問題解決学習による社会科を強く語ってみえる方のブログがありました。
教育の窓・ある退職校長の想い
▼社会科学習への誤解
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/161493.html
社会科学習への誤解(2)
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/178561.html
社会科学習への誤解(3)
社会科学習への誤解(4)
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/225082.html
社会科の成立の経緯から、ご自身のうけた社会科、そして、教職となってから実践してみえたことなど、自らの体験を通して語ってみえました。
きっと、初志の方ではないと思いますが、これだけの思いを持ってみえる方がみえること、大変心強く思いました。
そして、このプログに対して教師でない方からのコメントが興味深かったです。
「むずかしい」「教師が教えられるのか」「自分がうけた授業は覚えていない」「漫画の方が授業より役に立った」などなど。
しかし、社会科という教科の重要性は多くの方が認識してみえました。
このギャップを埋めるのが、子どもの側に立った授業だと思います。
正面から問題に取り組ませ、問題意識を成立させたいものです。
自分の頭で考える社会科を心ざしたいものです。
社会の問題に立ち向かう力が、先行き不安定な今ほど大切なときはないはずです。
自ら問題を見つけて、自ら解決していく力が真の確かな学力ではないでしょうか。
明日の社会を切り開く力を育てることが教師の大きな責任だと思うのです。
東海集会の分科会、ぜひこうした視点を持って授業分析をしたいですね。
教育の窓・ある退職校長の想い
▼社会科学習への誤解
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/161493.html
社会科学習への誤解(2)
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/178561.html
社会科学習への誤解(3)
社会科学習への誤解(4)
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/225082.html
社会科の成立の経緯から、ご自身のうけた社会科、そして、教職となってから実践してみえたことなど、自らの体験を通して語ってみえました。
きっと、初志の方ではないと思いますが、これだけの思いを持ってみえる方がみえること、大変心強く思いました。
そして、このプログに対して教師でない方からのコメントが興味深かったです。
「むずかしい」「教師が教えられるのか」「自分がうけた授業は覚えていない」「漫画の方が授業より役に立った」などなど。
しかし、社会科という教科の重要性は多くの方が認識してみえました。
このギャップを埋めるのが、子どもの側に立った授業だと思います。
正面から問題に取り組ませ、問題意識を成立させたいものです。
自分の頭で考える社会科を心ざしたいものです。
社会の問題に立ち向かう力が、先行き不安定な今ほど大切なときはないはずです。
自ら問題を見つけて、自ら解決していく力が真の確かな学力ではないでしょうか。
明日の社会を切り開く力を育てることが教師の大きな責任だと思うのです。
東海集会の分科会、ぜひこうした視点を持って授業分析をしたいですね。
社会科教育 |