へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

河口規制直前の浜益川でサケを狙う!

2011年09月09日 | 浜益


過去に2度程規制前の浜益川河口に行ってサケを狙いに行った事があったのですがどちらも見事にボーズと^_^;
初めて行った時なんざ平日にも関わらずなのにかなりの釣り人が導流提にいらっしゃりであずましくないわ釣れないわ^_^;
サケはやっぱ海釣りを好む人間としてとても魅力的だが釣れる所や釣っても良いところが限られてしまう分どうしても密集してしまうのがサケ釣りの魅力を俺の中で消し去ってた感じだった。


↑平成20年に来た時の画像(規制一日前で大混雑)


↑平成21年に来た時の画像(確か8月上旬で人も少なければサケも少ない・・と言うか居ない・・笑)


でもまぁ今年も浜益に一回くらいは・・と思い立ってはいたが今度は台風が来てしまう始末。
さてどうしたもんかなぁ~と考えていると昨年ハードルアーでしかも夜に釣り上げていたまぁくんやしげさんの情報を思い出した!
これなら仕事後のちょい釣りって感じで行けるかなと早速まぁくんに声を掛け、豪雨の影響での濁流が少しでも消えていそうなタイミングを選ぶと河口規制4時間前になるこの日でしかなかった(笑)

多分釣れないけど・・・とか気持ち的には消極的でも心のどこかでは期待をしちゃうのは仕方が無いべさっ!(笑)
更には今年は河口規制が入る日にちも例年より一週間程度遅いとの事だもんなお更期ね^_^;


現地到着は19時半頃だったけなぁ!逆算すると規制まであと4.5時間!

心配だった風向きも釣りに支障は無かったけど導流提先端はちょいと波被っている。
海の荒波と川の流れが激しくぶつかってランダムな白波が立っておりこれならルアーも泳がないのでは?と打っては基部側に移動と気がつけば規制表示看板の直前まで戻っていた(笑)


↑まぁくんから頂いたオレの後姿の画像

結構濁っているような感じでこれならチト難しいべなぁ~と思いながらルアーをチェンジしながらキャストを繰り返していた。
ふとまぁくんが「あ、サケ?!」と声を上げ見てみると表層付近を優雅に泳ぐサケを目視!!
緩みかけていた心のテンションが再度張り付いた(笑)

結果的にはサケの顔を見ずで終わってしまったけどサケを目視できた分気持ちが入っての釣りだったから正直楽しかった!!

なんてったって誰一人サケ釣りやっている人居ませんでしたから(笑)
でも駐車スペースには翌朝から始まる浜益川捕獲調査に来たと思われる方々が沢山いらっしゃり
同じく捕獲調査目的でMONSUKEさんとお連れのMさんが我々の釣り座にお顔を出して下さいました!

まぁくんも飽きはじめてかゴロンと寝そべって携帯を見始める始末(笑)
久々にまぁくんと釣りしましたがブログを見る限り心折れるのが早いと書いてありましたがまさかここまで早いとは(爆)

沢山の輝かしいハードルアーを持参してきたまぁくんに対しオレの数少ないルアー・・ローテーションも直ぐに途切れ気持ちも途切れ(笑)
時間はまだありましたがここで納竿と!


翌朝のMONSUKEさん達の捕獲調査で良いサケを釣り上げられたとメールを頂きました!


↑MONSUKEさんから頂いた写メ

ん~~良い面構えのサケでございます!!
他の方々もそこそこ釣ってらっしゃていたとの事でございます!!


さてオレのサケ釣りは今年も多分黄金のボートもやりたいしブッコミもやりたいし!
多分上手く行っても双方1回ずつ計2回位でもサケ狙えたら満足かな?!

この浜益河口はもう規制が入ったので無理だとしても厚田川河口ならまた仕事後のちょい釣りで夜にでもやってみようかなと!


にほんブログ村 釣りブログへ たとえ釣れなくても



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 釣りネタを更新できて


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ホッとしております(笑)


まぁくん釣行記(おつかれしたぁm(__)m)



にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸切!厚田川河口・・釣れる... | トップ | ハチガラ釣りにご興味を持た... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa )
2011-09-09 21:21:22
ちょいシャケも有りなんですね!
夜でも狙えるのですね。

もう鮭の時期なんすねー。
毎度毎度ですが、早いなー。
返信する
Unknown (よね)
2011-09-10 00:55:26
ここ最近の豪雨で今凄くサケ遡上してるらしいですね。
厚田川良さそう!
返信する
Unknown (MONSUKE)
2011-09-10 09:06:20
先日はどうもでした。(^_^)/
blogに写真まで載せていただきありがとうございます!m(_ _)m
また一緒に行きましょうね~!(^^)/~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-10 10:50:37
こんにちワン。
あの人混み、場所取りなど…鮭狙いは避けてましたが、今年は僕もナイトルアーでと計画してました(^.^)
次も鮭狙いですかね?釣果報告待ってます~
(^^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-10 10:56:04
すみません、かとけんでした_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-10 17:08:50
massaさん
おばんです!
オレは中々釣れないと重いますが、昨年のしげさんやまぁくんの釣果には感化されましたね^^
本当に1年早いですね。
ハモだシャコだサケだと言っている内に・・・ハチガラ狙いに行けるかな?(笑)

返信する
Unknown (hojo)
2011-09-10 17:08:56
よねさん
おばんです!
波風さえ良ければ週明け早々にでも行って見ます!
釣れたらかっこいいべなぁ~~(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-10 17:09:03
MONSUKEさん
おばんです!
先日はありがとうございましたm(__)m
立派なサケGETしましたね~~!
オレには釣れない理由が判りました・・・・それは意気込みです(笑)
もう少し気合を入れタイミングを計り人が多くても釣りをする気心を持たねば^_^;

返信する
Unknown (hojo)
2011-09-10 17:09:11
かとけんさん
おばんです!
何もかも真似事で終わってしまいそうですが釣れずとも年間釣行の濃さだけは人一倍のhojoでございます(笑)
さて今夜はなんとなく久々の根魚狙いでございます^^
返信する
Unknown (まぁくん)
2011-09-11 01:10:16
お疲れさまでした!

あれでも頑張った方なんですが・・・
心が折れ易くすみません(汗)

次回は激磯へのお誘いお待ちしております!
最近ダイエットに励んでいるので(笑)
返信する

浜益」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0