へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

藻岩山登山

2016年06月09日 | なんちゃって登山

札幌市内登山第三弾?!

藻岩山

標高531 m

 

毎日の通勤で石狩街道を通るのだけど

茨戸~北50条の間、札幌市街地方向に走っていると正面に「ド~ン」と構えているかの様!

 

一昨年位から毎日この山を見て近いうちに登りに行きたいなぁ~なんて考えており、先日奥さんと登ってきました!!

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/mountain/

札幌市民なら誰もが小学校の行事等で一度は登山したことあると思われるこの藻岩山。

改めて調べると登山コースって沢山あるのね(驚) 詳しくは上のリンクを

 

そんなオレも小学校の2年と3年の時だったけな?

藻岩山へ登山遠足に行った記憶があります。

あ、そうだ、お袋が拵えてくれた「ミルクセーキ」を飲んで下痢がヤバかった記憶が蘇ってきた((笑))

 

コースはオーソドックス(?)な慈啓会病院前コースで登りは1時間程度で山頂に付きました。

 

△わが町石狩湾~新港が見える

 

予定では9時に自宅を出発、10時頃登山開始~12時頃には下山でラーメンでも喰いに行って温泉にでも入ってと^^

しかしオレ、前夜からの釣りで神恵内を出たのがちょいと遅れ1時間弱押してしまいましたわ^^;

 

 

△つどーむ

 

なかなかの晴天に恵まれたのが良かった^^

札幌市内と言えどここだけはコンクリートの匂いが遮断され森林の香りを楽しみました。

 

△グリーンドームと札幌ドーム(今はグリーンドームと言わないか?)

この日は日曜日ということもあって駐車スペースは凄い事になっておりましたね。

幸いタイミングよく空きがあったので良かったですが、結構路駐とかもあって・・・

路駐するなら路駐のマナーって物があると思うのね。

通行車両、歩行者、車庫や駐車場出入り口、とにかく邪魔にならぬよう!!ギリギリまで端に寄せろ!!

って路駐は基本ダメってことを前提にね^^;

 

 

△真駒内アイスアリーナ・・・・・・なんかドーム系ばっかり写してるね^^;

頂上では更に人が多く、ロープウエイや観光道路を利用しての観光客で賑わっておりました。

 

△百年記念塔・・・見えるかな?

オレも車で2~3回来たことあったけな、若い時夜景見にね(苦笑)

当時の自分からしてみたら進んで「登山」するなんて思いもよらないな^^;

 

△札幌平和塔

 

登山客も老若男女、沢山いらっしゃり、中にはペット(犬)と一緒だったり、

近所に煙草を買いに行く様なスタイルのオッサンも(笑)

 

 

登山客の多さに、すれ違いざまの挨拶・・・何百回交わしただろうか。

もう挨拶もめんどくさくなったのか、無視された事も数回((笑))

 

 

オールナイトでの釣行後でしたが、若干の仮眠もとれたし、自分でも不思議なくらい元気でございした。

またトリプルA級の磯歩きを経ての藻岩山登山は息も切れず足も痛くならずで楽勝でございました。

とは言え、下山しての安堵感と足のむくみはやはり心地良かった^^

 

 

もう一つ驚いたのが、奥さんの登山ペースがかなり早かったこと。

いつもなら俺がずかずか先に行ってしまって、途中止まって奥さんが来るのを待ってを繰り返してたのですが

この日は逆に置いていかれる事もしばしば^^;

実は奥さんも昨年くらいからジョギングしたり時々トレーニングルームに行ったりと、登山の為の体を造っているのよね。

成果がでて良かったじゃん!!

 

 

と言う俺だって体力造りを頑張っている!

半年前からジョイフィットにも通ってるしね^^

でも運動後のビールが美味しすぎてなかなか腹回りのお肉が取れないけど^^;

 

っと画像と画像の間を文章で無理くり埋めた形になってしまいましたがお付き合いありがとうございました。

帰りにラーメン喰って銭湯に寄って、その後はやはり助手席で爆睡^^;

更に家に帰ったらブリを捌いてブリシャブを造ったが、あまりにも眠すぎて味も忘れちまった(苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  さて今シーズンも磯歩き頑張るか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  山も良いけど海と岩と緑のコントラストも贅沢だし。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  でもハチガラが釣れるのは夜だから・・・・。

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は気温も釣果も寒く・・・... | トップ | 室蘭で朝ちょい釣りヒラメ狙... »

なんちゃって登山」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,669 PV UP!
訪問者 929 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,203,562 PV 
訪問者 7,905,619 IP 
ランキングランキング
日別 419 UP!
週別 575 UP!
  • RSS2.0