へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

釣休日・・・・と思うも。

2009年03月09日 | 石狩

↑PM4時頃に浮かび上がってきた月。判ります?



木曜日辺りからズリズリズリズリ~と鼻水が出始め
金曜日からガラガラガラ~と喉の痛みも出始め
土曜日には下痢までも・・・
いつもの病院へ行きニトロを(単なる点滴ですが)ぶち込んでもらいなんとか回復。


日曜日はサラリーマンZさんからお誘いを頂いたのですがそんな事なので大事をとって釣休日(チョウキュウビ)とさせてもらった。

久々に目覚ましを掛けず自然に起きるまで寝ていた朝。
実はF新港にイソメを買いに行っていた夢をみていた。
(それがまたリアルな夢でF新港のスタッフ4名位登場していた・・・笑)


体調も回復に向っていたので朝食後は家族でショッピングへ出かけ3件ほど店を回る。
釣り具屋と大型リサイクルショップとPCショップ

釣具屋で投げ釣り用の大型バックを購入(後ほどアップします)
大型リサイクルショップ『お宝倉庫苗穂店』ではジャッキーのDVD購入
しかしこの手の大型リサイクルショップは細かく陳列されている商品に目が回り酔ってきますわ^_^;
最後にはPCショップ『DO―夢』に行ったがめぼしい物ないか物色のみ。
家のPCは最近ディスプレイを大きくしたのに未だに「CD-RW」しか搭載されていない。
PCでDVDを見たいため内蔵式のDVD-Rを見に行ったがいま結構安いんだぁね~!

昼食はラーメン山岡屋で済ませ後は帰宅して購入したDVD「レッドブロンクス」でもゆっくり見るかぁと考えるも晴天の青空が広がっているのでそれも勿体無いと奥さんに「スキーでも行こうか?!」と声を掛けた。

奥さんから返って来た言葉は「石狩船着場でカワガレイ釣れるの?」
(お?!ちょっとオレに気遣っている)
更には「今からだと丁度夕マズメじゃないかい?!」
(あはは~マズメまで意識してるぜ!!)

そうと決まれば先ずは下見から
なんてったって家から2分で着く釣り場、様子を見てから道具を用意しても遅くないぜぇ!




現地は風はあるもの釣りには支障ない程度、船着場は満員かと思いキャ2~3箇所はスペースが開いていた。イコール釣れてない??
んま、この辺は自ら確かめてみるしか無いじゃんよ!!

先ずはイソメを購入と一番近いお店に行った。
奥さんから「あそこのイソメ大丈夫?」と鮮度を気にしている。
その予感は的中。元気の無いイソメしかないっしょ!
刻々と近づいてくる夕マズメ。
でも元気の無いイソメは嫌!!
どうせ〆るのだが〆た瞬間に自ら身切れを起こしたりするし干す時間も無いしでこの店を後にしF新港へ直行して元気のよいホヤホヤのイソメを購入した。

そして一度家に帰り準備を整える。
先ずはイソメをペット用シートの上に広げ上からドさっと潮エビ粉を塗して放置。
ポンポンと竿や仕掛けを車に積み直ぐに出発~2分後到着(笑)



船着場の整った足場で釣りするのも良いが釣れている様子も無いので奥のほうに車を進めて土手から2本の投げ竿を投入した、ドロドロの地面だったのでロッドエンドに汚れない様にビニール袋を被せて三脚に置いた。

キャストして着底を待つもラインが止めどなく出て行く、あっと言う間にラインが下流に流されていく・・・いや、仕掛はキャストしたポイントに着底するもラインが川の流れに負け下流に向かって弧を描いているのだ。


↑ 赤線のようにラインが川の流れに・・・・
・・・・これじゃ魚信が判りませぬ


↑ キツネが寄ってきた。釣果を狙ってやがる!って釣れてないけど。


↑ 回りの様子を見てきている奥さん。

以前ここに来た事を思い出してみた・・・・
って今回合わして3回しか来てないのねん!
釣果は・・・・
全くもって釣った事ないっけや!

いやいや、確か子供らの釣りレクレーションでウグイやハゼは釣ったが石狩川名物のカワガレイは1匹も釣った事が無かっただっけなぁ(ToT)


↑ 竿先を真剣に見つめてくれている奥さん。


16時から釣りを開始しタイムリミットは良いところ18時。
魚信も判らないので10分置き位に仕掛を巻き上げ餌を交換、「ん?餌・・喰われているぞ!!」
魚は居る!!(と信じるしかない)
餌を小さく付けたり、長く付けたり、房掛けにしたりとバラエティー豊にしても喰わなきゃバラエティーもクソもない。
太陽が建物に隠れる頃に集中する。



小まめに餌替えをしていたが中パックイソメが丁度使い切る頃に日も暮れ始め納竿ですわ


釣休日と決めていたのに関わらず
奥さんのおかげで何とか釣竿を出せたので
ヨシとしよう・・・・・・・ヨシとしよう・・・・・ヨシとしよう・・・・・





にほんブログ村 釣りブログへ まだまだオレには

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ i石狩を語るにゃ経験も知識も足りないわけで・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ なぁ~んにもお役に立てなくてすんませ~ん



※前回の記事のにて車両盗難に関するコメントを寄せられました。
お心当たりの方いらっしゃいましたら是非ともご協力を!!
『車輌盗難の情報提供のお願いです。 (atussy)』(←クリック)
最近盗難事件多いですね。
今一度の防犯対策を!!


にほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 投げ釣り


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパークin雄冬 | トップ | 石狩湾新港東防波堤・・・の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (atussy)
2009-03-09 20:08:54
hojoさんはじめまして。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。

初めてのコメントで情報提供のお願いをさせて頂き、
さらにブログ上での告知というとても力強いご協力に
大変感謝しております。
本当に本当にありがとうございます。

hojoさんのブログをみてロックフィッシュを勉強し
いろんな所に足をのばし、釣行を重ねていた思い出の
ある車なので大変残念に思ってっています。

一つ前の釣行の話しになるのですが、
先シーズン、石狩東に雨曇りの夜訪れていたときに、
自分もスパークしことがあります。
自分にちっちゃい雷が落ちてきたのかと思い
びびりながら、10分くらいですぐ帰宅した記憶があります。
その点、釣りを続けようとするhojoさん達の姿に
ビックリしながらブログを見させていただいてました。

非力な自分へのご協力、大変感謝いたします。
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2009-03-09 22:29:33
こんばんは(^^)
まさか風邪をひいてらっしゃったとは…早めに回復なされてなによりです(*^_^*)
僕は投げはやらずに、もっぱら船・ロックなんですが、hojoさんのブログをみてたら投げにも挑戦したくなります(^_^)
機会があれば、ご教授お願いします(^^)

車の盗難ですか…毎日車で移動する自分も人事ではありません(;_;)
釣り師が車から離れた隙をねらう車上荒らしも結構いるみたいです。
みなさんも気をつて下さい。
返信する
Unknown (hojo)
2009-03-10 17:26:07
atussyさん
おばんです!
微力ながらご協力できた事を嬉しく思います<m(__)m>
いつも見てくださってありがとうございます!
車の盗難に合い何をやっても落ち着かない心境とは思います。
釣りの方も良い季節がだんだんと近づいてきましたのでさぞかし悔しい事でしょう。

早く車が見つかると良いですね!
オレもそろそろ石狩も行きたいと思っておりました。
釣り場でお会いすることがございましたらぜひ声をかけてやってください!
またのコメントお待ちしております。

返信する
Unknown (hojo)
2009-03-10 17:34:00
和さん
おばんです!
風邪もいち早い治療のおかげで今はすっかり回復いたしました。
オレもももう時期忙しくなるのでとりあえずもう一回位は最後に、その後しばし釣りはお休みになりそうです。
やはりカレイ釣り行きたいですね(笑)
投げ釣りは自分の釣りライフから外せない釣りです!
投げに関しても畑山徹様より色々アドバイスいただきましたよ~!
返信する
はじめまして (ななしの)
2009-03-11 23:28:18
石狩の河口でワカサギ釣りしてる穴にイソメをいれるとカワガレイ爆釣しますよん!
穴から出てこないようなデカイのが釣れるんで穴に手つっこまなきゃなんないすけど、、、
返信する
Unknown (hojo)
2009-03-12 18:19:02
ななしのさん
初めまして、管理人のhojoです!
情報ありがとう御座います。
石狩 河口の穴とは石狩放水路の事ですよね?

『石狩川で氷上釣り出来る場所あるんだぁ』とちょっとドキドキしました(笑)
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,211 PV DOWN!
訪問者 732 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,460,573 PV 
訪問者 8,054,955 IP 
ランキングランキング
日別 614 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0