2月26日
若手研例会実施。
I先生が、新しくN先生を誘って。
論文の形式、道徳の授業のありかたなど、現在の形にとらわれないものを求めることの大切さを話し合う。
子どもの中では、道徳も社会科もない。かえって、その時間の形を決めることで、子どもはその形に自分をあわせようとする、そこから実践力は育たない。
道徳については、現在授業記録を作成中。やはり、授業記録がないと、具体的な検討になりにくい。
授業者にも、参加者にも新しい発見がうまれるサークル活動は、授業記録の提案があるかどうか、にかかっていると言っても過言ではない、かな。
若手研例会実施。
I先生が、新しくN先生を誘って。
論文の形式、道徳の授業のありかたなど、現在の形にとらわれないものを求めることの大切さを話し合う。
子どもの中では、道徳も社会科もない。かえって、その時間の形を決めることで、子どもはその形に自分をあわせようとする、そこから実践力は育たない。
道徳については、現在授業記録を作成中。やはり、授業記録がないと、具体的な検討になりにくい。
授業者にも、参加者にも新しい発見がうまれるサークル活動は、授業記録の提案があるかどうか、にかかっていると言っても過言ではない、かな。