へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハチガラ釣りにご興味を持たれた2組のカップルとin入舸

2011年09月12日 | 積丹
今回の釣りは俺含め5名でと大所帯!
更には女性も2名いらっしゃり磯での本格的な釣りも初めてって感じの人達とご一緒させてもらいちょっとした企画?ツアー?的な釣行となった!!

事の発端は太平洋アブラコ名手のyasuさん&ペー君からの打診だった。

太平洋でのアブラコも時期的にもう寂しくなってそこでオレのブログでのハチガラウンチクを読んだyasuさんが『アブラコ釣りと通じる物がある』と思ったと!!

お二人ともロックフィッシング暦はもうベテランの域。
しかし沖提や港での釣りが殆ど!
磯での釣りに興味はあったもの、ペー君(女性)も居る事から「磯は危険、虫嫌だ」等の理由も有ってか、まだ磯場はまだ未開拓ゾーンのお二人!

最近は険しい磯場でも平気で入釣する「釣りガール」の増加にyasuさん&ペー君も殻を破ろうとしたのか?!(笑)
磯でのハチガラ釣りに付いて事細かく尋ねてこられその意欲は凄まじいくオレが送らせてもらった「磯釣りの装備」を書いたメールをプリントアウトして持ち歩くほど(笑)

そこで折角だから磯に興味が有りそうなご夫婦かカップルにお声を掛けさせてもらおうかなと頭に浮かんだのが先日サラリーマンZさんが開催したビアガーデンでのオフ会でノースキャストさん繋がりでお知り合いになれた『yanaさん&ちづちゃん』お声を掛けさせてもらうと快くOKを頂き、先日一度まーずさんのお店で集まりハチガラ談義を交えたお食事会と言うか飲み会と言うか、美味しい料理と酒を頂きながら5名で集まった事もありました(笑)

次の週末にでも直ぐに釣行したくも生憎台風に見舞われ雨風で漁港での釣りですら危うい感じで泣く泣く延期。
その次の週末(9/10)もまだウネリが残っている様な予報だったが強行する事に!

何処に行こうか色々と考えるも日本海全域、余市~美国等東積丹までも波向きが悪い^_^;
でもなんだかんだ東積丹がなんとか釣りが出来そうな感じも相性が悪くどうも足が向かず^_^;

そこで思いついたのが『入舸漁港周辺の磯場』
波はやはり高くも、地形的に波をシャットアウトしてくれてそうだし、ダメならダメで漁港にも逃げれるし!
幸い風は少ない予報だったので皆様にその旨を伝え入舸に決定!!

と言う事で
yasuさん&ペー君・yanaさん&ちづちゃん・オレ

この5名でのハチガラツアーとなった!!

折角だから5名纏まってオレの車に乗り込んでいただいた。
皆様ウエイダー等も持参して竿から道具からと更には脚立も有るし、5名乗って5名分の全ての荷物を積込めるかが心配だったがなんとかなるもの!!

これだけの人数が乗った車での移動は釣りする前からも盛り上がりを見せる車内!!

途中余市~古平等の海を見るも予報以上に波は穏やかだったがやはりハチガラを釣るには自分の実績的には少しでも西側に行きたく入舸の地形で波が死んでいる予測を願うばかりだった。


21時少し前に入舸に到着!!
やはり外海側は白波がなっているが風も無く釣りするには申し分なし!
早々に準備し目的の釣り座へ!

どうせ時間的にはハチガラもまだ釣れないべと一先ず防波堤の上に乗り込んでみる!
防波堤と言えど途中は少々磯歩くし切れ間も渡るしテトラを登ったり。
そんな中歩く女性人もちょっと緊張の面持ちだったけどまぁ男子3名居れば大概の難所は通り越せれるもんねー!

さて防波堤では早速魚信は有るけどこれまたチッコイのよね^_^;
ガヤでも数引きキープできたらと思うもオレには中々つれなくて・・・・(ToT)



↑これがガヤだったら嬉しいのだけど・・

でも小さくも一応魚が居る事にはちょいと肩の荷が下りる^_^;
ここでもハチガラを釣った事あるけど雰囲気的にはやっぱクロゾイ狙いたくなる
ヒラメだって・・・

とそうこう考えていると何を狙えば良いのか頭も行動もアレコレと落ち着かない^_^;


↑ちづちゃんクロゾイGET!!
この皮切りにちづちゃんが飛ばして行った!!


↑オレにはやはりチビナガラ・・・・


↑ちづちゃんガヤGET!!
オレもガヤ釣りたいのだがぜんぜん釣れませぬ・・・なして?^_^;

更に驚く事に
ちづちゃん「カレイ釣れたぁ~~~

え?カレイ?!この時期に?


ってヒラメじゃぁ~~ん!!

マジですかい?!
確かに荒れ後の港内ならそんな希望も有りかなと思っていたが本当に釣っちゃうとは!(驚)
サイズはソゲと残念だったが中々釣れないオレに希望を与えてくれた!!
ってかますます狙いを定める事が出来なくなってた(苦笑)



↑ペー君も負けじと良型クロゾイGET!!

男性人押され気味^_^;

オレもアレコレと試すがマジで小さな魚信に弄ばれるのみ^_^;
気が焦ってくると闇雲にキャストするだけでワームチェンジとか忘れてしまってる^_^;
一時間半位は上記の小ゾイ2匹のみしか釣れず・・・
居ても経っても居られずオレ一人横の磯場に降り立っていった




付近を探り始めたら他の皆さんも磯場に降り立って来て今回のメインイベント磯場でのハチガラ狙いへのゴングが鳴った!!



皆様を見る限りも磯での釣りが初めてか?と疑う位しっかりとした足取り!!
ってかオレがスパイクを引っ掛け転倒しちゃう始末でしたけど^_^;

さぁハチガラは全員手に出来るか?!


しかしそうそう簡単も行かず際や穴や切れ間を探るも小さなクロゾイばかり^_^;

台風の影響でどれだけ濁りが残っているかが心配だったが一先ず透明度は10ではないもの8位には回復していた。
でも流木等の浮遊物が溜まっている箇所もあり、そんな所がハチガラベストポイントだったりもするのでちょっと邪魔臭い場所が数箇所・・^_^;


↑「あ?重っ!ハッチーか?!」
って小ゾイと一緒にビニールが釣れただけ^_^;


↑まぁこんなミノーLと長いワームでも小ゾイが釣れる位だからワームの選択は間違いないべと中々釣れない自分に慰めるような暗示と思っておく^_^;

離れていたので画像はありませんがyasuさんが開始早々に15センチ位のハチガラをGETしとの事!!
ん~~初めてのハチガラ狙いでGETするのが凄い!!


一人再奥地まで下見も兼ねて歩いてみた。

ハチガラの出そうなストラクチャーに唾を付けて置き今は釣れずも時合いが来る頃にもう一度探りに来ようと!

そして再度戻りながらアチコチと探って行き、ウェイダーも履いている事だしと若干波が被る岩の上も乗っかり探ると『ズコぉ~ン』と!!

こりゃ間違いなく・・・・



ハチガラだべさっ!!
っと皆様に見せびからしてたは良いけど釣果写真撮るの忘れる始末^_^;

この写真はyasuさん&ペー君のカメラで撮って頂いた物を使わせてもらいました。
サイズは26センチって所でしょうか!

ひゃぁ~~正直釣れてよかった^_^;
オレが釣り場案内してせめて最初に自分が釣らないでどうする?!と思っておりましたので^_^;
後は皆様の好釣果を願うばかり!!

時刻は0時少し前!
釣れてホッとしながらも皆様に「良い時間帯ですよ!!」と伝え気合を入れなおす!!




スカリに入れる為に奥地から手前まで戻り、戻った序にヨサゲなストラクチャーを探してた。

キャップライトを充て海中を見るとヨサゲな根と根の切れ間を発見!
チョイッと投げてその辺りにワームを沈めると『ズコ~~ン』って来たぜ来たぜっ!!

海面付近からダァ~~~と奥に走り潜ろうとするハチガラ!
重みも結構あったので『30アップか~!?』と期待しながら無事GET!


ちゃぁ~~~30センチ届かず29.5センチなのよねん(ToT)
でも良型、イヤ、俺的にはデカハッチーにと言ってもよい位のサイズでございます!!



黄色いペンキを掛けた様な鮮やかな色したハチガラ。

これでかなり気持ちが落ち着き皆様とお話ししながら釣りが出来る余裕が生まれた(笑)

余裕が出来た序に先ほどちづちゃんが釣った『ヒラメ』がどうしても気になって仕方が無い^_^;
ちょいとリグにスプーンブレードを付けてワームもヒラメが釣れてくれるだろうっぽい物にチェンジ!!

3投位で根掛ロストしたっけなぁ~~^_^;


↑yanaさんはクロゾイGET!
中々ハチガラに出会えなくも皆様何かかしら釣っておられます!


時間的にも悪くないのでスイミングでハチガラ狙ってみようとショックリーダーが切れた序にPE直結でジグヘッドを装着。
ん・・・・やっぱ小ゾイ^_^;

そんな事をしている内にあれよあれよと時間ばかりが過ぎて行きもう1時半を回ってた
これで釣れなかったら後は夜明け近くまで粘らないと釣果は難しいかなと思い「そろそろやめましょうか?」的な雰囲気でした。
あと10~20分位粘って納竿しましょうかと。


ちづちゃんは粘りを見せガヤをGET!!
今回ちづちゃんのご活躍が目立ちっておりました^^

オレももう一匹・・・・もう一匹だけでもハチガラ釣れたらカッコ良いんだけどなぁ~と
まだ探ってない箇所を攻めに!
ちょっと波がぶち当たりやりづらいのだけど・・


やはりチビクロゾイ(ToT)

これでもう納竿かなぁと思った矢先に
『イェ~~~イ』とyasuさんの声が響いた!!


yasuさんの執念!!
納竿直前で良型ハチガラGET!!

むはぁ~ここぞとばかりにハチガラを前に突き出した画像でむっちゃデカく見えますね(笑)
サイズは・・・・この辺は『yasuのロックフィッシュ天国』の更新を待ちましょうか!(笑


ハチガラの重量感を数字にしてみましょうかとキロスケールで量ってみると500g
500gと言えばアブラコで35~37センチ程、クロゾイなら30アップは確実な重量だ。
yasuさんが釣ったハチガラは27センチ(もうばらしちゃいましたが・・笑)
体高も有り立派なハチガラを仕留めちゃったyasuさんは本当に嬉しそうでした^^


1時45分頃
これにて納竿!!


さてオレ以外磯でのハチガラ狙いは初めての2組のカップル!
どんな感想を持った事でしょうか?!

オレもこのハチガラに魅せられた理由は一番がやっぱ「味」なんですが(笑)
夜中で真っ暗闇の磯場で荒々しい磯根で根掛地獄に陥り、キャストもあまり必要しないチマチマとした釣りになったりとデメリットを掛けばキリが無いですがオレの着眼としてはこの釣りが果てしなく楽しいと感じております。

今回ご一緒して頂いた4名の皆様着眼が非常に気になりブログの更新が楽しみでございます!

『yasuのロックフィッシュ天国』釣行記(yasuさん&ペー君)

『そのまま』釣行記(yanaさん&ちづちゃん)

にほんブログ村 釣りブログへ この2カップル

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 互いに家が近く

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 翌晩は釣果料理を持ち得てパーティーしたんだって!

羨ましいなぁ~~(笑)



↑最後にみんなで記念撮影


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口規制直前の浜益川でサケ... | トップ | 釣り人BBQinサラリーマン... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa )
2011-09-12 19:02:46
楽しそうですねー!
伝わります!釣りガール結構多いのですね。
ハチガラ狙いのアングラーが着実に増えていきそうな予感がします!
返信する
Unknown (かん)
2011-09-12 19:19:56
きれいなハチガラですね!
20後半は大物ですよね

ズコォーン味わいたいです!
返信する
楽しそうですね。 (stoneroses7)
2011-09-12 22:11:06
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
いやー楽しそうで羨ましい限りです。
女性のパワーは凄いですね!
こちらも頑張らないと。
これから良いシーズンとなりますね。
釣りに行きたいです。(^^)
返信する
良型ハッチ! (kaz)
2011-09-12 23:25:09
hojoさん流石ですね!狙いのデカハっち!
そして磯釣りガール万歳!
私も、今はサケ・タカノハですが、晩秋にはババ・ハチ狙いでまた道南行きたいと思ってマス!
ヒラメちゃんもスゴいですね~っ!
返信する
Unknown (yana)
2011-09-12 23:48:09
土曜日はお疲れさまでした&お世話になりました。釣り場の選択から運転まで頼りっきりでしたが、おかげさまで楽しい釣りでした!
今週は出張でバタバタしているのですが、スキをみて更新します(笑)
次は太平洋ですかね!?
返信する
おつかれさまでしたー☆ (ちづ)
2011-09-13 00:09:28
いろいろと至れりつくせりでホントありがとうございました!

そしてワタシのヒラメそんなにhojoさんを刺激してたとは。。。(笑
今度はママヒラメ釣らないと☆
そして今度こそハッチー釣りたい!
そして自分で捌きたい!美味しく食べたい!

またよろしくおねがいしまーす
返信する
これから更に (しんこ)
2011-09-13 09:02:03
釣り人の輪が広がって行くでしょう
もっともっと、今までよりも大きくなります
婦人部活動、そろそら始まるんでないかい?(笑)
それから、日曜日
ご挨拶もせずに...と言いますか(^_^;)
hojoちゃん、気付いてたか、知らないか
どっちかな...(^_^;)
返信する
Unknown (ぺー君)
2011-09-13 11:34:16
初磯釣りかなり楽しかったです♪
色々ありがとうございました。

hojoさんから頂いたメールを読んで準備万端だったんですが・・・。
次こそはハチガラ釣りたいです!!

磯釣りは足腰にきますがハマリそう・・・ハマリました(≧ω≦。)

またお願いします。
返信する
ハチ (おっさん)
2011-09-13 15:10:43
こんにちは。
おいらの実家が写真に写ってますよ(笑)

夜中でないとハチは釣れないのでしょうかね?。
おいらが小学生の頃は日中でも釣れたんですが…。魚いなくなりました。


14番目の写真。
初夏にあそこでアメマスが釣れました。結構チエイスはあるがUターンばかりでしたよ。
小さなミノーやスプーンで。

来月は西積丹を予定しています。
返信する
NorthCast平中です。 (NorthCast平中)
2011-09-13 16:53:25
当店のお客様とお客様の輪が広がる事は非常に嬉しい事です!!
どんどん輪が広がると良いな…
そんなきっかけ造りの店になれれば…と思っています。
そんな中の、hojoさんのお誘い…
yanaさんも、ちづちゃんも非常に喜んでいました!!
ありがとうございました!!
返信する

積丹」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0