へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ダメ元!・・ 枝幸へ

2012年10月25日 | 道北
なんとか最後にサケの聖地枝幸方面に行って見たく平日に休める週を楽しみにしていたhojo
近日に好釣果をもたらしたご様子のまぁくんをお誘いし釣行を火曜日に定めていた。

そんな話の中サラリーマンZさんもこの話に乗ってくださり3名で枝幸方面に行きましょうかと!!


タコベーも派手なものから・・・


・・・地味なものまで作ったが。


丁度良いバックが欲しいなとD社のは高くて買えませんでしたがなかなか機能性のヨサゲな物を買えましたわ!

日曜の晩意気揚々に餌造り
魚屋で安いエビやイカを買い自宅で食紅付けて海老粉まぶして気が付けば大量にストックができた^^;
こりゃ今シーズンのサケ釣りで全て使いきれないくらいの量にでございましたが餌屋で買うよりは大分安上がりになりますね。


冷凍海老・・・・


海老・イカ・カツオ


準備はOK

手を真っ赤に染めながら餌造りの最中にまぁくんからメール
「今日行ってきたのですがぜんぜん釣れず、もう終ったかもです」
と残酷な一報が入った(T_T)


こりゃ困った、日によっての事ならまだしも「もう終ったかも」との一報は本当に困った・・・(苦笑)

皆様と色々話し合い
Zさんから「網走どうかな?」との案を受けるも遠すぎますと^^;
と言うのも相変わらずのAMアングラーの自分に、流石に枝幸に行って正午まで帰っては来れないが14時位までは帰って来たかった。

オレは「噴火湾は?」とも考えたが全道雨模様の中噴火湾は土砂降りっぽい予報
(因みに枝幸は弱雨って感じ)

身を持って「枝幸サケ終盤」と知らされる釣行を終えたばかりのまぁくんは
この様子ならもしかして「行かない」と言い出すかなと思いきゃ「ぜんぜん枝幸でもいいですよ!」とのお返事!


少し気温も上がるから・・・
雨も振るから・・・

・・・・もしかして!

と言う淡い期待を背負いながらも口では「多分釣れないべ!!」と開き直った釣行に向かった!

やはり前乗り移動で現地着は深夜0時過ぎ頃
札幌から高速使えば4時間も見たら到着出来るこの地に多くのサケ釣り師が行かれる事も納得できる。
ましてやここのサケは旨いし^^

雨の釣り場を覗くもサケの姿は見えず^^;
翌朝に備えプチ車内宴会を経て就寝

寝たかどうかウトウトを繰り返していたら空が若干明るくなっている事に気が付き釣りを開始!!

釣り人は殆どおらずがもうサケは終ったのかと言う事を物語る^^;

とにかく来たからにゃぁ竿振るべと!


また嬉しいのか悲しいのかサケは港内を回遊し「真っ黒」な列を作る^^;

時折跳ねもあるので一応「釣るぞ~~!」と言う気持ちだけは保たれた!!



が・・・・魚信は一回だけあったかな? ウグイかもだけど。



まぁくんも一度置き竿にしていた浮きが消しこむ魚信!もあったけど・・・



Zさんはスプーン単体でなんとカワガレイGET!(笑)


ってZさんロッドを曲げた!!
ゴミ・・・・(T_T)


8時頃に「・・・・今から帰れば12時には早く家に着くな」と思ってしまう^^;
もうこの時点で諦めモード、こういう気持ちでは絶対に釣れないべなと^^;

どのみちタイムリミットは9時半。
残る時間までアレコレ試して見たが完全たるボーズで納竿となった。

またまた移動時間の方が断然長い釣行となったが久々のメンバーとの釣行だったので楽しく過ごせました。

今シーズンあと一度位は噴火湾にサケ釣りに行きたい気持ちもありますが多分スケジュール上これで終りかなと。

今シーズンからサケ釣りに力を入れるぞ~と意気込んだもの
蓋を開ければサケ釣りは5回だけ。
その内2回は夜のちょい釣り^^;
サケの数は・・・たった2本(苦笑)
タックル等換算したら高いサケになったなぁ(笑)
でも畑山先生から色々教われたりDYFCまでもお呼ばれさせていただいて
大変有意義なシーズンだった!



おニューのリールは未入魂(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ とまぁなんらかの拍子に

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ サケ釣りに行けるチャンスも伺うが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ とりあえず次の休みは久々にハチガラ行くべかぁ~



にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り










コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サケ・・居る筈だよな? | トップ | ハチガラ新規ポイント試し釣... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転お疲れさまでした。 (サラリーマンZ)
2012-10-25 14:43:10
いつもありがとうございます。
釣れなくとも、ずいぶん長い時間
港に居ましたよね。

行き場所も相当迷いましたが、
こればっかりは仕方ないっすね。

来年こそは、旨いと言われる
オホーツクの鮭をちゃんと狙いたいです。
返信する
鮭情報 (とも)
2012-10-25 15:16:02
いつも楽しく拝見させていただいてます。
鮭情報ですが、厚田川まだ釣れていますよ。私の釣果ですが、昨日4本(うちチョイぶな2本)今日AM5~AM9で3本。今日の3本はほぼピカピカでした。
近いと思うので頑張ってみては?
返信する
Unknown (よね)
2012-10-25 15:50:40
おつかれさまです。
とうとうサケも終盤に
次はあっという間に冬かぁ
今年も早いなぁ~って
まだ2ヶ月ある(笑)
返信する
Unknown (餌木麿)
2012-10-25 17:29:31
おばんです餌木麿です
もしかして 写真は一眼ですか??
写りがいつもと違うような・・・・背景ボケ具合が・・
返信する
Unknown (まぁくん)
2012-10-25 18:06:34
お疲れさまでした!
お車出して頂き、行き帰りと運転ありがとうございました!

あと一週早く行ければ楽しめたんでしょうけどね~
こればっかりは仕方がないですね(>_<)

来年また良い時期に行きましょう(^-^)

返信する
Unknown (たかひろ)
2012-10-26 15:52:42
遠征で鮭出ずだったけど事前のプチ宴会で酒入りましたよね?(笑)

おいらも時間制限付き完全な夜中アングラーで家族が寝てる時間に活動してるので、思い切りやりたい気持ちはありますが、限られた自由があるだけマシかなっと☆彡

次は得意分野のハッチー狙いですか?鮭の代わりにバシバシ出してください(*^^)v
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2012-10-26 19:21:20
こんばんは(^_^)

枝幸遠征お疲れさまです、季節限定の狙い物ですし…また来年の楽しみとして考えてみれば良いですよね!


ハチガラの好釣果期待してます(^o^)
返信する
お久しぶりです (ツレンジャ-)
2012-10-29 12:18:31
僕も先日枝幸のちょっと下の興部に鮭釣り行きました。
もう食い気がなく一本しか上がりませんでした。
僕もこれから本職のロックに戻ります(笑)
もう時間が残り僅かですが(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-29 14:08:33
サラリーマンZさん
先日はお疲れ様でした!
久々にご一緒した釣りがボーズとはなんとも^^;
一応実釣も4時間ちょっとやったでしょうか?!
往復時間は8時間でしたね(笑)
こんな釣りの方がどちらかといえば多い自分ですから!
来年はドンピシャで行きましょう!!
※お返事遅くなって^^;
返信する
Unknown (hojo)
2012-10-29 14:08:48
ともさん
初めまして!
コメントありがとうございますm(__)m
また良い情報まで大変恐縮でございます^^
しかしスケジュール的に無理がありまして(T_T)
一先ず先週末は夜間のハチガラを狙いに行きました^^;
夜でも普通にサケが釣れてくれると良いのですが腕も知識もまだまだ足りずで^^;
普段の釣りではあまり人様の情報に頼らず、行きたい場所、釣りたい魚だけを自分の足で探るのが例え釣れなくても調査だったと言い訳しながら(笑)そんな釣りが多いですが
サケに関しては情報は物凄く大事と痛感しました!
また来シーズン頑張って見ます!
ありがとうございますm(__)m

※お返事が大変遅くなって申し訳ございませんでしたm(__)mm(__)m

返信する

道北」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,321 PV UP!
訪問者 756 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,463,123 PV 
訪問者 8,056,487 IP 
ランキングランキング
日別 651 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0