おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

亀来る

2008-06-11 | こどもたち
突然やってきた亀。
実家の両親が、バケツに入れて車で連れてきました(笑)

おじいちゃんが、田んぼで見つけたらしくて、
「坊主に見せてやりたい!」と、
甲羅に穴をあけて綱までつけてくれたとか。
ひめも坊主も大喜び!
近所の子達もやってきて、亀に興味津々。
確かに、じっと見てるとなかなか面白い。

でもこれ・・・
まさか飼わないよね??
どうすんの??

そーやねぇ・・・
せっかくだし、保育園に持って行ったらどうかね??
子どもたちに見せたら喜ぶかも?

って話になり、
保育園に電話をかけてみることに。
園長先生は、
「子どもたち喜ぶと思うので、1日だけ置いてみます。」と。
すぐに保育園に連れて行って、
もらってもらいました。

次の日。
保育園に行くと、我が家の亀ちゃんが水槽に入って、
子どもたちに囲まれていました。
それはそれは大人気
夕方にはみんなで「亀さん、ばいばーい」と川に放したらしいです。
みんなに喜んでもらえてよかったよかった(^-^ )

おじいちゃん、ありがと~♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊主水痘中につき・・・ | トップ | ひめバドミントンデビュー♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お題目を見て・・・ (sacchimoni)
2008-06-15 00:55:46
もしや・・・ついに・・・makiko家もペット購入かぁぁぁって思ってしまいました。
亀・・飼ったら飼ったになると思うよなんて。
保育園で大人気!! やっぱり子供達にとってはすっごい興味あるんだろうね。
なかなかいいことをしたんじゃないかな。
うちの近所の神社にザリガニがいて。6年生になるとそこでザイガニ釣りをするらしく。たくさん釣って、1年生の教室に持っててそこで飼うんだって~。6年生からのプレゼント?でもちゃんと世話は6年生がするらしいの。
全く関係ない話なんだけど、この記事読んで思い出しちゃいました。
「亀さんバイバイ」って、やっぱりかわいいね~、チビッコ達。
返信する
さちよ子 (亀つながり)
2008-06-16 22:18:02
なんと偶然
なんかというと…
隣の部屋のベランダとうちのベランダは簡単な仕切りだけで、間に廃水口があるのよ。
昼間、二日に一回、となりから水がながれてきて当然、私のとこもつながってるから流れてきて「なんじゃあ?」
と思って、そっと隣のベランダのぞいたら、赤ちゃん用のベビーバスに大小の亀が!
ということで亀みたかったらアパートきてお隣りさんのぞけばよいよ~
返信する
私は飼ってました! (ちぃののパパ)
2008-06-17 22:57:12
私、2度、カメを飼った事あります。
1度目は、小学校入学前に買ってもらい、
水槽の掃除をしてる間に逃げられました。
推測ですが、下水溝に落ちてしまったのかもしれません。
2度目は、小学2年生の時、クラスで飼ってたカメを貰って、家で飼ってました。
そのカメは、何年か飼った後、父の実家(岩手)の従姉妹の子にあげ、
未だに元気に生きています。
貰ってくる前を考えると、30年近く生きてると思われます。
カメって案外、ほったらかしでも全然大丈夫でしたよ。
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2008-06-18 21:16:13
私も一瞬「飼えってこと!?」と思ったけど、
単に見せたかっただけらしくて。
私はやっぱり爬虫類の顔が苦手で、
とても飼えないかも・・・
(だって、蛇とかと顔一緒に見える)
子どもたちは大喜びだけどね。
これから虫とかザリガニとかカブトムシとか、いろいろ持って帰ってくるのかな??
うぅぅ・・・できればやめて欲しい。。
私も昔はそういうことしてたんだろうけど、
いつからダメになるんだろう?
覚悟しておいたほうがいいよね。。
返信する
コメントのお返事☆『さちよ子』様 (makiko)
2008-06-18 21:19:50
お隣さん亀飼ってるんだぁ。
へぇ~!!!亀ってペットになるんだね。
けっこうメジャーなペットなのかも。
でも、かわいいのか・・・?
ベビーバスから出てきて、さちよ子ちゃんちのベランダにやってきたりしないのかな?
気になる・・・
今度遊びに行ったら、こっそり覗かせてもらいます。
子どもたちも喜ぶかも(^-^ )
返信する
コメントのお返事☆『ちぃののパパ』様 (makiko)
2008-06-18 21:25:42
30年ってすごいですね~!!平均寿命がよくわからないけど。
亀は長生きっていいますもんね。
ちぃののパパさんは、2回も飼ったことがあるんですね。
意外と飼い易いペットなのかな。
でも・・・私は、顔がダメなんですゞ(+ヘ+)`
どうしても蛇に見えて。。
かわいい顔の亀もいるのかな?
ペットって子どものためにはすごくいいと思うのですが、
なかなか飼えないですね~。
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事