと倅は腕立てしたりヒンズースクワットしたりと暇で暇でしかたがない様子(笑)

まーずマスターは「せめて19時まで粘らねばダメだ!」と仰います。
その言葉を信じます・・・・
まーずマスター「18時には止めますか・・」言います。

『19時まで粘るんじゃないんかい!!』(爆)


えぇ~~~、ここまで皆諦めが早いのは、「その場のノリで良かったら呑みにでも行きましょうか」と事前に話していたからである!
その場のノリもクソも無く、メインは最初から「呑み」に走っていたわけでございます(笑)


次なる釣り場は石狩花川の「つぼ八」
上記のメンバープラス
旦那が実釣中に小樽で映画を見ていた「y嫁ちゃん」
朝から既に呑んでいた「KAZUMINさん」
花川と来たらやはりお声を掛けねば「A社長」
折角のタイミングだからとウチの奥さんにも参加させちょっとした宴会場での9名での新年会となりました(笑)





いやぁ~~楽しかったでございます。
我が家もようやく正月らしい団欒を満喫させていただきました!!

また1月後半から2月の前半に掛けてZ式新年会もあると思います。
オレも勿論参加予定でございます(笑)


改めまして今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 昨年の今時期も

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 釣りより呑みが多かったような気がする・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ いやいや、今年はあまり呑まずに釣りを頑張ろう!!

やっと釣行記が追いつきました(笑)

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り納めは石狩でコマイ釣り! | トップ | 歩けば釣れるかな?石狩西埠... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色内埠頭の鰊のキーワード!(^w^) (リシャール)
2013-01-06 23:00:20
Hojoさん、今期の色内埠頭には四つのキーワードが有りますよ~ぉ!(^o^)/ 一つは外海が荒れた後、二つ目は大型鰊は夕方からの限定、三つ目は通常のニシン仕掛けではなくて、チカ用のウィリー仕掛け(オレンジ色)4号から上、四つ目は埠頭先端ゲート左から定番の右先端のみが限定です!(^o^)♪ 通常のニシン仕掛けでは殆ど釣果は望めませんので!!!(*_*)
返信する
Unknown (よね)
2013-01-07 10:25:30
釣りに行く飲みに行く遊びに行く
バランスが大事ですよね~
返信する
Unknown (たかひろ)
2013-01-07 16:40:32
この時期は寒くて粘れないですよね…そこそこ連れてくれればそれでもがんばれるのに…。
Z式新年会!おいらも行きたいですー♪
返信する
(/≧3≦)や~まん!! (KAZUMIN)
2013-01-07 21:57:56
呑みだけの参加、失礼いたしました^^;;

でもでも、楽しい時間でした。

改めまして今年もよろしくお願いします┏O))
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:33
リシャールさん
おばんです!
そのキーワードにピンポイント釣り座が入っていたら勝ち目は有りませんね(笑)
開かずの間ですもん^^;
この日はだれぇ~~~も釣れてなかったので真似しようもありませんでした。
とまぁ休日も時間も、釣りに行ける時に行くだけですから当る事を信じて楽しく出来たら満足です^^
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:44
よねさん
おばんです!
ハナから主体が呑みへの方向に!
そんな気持ちでの釣りでございました(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:48
たかひろさん
おばんです!
オレも短期集中型です(笑)
また手袋はいてシャクリまくってますがら大丈夫なもの、これがライトロックとかならもう手がシャッコクてまいりますね^^;
Zさん新年会で是非お会いしましょう!!
返信する
Unknown (hojo)
2013-01-08 19:04:58
KAZUMINさん
おばんです!
なんもなんもですよ!
実釣よりも飲み会の方が楽しかったのは事実(笑)
おっと失言でございました。
今年も釣り頑張ります!
こちらこそよろしくお願いたしますm(__)m
返信する

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,229 PV UP!
訪問者 776 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,461,802 PV 
訪問者 8,055,731 IP 
ランキングランキング
日別 573 UP!
週別 569 UP!
  • RSS2.0