ブログ・若手研

愛知でサークル活動をしています。授業づくり、サークル活動、初志の会について、ワイワイ、一緒にしませんか。

12月10日(土) 『授業改革に挑む』(東海市教職員会)

2005年12月10日 | Weblog
東海市のA校長先生より、本が届きました。
その書名はズバリ『授業改革に挑む』(東海市教職員会・文芸社)です。
この本には「教育改革の根源は授業改革にあり」の精神が貫かれています。

書帯には「『教育改革は授業改革に尽きる』を信条としある地平に立とうとする教師たちの苦い記録である」(東海市教育長)
とあります。東海市は、昨年11月全市小中学校(6中学校、12小学校)が研究会発表会を行いました。
▼東海市・授業改革に挑む

その成果と反省がまとめられたものです。決して、いいことばかりを書いた本ではありません。むしろ、教師の苦悩と生の声がそのまま述べられているものです。

昨年、東海市は『授業分析による授業改善のプロセス』という本を出版されました。
名古屋大学との連携により新たな授業研究の在り方を提案して本です。
▼『授業記録による授業改善のプロセス』(黎明書房)

今回は、その続編とも言えるものだと思います。

まだ、途中ですが、ぜひ読んでみたいと思います。

執筆者に私の大学時代の同級生の名を見つけました。また、話を聞いてみたい、と思います。
A先生、すばらし本をありがとうございました。

最新の画像もっと見る