へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

キャスト①

2008年09月03日 | 酔っ払いのタワ言
釣りを始めるにあたって最初に手こずる難問ってやっぱりキャストだと思うのね
手竿での釣りは別としてリールの仕組が判らない内はどうやってラインが放出され、また巻き取られるのかが判らないっしょ!

オイラは投げ釣りから始めたのだが未だに『投げ方』をよく判っていないかも。
目測では100m位飛べば釣りにはなっているので特に問題していないつもりだったけどやはりPEライン付けて150mも飛ばす遠投マンを見ると凄いなぁと思うと同時にオイラも飛ばせるようになりたいなぁと思うのもまた事実。
道具のせいにはしたくないけど投げ釣りのキャスティングリールにPE付ける金も無い・・
並継ロッドを買う金も無い・・・
磯釣りが好きなもんで荒々しい磯を歩くには小さくまとまる振り出しロッドが持ち歩きに便利と金の無い自分に言い聞かせている訳なのよねん。


オイラが始めて海釣りでキャストしたのは確か小学校4年生の時だったけな。
ディスカウントショップで購入した980円の竿・リール・仕掛けのセット物。
親父に海に連れて行って貰った時に初めてキャストしたがまったく前に飛ばず上に行ったり足元に落ちたり・・・・
兄貴が結構上手に前に飛ばしておりオイラに「真っ直ぐ投げれ、剣道の面の様に」(兄弟で剣道習っていた)とコツを教えてくれたらマズマズ投げれるようになった。

そんなことも有り大人になってから釣りを始めた頃キャストする動作は判ってはいたので特に誰に付いて行くわけでもなく、教わる事も無く一人で釣行していた。

あまり昔話をしても長くなっちゃうだけなので本題に入るけど誰しもが『もっと遠くに!』と言う願望が有ると思うのね。
オイラもその一人で雑誌やWEBでより飛ばすキャスティングの方法を調べだだっ広い空き地で練習したもんだ。
当時みた雑誌に『4.5の竿をフルスイングするには身長が2m以上ないと意味が無い』
と読んだ事もあり「竿が長いほど飛ぶ」と思っていたオイラは4.2mのグラスロッドを買い、人より小柄なオイラは3.9でも良いのではとまたまたグラスロッドを買い直しで今の405が一番シックリ来ると自分なりに感じ取ったのさ。

そして次にぶつかった問題がラインの太さ。当初はカレイ狙いでも4号以上のラインを付けていた。しかし隣の釣り人の半分も飛ばない。グラスロッドのせいにした。
んで安価のカーボンロッドを買った。軽くて使いやすいが飛距離は特に変らない・・・

後に同僚の加トちゃんが釣りに詳しいと判り釣り談義の中で「力糸」と言うものが判った。
ラインも2~3号で十分。リールは当時キャスティングリールではなく古臭い大型スピニング。ラインの放出をスムーズにする為にスプールには下巻きのラインを巻きメインラインをギリギリまで巻く。そこで初めて『飛ぶ』との実感が湧いた!!

これは全て道具の利用性で飛んだようなもの。
『技量』ではないのね。
キャスティングの技量とは誰もが口を揃えて言うのが『投げるより曲げろ』
ロッドの反発力をいかに錘にのせるかが勝負どころ!!

腕は投げるのではなく『押す・引く』
すなわち右投げの人ならばラインを掛けている指の右手は押す。竿尻を持っている左手は引く。
このコツを掴んだだけで100mラインに届くことが出来た。

したっけ今度は竿の反発力+αが欲しい所。
それは遠心力とパワーなんだよな。
オイラは投げ釣りで8割がた足場の悪い磯なので仕掛けの垂らしをスナップが竿先から少し離れるくらいにして振りかぶった状態から投げる。
サーフや漁港等足場の良く広い所では仕掛を地べたに付け竿先も地にギリギリに置き思い切って投げる(押す・引く)
この差はかなりデカイ。

しかし足場の悪い所でもかなり飛ばす方も居る。オイラと違うのはパワーもそうだが『体の捻り』も利用する技術があるのね。

オイラは今年の春石狩サーフでその辺も見よう見真似でやってみたが仕掛けは大幅に左に行き海どころか波打ち際に投げている始末・・・

んで下手に捻りを加えるとロッドまでもがよじれてしまい余計に飛ばないらしい。
それをカバーしてくれたのがカーボンの編み混み方でよじれに強い「X構造」とやら。
オイラもX構造のサーフリーダーEVを購入してその歴然とした差に感動していたのだがやはりそれは「腕」ではなくて「道具」によってのもんよな~。


にほんブログ村 釣りブログへ あらら・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ キャストに対してのウンチクを語ろうと思ったのに

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 昔話と道具の話でいっぱいいっぱいになっちゃた。


この続きはまた明日にでも。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄冬岬~ファミリーレク | トップ | キャスト② »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-09-03 16:51:12
竿は振るんじゃなくて曲げるんだ!
って誰かに言われた事ありますw
σ(゜∀゜)は27号くらいの柔らかめのロッドが好きでしたね。



100m (よね)
2008-09-03 17:12:25
飛ばせません(笑)
今度竿は振るんじゃなくて曲げる」実践してみよう。
飛ばないんだよな〜。
Unknown (hojo)
2008-09-03 17:21:01
takaさん
こんにちは!
ぼくちゃんもDXが一番シックリ着ます!
CXとなるとオイラのパワーが足りないのか曲げるのに一苦労です。オイラの力量で竿を生かすのははやりDXなのかなぁ~
それでも次はCXを買って少しでも飛ばせるように頑張ってみたいですが!
Unknown (hojo)
2008-09-03 17:23:53
よねさん
オイラも条件がよくて100mですよ!
春のカレイシーズン真っ盛りの時はそんなに投げなくても良いですしね!
でも早い時期とかで釣果の差が出るのはやはり遠投なんで今ある道具で少しでも飛ばせるようになりたいっすね!

Unknown (Unknown)
2008-09-03 19:07:32
僕も昔は遠投に命を掛けてた時代があったな~

会社の先輩で軽々と120m位飛ばす人がいて
やっぱりそういう人は投げる時の音が違いますよね。
まさに「ビシュ!」ていうか・・・

結局僕は飛ばせないストレスをゴムボで補ってますがね(笑)



Unknown (murarock)
2008-09-03 19:09:19
すみません!
名前入れるのわすれました。
上の投稿僕です!
Unknown (M)
2008-09-03 19:19:37
自分も100mは飛ばないと思います。(T_T)もっと飛ばしたいなぁ~練習が必要ですね!(^0^)/
Unknown (レンジャ隊 レッド)
2008-09-03 19:38:29
遠投できるようになるまで苦労しましよ。。。
キャスティング選手にコーチ頼んで練習
してたっすよ。
以前は150mは飛ばせましたが・・・
練習しないと飛ばねーーーーーーっ。
もう無理っすよ
Unknown (パタ)
2008-09-03 20:54:39
遠投・・・いかに竿を曲げるかが大変ですよね。
最近、25号の竿では物足りなく30号に変えようかと考えてますが、なかなか買えません。
Unknown (かとけん)
2008-09-03 22:56:52
こんばんは。
遠投したい!投げやった人なら誰しも思いますよね!
昔、投げにはまっていた時、ゴルフもかじっていてドライバーショットのように遠くに飛ばせ無いかと考え
オモリの代わりにゴルフボール付けてドライバーでフルショット!!びっくりするほど飛びませんでした!
さらにボールにウ二が付いていて二度びっくり!
当時、結構まじめに考えてやった事なんですが、いま思えばアホ丸出しです~(恥)
100m飛ばせません

酔っ払いのタワ言」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,621 PV UP!
訪問者 1,017 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,207,622 PV 
訪問者 7,908,219 IP 
ランキングランキング
日別 345 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0