へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ナイロンラインを使う為だけに

2012年10月18日 | 釣り具
↑ ニューアルテグラ4000HG

ナイロンラインを使用するにあたり、オレが現在所有するスピニングリールは浅溝スプールばかりなので思い切って(思い切るような額ではないですが)購入したのだ!

ず~~っとPEラインばかりを使って、今後もルアー系の釣りではPEライン意外は使う事無いなと思っていたのですが、先日御大とサケ釣りに行った時にPEラインのデメリットをバリバリ感じてしまった訳なのね。

それはサケの「浮きフカセ」での事。

PEの最大のデメリット「風に弱い」
このデメリットで数匹捕れた筈だったサケを全て逃がしてしまってた。

さて御大が浮きフカセで次々に釣り上げるのを尻目にオレは時折なら魚信が有る程度。
棚もタコベイトの色も餌もそしてガン球の重さも全て御大に合わせていた筈なのにどうして?!

一番大きな原因は御大はナイロンライン オレはPEライン
当初から「浮きフカセならナイロンラインの方が良いぞ」と言われていた。

理由は棚の調整が楽だからとのお話だったので俺的には微妙な魚信にしっかりフッキングさせるには収縮性の無いPEラインの方が良さそうだなと自分で解釈

また所持するリールは殆ど浅溝タイプでPEしか巻いていないかった理由もあったが・・・。

勿論PEを使うメリットを考えればそれで良かった筈なんだが
その日の釣行は浮きルアーを投げてもかなり左にカーブしてしまうほどムチャクチャ風が強かった。

そんな横風が強い日にPEを使っても風で流されるばかり。
ナイロンラインの御大はやはりオレほどは長されず。

という事は、いくらタナ(浮き下の長さ)を同じにしてもガン球の重さを同じにしても
ラインが流されるのが早い分それだけ海水の抵抗により仕掛け(針)は浮いてしまってたんだろうと・・・・

図解で説明するとこんな感じ!!↓



後半この事に気が付き、仕掛けが持ち上がる分タナを下げてみたが、魚信も何度が有ったが風による糸ふけが大きく合わせてもフッキングに至らず、と言うか魚信自体やはり御大よりも少な過ぎる。

浮きフカセの喰いの良さのメリットはやはり海中で仕掛けをユラユラさせる事であれば、風で流され続ける仕掛けには反応が悪い事も気が付いた。

ってか勿論御大がバンバン釣り上げるのはテクニックによるもの大半だと思いますが(笑)

ここまできたら猿真似するしか方法は無いぞと思い、一先ずナイロンライン4~5号が100~150m巻けるスピニングを購入したのね!

予算も限られている中で自分が信頼出来るリールはやはりアルテグラであった!
しかもニュー製品!
昔と変わってねじ込み式のマシンカットハンドルだし以前より大分軽い!

これでアルテグラだけで
2000S(紛失ってか置き引き)
4000S(アドバンス)
C2000HGS(アドバンス)
そして今回購入した4000HGと4基目となる程アルテグラ好き!
ってか扱いの悪い自分はスピニングは使い捨てと考えているのでこれ以上の高グレードは買わない様に決めている!(ってか金も無い!)



んでラインもやはり御大の猿真似でモアザンのトリプルテンを巻いてもらった。
(今回は瑞宝舎さんで色々お世話になりましたm(__)m)

通常ナイロンなら4号=16ポンドの強度だが
このトリプルテンは4.3号=20ポンドと通常より1.6割位増しの強度だもんね。

実は一応前回のサケ釣行でもこのトリプルテンを使用した。
しかしその時は浅溝スプールだから4.3号は巻けず3.7号のトリプルテンを無理くり100m程巻いたのね。
それでも16lb.あるから大丈夫かなと思うも水深の浅いガチャ根で折角ヒットしても根ズレでラインブレイクと^^;
かなり使い心地のよいラインだったからもう少し太い方がと、それを巻くリールも必要だなと購入に至った訳!

なのでこのリール・・・・・秋口サケシーズンしか出番なし?(笑)


でもまぁ新品のさわり心地は良いもんだ!
思わず撮影にも力が入ってしまった!!

っと画像がやたらと一眼レフっぽい事に気が付きました?

実は一眼レフを頂いてしまって^^;



もう使わないからと言う事で、更にはオレがブログで一眼レフを欲しがっている事に
「是非使ってください」とある方から^^;



ご丁寧な梱包を解くと殆ど新品の様な一眼レフを目の当たりにしてかなり恐縮しちゃっております。
ありがとうございます。
大切に使用させていただきますm(__)mm(__)mm(__)m


さてお話を戻すと浮きルアーだったらやはりPEの方が飛ぶし魚信も感じやすいしと!

しかしまたまた以前の釣行ではアワせ切れをさせてしまってね。

2号のファイヤーライン
強度は24lb.もあるんだぜ?!


って単に古くなっていたのね。
マッ黄色のラインもコーティングが取れ真っ白にm(__)m

これはまぁ200m巻いてあるので買い換える必要も無く。
と言うのは・・・・


一度空スプールに巻いてもう一度繰り返す。
そしてリールに巻きなおしルアー側とリール側をチェンジしたのみとね。


どうだい!マッ黄色になったべさっ!!

オレはこうして一つのPEに2度の新しさを求める!
ベイトなんて200m購入したら100mづつ使うから、更に前後巻きなおしで計4回も使えるんだもんな(笑)
以前更新したPE2度活用方法の記事


とまぁ今シーズンはサケ釣りに少々燃えるぜと言ってた割には釣行回数もまともなのは2回。ちょい釣りナイトの部で2回だけと気が付いたらもう終盤^^;

最低あと一回、出来たら2回は行きたいなぁと思っておりますが釣行回数の割には随分と家庭財源にダメージを与えてしまったかなと反省しております(苦笑)


この釣りに対してビギナーながら絶対的信用度の高いハンドメイドのアワビ張りルアーがある!
・・・・しかし根掛りロストしちゃってね。

無いとやはり不安・・・・作成者に「おねがぁ~いまた作って~♥」頭を下げ


先日納品!!(Mさん毎度ありがとー!!)

表はブルピンアワビ
裏は丸々アワビ

アワビは食べるのも見るのも触るのも良い感触だ(笑)

先週は野暮用は入って釣りに行けなかった分なんかテンションが高い。

でも実釣で釣れなくて直ぐにテンション下がるかもだが^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ってかまだ釣り場も

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 釣行日すら

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ なんにも決まってないが


道具と気持ちだけは準備完了だ!(毎度の事だけど・・)


にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆる~くサケ釣り。笑談釣行! | トップ | サケ・・居る筈だよな? »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2012-10-18 13:06:23
いつも楽しく拝見しております。

つかぬことをお聞きしますが、PEラインの図
とっても上手で驚きました。なんのソフトで作ったのか
教えていただけませんか。お願いいたします。
返信する
Unknown (MURAMASA)
2012-10-18 13:16:01
アワビ美味しいですよね 笑
返信する
Unknown (たかひろ)
2012-10-18 14:07:58
写真きれいだなと思いました!一眼レフだと違いますね!「男の至福のひと時」って感じのコラム挿絵に使われそうな写真ですね。

PEラインが風に弱いの図!すごくよくわかりました!鮭が版画みたいですごーく味があります(笑)

PEの裏返し技…おいらもやりたいんですが、巻き取ったあとに別の奴に巻き取って更にリールに巻き取るってのがどーも途中で嫌になりそうで、巻き取る→戻すになっちゃいそうな予感100%なんですよね(笑)
返信する
Unknown (よね)
2012-10-18 16:02:48
おおぉ~一眼もらったんですねぇ~これから写真にも手を付けちゃうと忙しくなりますね(笑)
僕も最近いとこの結婚式があるのでミラーレスを買った所なんですよ。今度写真撮りに行きましょう。

アワビは効きますよね(笑)釣れない時のアワビ頼みみたいな(笑)
返信する
Unknown (MONSUKE)
2012-10-18 16:32:29
おぉ~っ!ニューアルテグラかっこいいですね!

自分もナイロン5号を巻いたリールを持っていてたまに使います!(リーダーを気にしなくていいんでラクです!)

是非そのリールでウキフカセの極意をつかんで下さい!(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-18 18:10:46
totoさん
おばんです!
いつも見て下さってありがとうございますm(__)m
このパソ絵は「パソ絵」と呼ぶにもおごましいソフトでございます^^;
実はエクセルなんですよ(笑)
エクセルの図形描画を駆使しております。
以前なんちゃらと言うパソ絵ソフトもインストールしたのですが
やはり使い慣れたものが一番と、未だに仕事でも趣味でもエクセルを使っております(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-18 18:10:52
ムラマッさん
おばんです!
そこかい!!(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-18 18:11:14
たかひろさん
おばんです!
いぁ~こんなに凄いもの頂いちゃって良いのかどうかと^^;
折角のご好意に少しでも見栄えの良い写真をこのブログでお送りできればなと思います。
でも釣り場に持参する時は最新の注意を払わないとなりませんので。
夜磯はコンデジに頼る感じになると思います(笑)

ライン前後入替え作業は高速リサイクラーが便利!
ハイギアが入ってますのであっという間に作業は完了しますよ!!
若しくはベイトリールが二つあると更に便利(笑)
この為にボッサくても安い中古のベイトを買おうとも考えてます。
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-18 18:11:31
よねさん
おばんです!
そうです、カメラにはまっちゃうと釣りそっちのけで人様の写真を撮ってしまいそうですね(笑)
当初コンデジでも絞り機能がヨサゲなコンデジを購入してみようかとも考えました。
若しくはなんちゃって一眼的なものとか。
ちょうど数日前ポイントもたまってた事なのでヨドバシで物色していたのですが、予算+ポイントでは難しく(笑)
ミラーレスとはなんですか?!
よねさんも職業柄カメラにはお詳しそうですね!
今度教えてちょうだい!!
ps
アワビ拝んでます(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-18 18:11:43
MONSUKEさん
おばんです!
年々かっこよくなってきますよね~!
アドバンスみたいになんちゃってマシンカットではございませんし
巻き心地もドラグの滑り出しも流石はシマノです!
返信する

釣り具」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,257 PV DOWN!
訪問者 637 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,373,477 PV 
訪問者 8,003,014 IP 
ランキングランキング
日別 908 DOWN!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0