へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ホッケ爆!仕掛けもドンピシャ

2019年04月20日 | 寿都

ホッケ釣りは楽しいよなぁ~
でも釣れすぎちゃうから行っても年に2~3回(春と秋含む)

もっともっと行きたいんだけどなぁ~

 

っと、この日は朝一から「爆」となってアッと言うまにバッカンが一杯に

8時にはもう納竿しちまったぁ~~(喜)

 

 

波が心配だったのだけど、弁慶の入江なら交わしている筈!!

おぉ!!風まで交わしてくれてたぜ^^

 

右も左も満員御礼^^;

ライフジャケット着用率は7割ほど。なんとなく上がっている気がしますね!

あ?!でも帰りに岩内港旧フェリーふ頭に寄ったのだけど、ここは未着が多かった・・お子様も^^;

気よ付けてね。

 

 

これくらい波有る方がまた警戒心も無く喰いが良いんだよね!

薄暗い内からホッケは釣れ始めていた!!

 

 

俺も早い内から海岸に降りてウキと錘の浮力調整に時間を掛けていた。

過去ホッケ釣り場で非常に参考になった籠付きウキフカセ仕掛け。

これなら潮の流れが速くても仕掛けとコマセを同調させられる!!

ウキの浮力とこの籠プラス両管錘。

錘2号なら沈む・・1号なら?1.5号なら?! ちょっとした拍子ですぐにウキが沈むくらいがホッケに違和感あたえずにいいんだよね^^

お陰様で終始バックバク^^

ってこの仕掛けじゃない人も終始バックバックだったけど(笑)

 

 

この日は奥さんとコラボ!前夜入りしてゆべつの湯から車泊宴会を楽しんだ^^

序盤は奥さんに竿持たせ俺はサポート(魚はずし~血抜き~その他)

 

うんうん快調快調!!いつもより真っ赤に染まってまーす(笑)

 

 

途中釣りに飽きた奥さんは散策に出かける(笑
しかし見事な景色狩場山^^

 

 

納竿♪ 53匹でレフリーストップ(笑)

捌くの大変だもん^^;

 

 

天気が良いのでお外で捌く。

 

冷凍ストックするのに真空パック。容積を減らすために頭と尻尾もカットカット!!

一日寝かせてから加工品に着手!

 

生ホッケと言えばフライだけどもう一つ美味しいのがこのちゃんちゃん焼き!

お野菜とバターたっぷり!!

持ちろん一夜干しやフライや刺身も楽しんでます。

後は行きつけのスナックのチャームにと半身にした一夜干しを30枚ほどお裾分け~

焼酎一本と交換?!・・・はしてくれないか^^;

 

手返し命!

人差し指針はずし作戦を全うしたらこのざま・・いてててて(苦笑)

 

明日は久々に近場で釣りするかぁ~。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に苦手なんだ、このサク... | トップ | 石狩で投げ釣り~カレイ多種... »

寿都」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,605 PV UP!
訪問者 818 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,346,405 PV 
訪問者 7,989,608 IP 
ランキングランキング
日別 671 DOWN!
週別 658 DOWN!
  • RSS2.0