理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

KKK

2008-01-30 07:48:16 | Weblog
KKK=会員 会議所 会議  
・・こんな略し方もないやろ!? ・・・まぁエエけど。

月に1度、山口ブロック協議会14LOMの理事長が一堂に会して、
山口ブロックに関する議案を協議、審議する場である。
各理事長は発言するだけで、
質問を受けるのは議案を出しているブロック委員長である。
つまり、山口ブロックのことを話題に委員長を育て、
各LOMとの情報交換をする中でそれぞれが刺激を受ける場である。
ただここには、山口県内JCのリーダーが来る場なので
発言に信念と覚悟がないと、足元をすくわれてしまう。
緊張感のある場所だ。 

今年は山口JCの木下ブロック会長がその理事長を束ねる。
たぶん山口県内で一番JCが好きで、本当、ウザイほどJCを語る会長だ。
・・でも愛すべき男であり、癖のある人間ほど魅力があるものだ
「みんな一緒」を言い過ぎる変な民主主義の今の時代には貴重な存在だ。
県央のJCとして頑張ってもらいたいし、出来る限り盛り立てていきたい!

今年のブロックには防府JCから、
財政局 竹内局長(公益社団法人としての会計基準指導他)、
会員大会実行委員会 近藤委員長(ブロック会員の卒業式典他)、
14ロム活性化委員会 立石委員長(山口県知事懇談会と公益社団法人他)、
と3名の役員を輩出している。
ブロックでの繋がりといい経験が出来るだろう

事業としては
4月26,27日に、会員研修
5月25,26日に、球技大会
6月にブロックフォーラム
7月に山口県知事公開討論会
9月に褒章審査 
10月25日に会員大会 となっている。 
今年は、
社団法人の法令が変わることや知事選、衆議院選、憲法改正など
時代に対応した変化を求められている年でもある。
JCの誇りを胸に、正義感を持って青年らしく行動に移して欲しい。