へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

久々の雷電で今季初のハチガラ狙い。

2018年05月19日 | 岩内
2年ぶりかなとおもってたら3年ぶりだった雷電!
そうそう人も来ない場所だろうしハチガラも大分増えて居るだろうなぁ~と嬉しい想像ばかりしていた!!

ここへはハチガラを愛する3名で計画して必ずしや実現させましょうと行っていたのですが、休みと波風の状況が合わず、やっと行けそうな雰囲気の日も一名仕事で断念^^;

hanaさんとオレとでの釣行、出来ればここは難所クリアへの仕掛けが大変なので3名で行きたいなと!
そこで元祖磯男の脱サラリーマンZさんが加わってくれまして^^

しかし波予測が少々変わってちょっと波が高く・・・中止しようか悩みましたが行くだけ行ってみてから判断しようと!
幸い現地は思ったほどの波では無かったので実行しましたがロックフィッシュスタイルでのハチガラ釣りにはなかなかやり難い波の状況・・・・波が無さ過ぎても喰いが悪いし高ければ釣りにならないし、丁度良い波って無いよね^^;



ちょいと魚信がないなとあちらこちらとフットワークを使ってズコ~ンと飛び出た乗っ込みの30アップ!!
デカァ~~~35センチは行ったか!?
って思えば30センチ程・・・オレ何年ハチガラ釣りしているんだか、未だ目測がヘタクソである^^;
ただ重さはやっぱすげぇ~よな!!



この日は新月の大潮。何かドデカイモンスターがでそうな潮回り!!
しかし新月は本当に真っ暗でライト消したら平衡感覚がヤバくなる。
こんな時赤い灯火は非常に便利なんだよね~^^



中々の高低差が有る磯場、そして高い波に少々手こずるお二人。
オレはこの釣り場もう何度も来ているので場馴れだけはしているので実は意外にも順調に釣っていたのよね^^;



波が有るので7号~10号と重いシンカーにチェリーリグ!
この組み合わせ最高^^



勿論根掛もヤバいけどチェリーリグはそんなにストレスが溜らない!
でもシンカーは見る見るうちに減ってったけど^^;



チェリーリグだけではなく、時に軽めのオフセットリグでスイミングも試す!
2匹ほど掛かってくれたがやっぱスイミングでの「ズコ~ン」は面白いでございます^^



さて他の皆様は・・・・サラリーマンZさんも良い型を釣っておられました!!



ニコパチ!おぉぉぉ~~なんかハチガラ似合わない(爆)



hanaさんは引き続きワームでアブラコ狙い!
さて夜明け、Zさんはジグを使って何かを。
オレはミノーを使って何かを・・・・何が釣れるかな^^;



Zさんがジグで結構あれやこれや掛けており楽しそうでございます!



ぶっといアブラコ釣っておりまたわ!!

オレは・・・ずっとミノーを振ってましたが、一度だけ心臓が止まる様な魚信!チェイス!黄色いデカイ尾っぽが見えましてきっとヒラメが追っかけて来たのでしょう!!
テンションあがりミノーを振り続けてましたが何故か浮遊していたロープに引っ掛ってミノー殉職(T_T)


フレッシュアングラーのhanaさんが本日はどうも場になれる事が出来ずいつもの器用な釣果を得る事が出来ずで
オールナイトの疲れもありまして早目の納竿となりました。



ってな事でニコパチシャッターを押して頂いてお片ずけ・・・・。



hojoはハチガラ9匹。アブラコ二匹(一匹キープ)。ガヤ数匹(デカイのキープ)



終始頑張っていたhanaさんだったがどうも流れに乗れずと言うのか、何をしてもイメージが掴めなかったかのご様子・・・



リグの消費もあって、終盤は強制終了となったご様子でして^^;

オレ自身もあまりアドバイスなど出来るタイプでは無く、逆にあれやこれやと言われるのもちょっと疲れるタイプなので基本釣り場ではお互い自由にと考えておりますが、案内役としてはもう少し気使い出来なければダメだなぁと反省・・・hanaさんシンカーくらい何ぼでも差し上げたのに(笑)
っとまたリベンジ行きましょう!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


っと言う訳でございまして明日はつりまつり投げ釣り大会でございますね!
集合場所貼っておきます!!

正午には終わる予定でございます。
若干名お知り合いもご参加して頂けるご様子なので会場からほど近いhojo宅で軽く昼食替わりにBBQでもしようかなと思ってますぜ~!!
(皆さんオールナイトだから本当に軽くね軽く!・・・笑)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日釣振投げ釣り大会~申し込... | トップ | 日釣振主催つりまつり投げ釣... »

岩内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,334,132 PV 
訪問者 7,981,694 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0