へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

投げ釣り釣行準備(小物編)

2009年05月24日 | 釣り具
↑ 『釣り新聞北海道』さんから小包が届きました。
オレもすっかり忘れていたのですが昨年の大物ダービーの景品でした。
ダービー自体は対した順位ではなかったのですがソイ、アブ、クロガシラと3種目登録させて頂いたのが良かったのでしょうか、「飛び賞」と言うものを頂きました。賞品はシマノのポーチでした<m(__)m>



さぁて投げ釣りの準備だぜぇ~!



以外に財布に優しくないのがこの「力糸」(チカライト)
でもなきゃ釣りにならんもんね・・・
オレは写真で判るとおり2号~8号の物を使っております。
超遠投派の皆様でしたらこれでは振った瞬間に「ブッチっ」と行っちゃう細さかもしれませんがhojoのタックルとキャスティング技術ではこれで十分!
足りない技術で少しでも遠くにと思い力糸の中でも一番細い物を!
また太さ12号のって扱いにくくね・・
PEの力糸も有るけど流石に食い込み悪そうですね・・ってか高くて買えないけど・・座布団クロガシラ狙う方が使うのでしょね~!




とは言ってもやはり振り切れに少々不安があり仕掛けと結ぶ為のチワワは2重にしております。



2本のラインのどちらにもテンション掛かるように結ぶのはチト難しい。
まぁ強度テストもなんもしてないから『こりゃ良いぞ!』とは言い切れませんのであしからず。
サルカン等にダブルクリンチノットで縛ればチワワの分空気抵抗が減るかなとも考えましたが余計な小物が増えるのも面倒くさく却下・・・^_^;



もう手放せない「ジップロック」
これぞ釣り人の為に開発してくれたのかなと思っちゃいますわ(笑)
小物は全てこれに入れ水濡れを防いでくれます。
また小物数匹の貧果で終わった場合も魚はこれに入れちゃいます(苦笑)



仕掛けポーチ。
殆ど自作仕掛けは作らず市販に頼るhojo。
市販の仕掛けもハリスがヨレない限り使い続けるが良い所2回も使用したらもうダメね。
釣り場での昼寝に備えて一応竿先に付ける「鈴」も絶えず持って行きます。
竿先には付けず三脚の竿を立てかけるバーの端に付けます。
大物場合ならこれでも鈴がなってくれますが・・いや、是非鳴って欲しいね^_^;



錘は使用する分と予備とを小さなケースに小分けして持参。
最小限度で持っていく為三脚の重し代わりにはならずなので水バッカンはオレには必需。仕掛けケースには捨て糸代わりの輪ゴムと一応のギョギョライト。



スカリ・水汲みバッカン・水汲みロープ・餌箱・手拭タオル

前回の釣りで新しいバッカンが風で飛ばされ海の藻屑となり・・
釣り具で一番長い付き合いをしているのがスカリに入っているこの青いバッカン。
多分・・・7~8年使っている(笑)



今回は投げ竿2本のみ、このバックに全て押し込み投げ釣りにしてはそこそこ軽くした荷物。



準備完了!
後は直前に餌入れてクーラーに保冷済入れてOK!
OKって・・大体なにかかしら忘れ物してるが・・
この前はナイフ忘れたし・・その前はフィンガーなんちゃら忘れたし・・その前はヒップガード・・・その前は飲物・・・その前は帽子・・その前は・・・・・・

ラインカッター・針はずし・シャープナー・厚手のビニール袋は常にライフジャケットのポッケに入れてる!

あ?!スケール入れてねぇや・・



にほんブログ村 釣りブログへ コンパクトにまとめたが

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 明日はもっともっと大掛かりな荷物を持たねばならんのよねん。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ それは釣行後の更新で!




にほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 投げ釣り















清志郎ぉぉぉぉ(ToT)
ってこれはゼリーか・・・(笑)
夫婦揃って号泣さ・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像貼らね・・竜ヶ岬 | トップ | 未知なる雷電海岸!期待裏切... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンジャ隊 レッド)
2009-05-24 20:29:29
デカイの釣れますように!!
期待してるよぉ~(^^)
返信する
Unknown (マコ)
2009-05-24 21:23:55
ご一緒できずにすみませんでした;;

しかも結局月曜休めず仕事に・・・。

どこに入るのでしょう???

更新楽しみにしています!事故だけお気をつけて!!
返信する
Unknown (Rockfish侍)
2009-05-25 08:25:22
おはよう御座います(^^
準備万全ですね♪
ジップロックは本当に使い道がありますねw
釣行記更新楽しみにしております。
もちろんでかい魚も♪
返信する
大物期待してますよ (よね)
2009-05-25 10:17:43
軽めの感じでも結構ありますね(笑)
もっと大がかりな荷物ということは家族で釣り行きですか?
更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (魚鬼)
2009-05-25 18:48:47
完璧ですね!
俺と大違い!
今度から、見習います!
釣果良いと良いですね!
返信する
初めまして (かみし)
2009-05-25 20:40:54
最近、インターネットで釣り情報を集めようと、検索し覗きにきました。
更新の多さと釣行の多さにびっくりです。笑
毎日のようにチェックさせてもらってます。

非常に参考になる情報ですよ。
ソイのワーム釣りなどを始めてみたものの、
ワームでの釣果がまだなく、さほどやってません。もっぱら餌釣りです。

石狩新港には月に5~10回くらいのペースで釣りに行ってますから、どこかでお会いしているかもしれませんね!見かけたような気もしますが・・・。

気がついた時には、声をかけてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-26 17:27:28
レンジャ隊レッドさん!
おばんです!
期待している側のレッドさんが「デカイの」釣っちゃってもう!(笑)
こちらも中々でしたよ!!
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-26 17:27:42
マコさん
おばんです!
いやいや、ご一緒できず残念でした(ToT)/
この辺のカレイもまだチャンスありそうですね!!
お忙しそうですがお体だけにはお気をつけ下さいまし!

あそこはエェ感じでしたよ!
またお誘いさせて頂きますので
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-26 17:27:54
RockFish侍さん
おばんです!
準備「不万端」の方が良く釣れるジンクスもありますが(笑)
納得いく魚釣れましたよ!
納得行き過ぎる筋肉痛も・・・・・
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-26 17:28:24
よねさん
おばんです!
最近4本もの投げ竿を入れてましたので無茶苦茶軽く感じました(笑)
帰りは結構重く嬉しい悲鳴!
これぞ磯釣り!!
更新は朝の内に終わらせましたが・・下書きのままだった・・(笑)

返信する

釣り具」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,211 PV DOWN!
訪問者 732 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,460,573 PV 
訪問者 8,054,955 IP 
ランキングランキング
日別 614 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0