へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

日釣振主催つりまつり投げ釣り大会!レポ!

2018年05月25日 | 石狩
今年の石狩での投げ釣り大会。

昨年よりも参加者もかなり増え、検量に持ち出される魚も丸々と大きな物ばかりでレベルの高い大会になりましたね!!

hojoは実行委員しながら大会にも参加。奥さんにも来てもらって前夜22時から当日昼過ぎまで不眠の戦いが始まった(笑)

トップ画像は部門入賞を決めた奥さん!やったね^^


さてhojo夫婦は今回各々個人の部でエントリー
0時受付開始、参加者の長い行列でテンパリながらも30分ほどで山場を終え。
若干の打ち合わせした後hojo夫婦は濃昼の磯に向かった。

んで上の画像・・・実は実釣シーン全く写真収めておらず^^;
8時からの検量が始まるのでその準備や打ち合わせもあるので7時前には本部に戻らねばならないから、短時間で型物3匹釣らねばと思えば超あわただしい釣りになってしまってね^^;



あ?!やっべ、写真何にも撮ってねぇ~~って気が付いたのが納竿した後でございました^^;



釣果は奥さんが残念ながらカジカ一匹のみ・・・・・しかしそのカジカがなかなか大きくてね!!




俺の釣果は丸物3匹揃えたけど・・・・40センチに満たないアブラコ2匹と30センチに満たないカジカ
でも丸物三匹そろったから入賞圏内?!



久々にこの釣り場にも来たが以前来た時と難所が増えてたなぁ~~
奥さんと安全にゆっくり歩いたから釣り場まで30分かかった。

実際前日の低温と雨が影響してかなり渋い状況で、ほかの皆様も手こずっているべなぁ~と感じていたがこの大会でベストコンディションだった日なんて一日あったがどうか^^;
さぁ提出率の厳しい戦いになりそうな予感・・・・・をしていたのですが。



6時半ころ本部に戻ると豪華賞品&景品がスタンバイ!!




これは俺の賞品・・・これは奥さんの賞品・・・・もう入賞した気分になってたhojoでしたが淡い夢は検量であっという間に打ち砕かれ(爆)



検量の準備。ぼく、一応、審査委員長^^;



んで以前から試したかった検量のデーターベース化!!
確か4年前の大会から試すつもりだったけどその時の大会は大荒れ天気で中止となった。
んでその翌年から昨年までは釣り会の方々が検量してくれるとの事で俺の出番は無しと。

んで今年は釣り会の方々が来れないとの事と、久しぶりにこの大会にお手伝いしてくれたハヤブサの美人所長とタッグを組みデーターべス化実現となった!!
上の画像はハヤブサの所長が持ち込んでいただいたPCとプリンター。



俺がデーターベースのひな型を作って、ハヤブサの所長が手直ししてくれたり参加者や検量数値を入力!



エクセルには入賞者印刷貼り出し用のシートも。
とっぱじめに検量したhojoは勿論暫定一位(爆)

8時台は1名ほどしか検量に来なく、きっと皆さま魚の渋さに手こずって時間ぎりぎりまで釣りする感じなんだろうなと思ってたのですが、9時ころから続々と検量に来る方が!
しかも・・・皆様大漁!!デカい!!
俺の点数はあっという間に追い抜かされ(苦笑)



こんな感じで検量提出者の全ての順位をずらりと張り出させていただきました。
(本当は魚種別長身もすべて貼り出ししようと考えていたのですが・・・・ちょいと時間や掲示板の関係で難しく・・・すみません^^;)

入賞できないまでも自分の順位って気になるもんですから・・・・俺のこの大会はもう何度も出ておりますので委員の中でも一番の参加者側より目線に自信あり(笑)

んで俺の順位は・・・・あれよあれよと抜かされて12位^^; 魚種別アブラコ部門では8位^^;
ままままま、大健闘と思っておきます。
んで奥さんは魚種別カジカの部で2位入賞できたもん、夫婦で喜びを分かちあいましたわ^^



個人の部では毎度この大会の入賞常連者のKさんが圧巻なアブラコを揃えダントツで一位!
ご本人様大変喜んでおられました!




また今回はファミリーの部が大接戦!
19組中15組が検量に提出してと近年には無い高得点なデットヒートを見せていただけた気がします。



さてお楽しみ抽選会も参加者全員に当たる空くじ無し状態!
また目玉のハイアール冷凍ストッカーは誰の手に?!
俺の抽選券番号、しばらくよばれなかったからドキドキしてたんですけどね・・・そう考えた瞬間に呼ばれてキャップライトを頂きましたわ^^;



若干西風がある中でしたが寒すぎずの中で迎えられたのが幸いでしたね。
無事今回も事故もなく大会を終えられ幸いでございました。

またやはり反省点もありまして、その辺も来年に繋がるようにとレポートをワードに書き込んでおりました。
・受付をスムーズに。
・ルールを明確に
・上位入賞者他、ブービー賞なんかもあったら面白いかも
などなどなど、来年に向けて考えております。

ただ来年も実行委員として呼ばれるかどうかは実は判らないのであまり出しゃばった発言はできないのですが^^;(笑)


参加者の皆様大変お疲れさまでした!!
また入賞者の皆様、抽選会で特賞をゲットした方おめでとうございます!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




終了後はhojo宅で軽くBBQ!!!
って西風がすごく強くなって外から急遽室内に避難・・・炭火からホットプレートに変更余儀なく^^;
しかしみんな寝てないからぱっとやってぱっと終わるかと思えば若干二名アルコール入ってアゲアゲになっていました(笑)
んで気が付いたら・・・・翌朝になってました^^;


△ 二人の釣果



△ アブラコとカジカのから揚げ♪ 特にカジカのから揚げは本当においしんだよなぁ^^


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の雷電で今季初のハチガ... | トップ | 釣り場新規開拓 ハチガラ・・... »

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0