へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

石狩で投げ釣り~カレイ多種目!!

2019年04月23日 | 石狩

石狩湾新港では久々の投げ釣り。

ここ西防砂堤での投げ釣りはブログを読み返したら5年ぶり^^

最近は車泊も楽しんでいるせいか片道二~三時間程度のドライブ釣行を楽しんでいたけど、やっぱ近場でも楽しめるんだなぁ~と思えた釣行でございました^^

 

△石狩湾新港西防砂堤から小樽方面を望む。満月までをも望めた^^

何故この日石狩湾新港で投げ釣りしようかなと思ったのは・・・

前日呑み会だったから前夜移動車中泊が出来なかった訳^^;

日釣振の事務次長と呑んでいたので有意義な呑み会では有ったけど(笑)

 

んで石狩で投げ釣りと言えば「M田さん」

メッセージを送るとM田さんも行くつもりだったと!!

ホッケも狙いたいと餌にバナベイエビも準備されてたM田さん

 

画像を見ると晴天では有るのだが、3m程の風は凄く冷たくて凍えるほど^^;

ちょこちょこっと魚信は有るけど乗らない・・・・夜明けに喰いが悪いと言う事はまだ水温は冷たいんだなぁ~

 

ちょこまかと竿を揺らしていた魚の正体は・・・・え?!ソウハチ?!

なんともちびっこなのでリリースしたけど、これを皮切りに平物種目スタート1種目目!!

 

お次はやはりこいつかと平物二種目目はカワガレイさん

んで次に写真は無いけど小さなマガレイが釣れて三種目目!!

 

 竿先が動いた気配無く、餌替えでもしようかなと思ったらあれ重い?!

そんな針を喰った事にも気が付いていないやつと言えばやはりクロガシラ!!

おぉ!!嬉しいねぇ^^

 

4種目目はニコパチ^^

 

さてM田さんはバナベイエビに中々魚信が来ないと嘆いているものカレイ狙いでは良型のイシモチをゲット!!

 

△ これは何をゲットしていたシーンか忘れてしまいまいしたが^^;

バナベイエビに待望の魚信が来た様子も「スカ」と^^;

内海側ではホッケ狙いと思われる方もいらっしゃいましたが散発なご様子でしたね。

東埠頭側は結構釣れてたみたいですが、やはり同士を集め大量にオキアミを撒かねばダメですかなぁ・・・

 

なんとも嬉しいクロガシラ二枚目!

サイズもそこそこ肉厚^^

 

マガレイとカワガレイのダブルヒット!

カワガレイは大きいのが来たら刺身にしたいんだけど・・・とりあえずリリース^^;

 

しかしまぁ中々飽きない程度に魚信はくるし、あたらない場合はM田さんとのおしゃべりタイム!

結構寒かったけどお湯を沸かしてカップ麺食べれたのが命繋がった感じ(笑)

 

 

まだまだ雪景色が残る遠くの山を見ながらの釣り。

やっぱこの時期の釣りってメッチャ好きだわ~~^^

 

おぉ~~~やっと刺身サイズのカワガレイ!!

産卵後だったので昆布締めで刺身を頂いた。めっちゃうまー!

 

負けじとMたさんも良型のカワガレイ(笑)

 

△ヒットシーン!!

 

って俺カワガレイWかよ^^;

しかしハヤブサの仕掛けが良く釣れた・・・・俺の自作仕掛け以上に釣れるのはちと悔しい(笑)

おっと種目ダービー5種目が釣れた!!砂ガレイ(笑)

 

ちょい投げしていた竿が激しく竿尻を上げた!!

竿が持っていかれそうになりながら中々の重みっ!!
テトラの隙間に入られたか一瞬ヤバいと思いながらも無事GET!

大げさなやり取りの割にはそんなに大きくない(爆)

 

 

M田さんは元気なマガレイをゲット!!

俺のマガレイ手の平サイズばっかりなのに羨ましい^^;

 

試しにロケット籠を付けてみるとドンピシャでクロガシラGET!!

時刻は9時頃となりそろそろ止めましょかとなりまして!

 

M田さん・・・俺に良い場所譲ってくれたんだよなぁ~~^^;

今回は釣り座に恵まれたhojo!

なんとも5目のカレイが釣れて、これでイシモチが釣れたら6目達成でしたが思いは届かず^^;

代わりにM田さんイシモチを釣っていたので共有させて貰おっと(笑)

 

しかしクロガシラがこんなに釣れるとは思っていなかった。

自分が上手くなった様な気がしたが今年の石狩湾新港はクロガシラ凄く良いんだってねー!(笑)

 

△hojoのお持ち帰り分。

クロガシラ五枚、カワガレイ一枚(他リリース6~7枚)、砂ガレイ一枚、マガレイ3枚

 

多分石狩湾新港で投げ釣りして一番良い成績だったと思う。

家から一番近い釣り場の石狩湾新港。

本当に捨てたもんじゃないな~~

定年退職後に嫌って言うほど通うつもりだからあまり行ってないけど、ちょくちょく行きたい釣り場になってきた^^

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケ爆!仕掛けもドンピシャ | トップ | 小樽海保より注意喚起~GW... »

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,250 PV UP!
訪問者 656 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,393,547 PV 
訪問者 8,013,890 IP 
ランキングランキング
日別 919 UP!
週別 685 UP!
  • RSS2.0